学校のできごと・学校からのお知らせ

3学期始業式

 
 3学期が始まりました。体育館で始業式。寒かったですが、子ども達の熱気で暖かく感じられました。4年生の代表児童は3学期や2020年にがんばりたいことを大きな声でしっかりと発表していました。校歌も寒さに負けないような声で元気よく歌い、かじかんだ手で、吹奏楽クラブの子も一生懸命伴奏してくれました。

明日から3学期です

明日は3学期の始業式です。
新学期も安心して勉強できるよう、新学期の準備を行いました。
全校児童が元気で登校できることを楽しみにしています。

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます
旧年中は、本校の教育方針にご理解、ご協力を頂きありがとうございました。
オリンピック・パラリンピックイヤーとなった今年、松中小学校は開校50周年を迎えます。周年行事実行委員会そして児童が中心となり、地域の皆様と共にアニバーサリーイヤーを盛り上げて参りたいと存じます。
本年もよろしくお願い致します。
令和2年 2020年 元旦
    立 川 市 立 松 中 小 学 校  

鏡餅を飾りました

  
昨日の終業式をもって、2学期を終了しました。
尚、本校は12月28日(土)〜1月5日(日)まで閉庁期間となります。
子ども達がいない校内はいつもと違い、モットちゃんも寂しそうな様子です。
さて、先日行われたお餅つきで作られた鏡餅をエントランスに飾りました。
鏡餅は来年一年の無病息災を祈り飾られるものだそうです。
お正月の行事などを通し、日本古来の習慣を学ぶことができるといいですね。
良いお年をお過ごしください。

お餅つきとお茶室体験を行いました

 
 
12月14日、放課後子ども教室を行なっていただいている「むぎっこクラブ」の主催でお餅つきとお茶室体験を行いました。
和室で行なったお茶室体験では、学区の立川第七中学校茶道部とご指導いただいている先生を迎え、お茶の作法などを学び、お茶をいただきました。
来年のオリンピック・パラリンピックでは、沢山の外国の方が来日されます。今回学んだことを外国の方に伝えられるといいですね。
むぎっこクラブ・PTAの皆様、ありがとうございました。