学校のできごと・学校からのお知らせ

10月7日(月)学校朝会

本日、学校朝会を体育館で行いました。

今日は、立川市小学生科学展に出品された5名が夏休みにどんな研究をしたか報告がありました。

 

その後、校長先生からは、学びには、色々な人の支えが必要なこと、色々なことをやろうと思うこと、待っていてもできるようにならないことを話してくださいました。科学展に出店した友達は、3つのことを自分から取り組んだ人です。

皆さんも真似ができるとよいですね。

他にも、消防車写生会の表彰がありました。来年度も科学展があります。ぜひ、参加してみてください。

  

 

【6年】社会科見学(国会議事堂、科学技術館)

10月3日(木)社会科見学に行きました。

午前中は、国会議事堂へ行きました。国会の中を回った後に、参議院特別プログラムに参加しました。

模擬国会を体験しました。

午後は、科学技術館に行き、科学の不思議を体験できました。

とても充実した1日なりました。

 

【5年】八ヶ岳自然教室3日目

ジャム作りを終えて、これから少し早い昼食になります。

班ごとに協力して作ったジャムをお土産として持ち帰ります。

楽しみにしておいてください。

 

【5年】八ヶ岳自然教室 3日目

今日も天気に恵まれ、最終日を過ごせそうです。

6時の気温は14℃でした。これから朝食の時間です。

朝食後部屋の片付け、ジャム作りとなります。

 

【5年】八ヶ岳自然教室2日目

子どもたちが楽しみにしていた、キャンプファイヤーもとても盛り上がりました。

2日目のすべての日程が終了しました。

明日はいよいよ最終日です。今日のようなよい天気に恵まれればと思います。