学校のできごと・学校からのお知らせ

学習のようす〈4・5年生〉

  

4年生が、起業家教育プレ授業(5年生)のお客さん役として授業に参加しました。
初めに各会社のCMを視聴した後、5年生が工夫を凝らして制作した商品やディスプレイを見て周り、気に入った会社の製品を買っていました。
来年度には初めての起業家教育を体験する予定の4年生。たくさんの発見があったようです。起業家教育が松中小の新しい「伝統」として根付いてくれると嬉しいです。
5年生、商品の見せ方・売り込みの仕方が素晴らしかったです。頑張りました。

(コロナ禍の異学年交流の実施に際し、マスクを着用すること・授業の開始前後に手洗いをすること・換気を行うなど、対策を取り、実施しました。)

起業家教育プレ授業 銀行融資

   
5年生が行っている起業家教育で、銀行から融資を受けました。
今回は、プレ授業ということで校舎内に松中銀行本店が設置され、校長先生・副校長先生・6年生担任浅見先生を相手に熱心にプレゼンを行いました。
挨拶をする前に椅子に座ってしまった会社は何度もやり直しをしたり、融資相談をするところまで行けずに終わってしまったりしてしまうこともありました。「社会人としてのマナー」も学ぶことができました。
やっとの思いで融資を受けることができた時の嬉しそうな顔がとても印象的でした。

学習のようす〈2年生〉

 
2年生の図工の時間には、今年度つくった作品を並べ、良いなと思った点を探し、友達に伝える活動をしていました。
道徳や国語の授業で身につけた「伝える力」を上手に使うことができていました。
毎日の生活でも、おともだちの「いいところ」をたくさん見つけて、伝えられるといいですね。

学習のようす〈1年生〉

 
1年生は算数の時間に「パターンブロック」を使って「かたち」の勉強をしています。
ブロックをたてて、立体的に表現したり、さまざまな形のブロックを組み合わせて思い思いのかたちをつくっていました。
音楽の時間には、鍵盤ハーモニカの勉強しています。今年度は感染症感染拡大防止措置に伴い鍵盤ハーモニカを使用した授業ができないため、電子キーボードを一人一台使い勉強をしていました。

学習のようす〈3年生〉

  
先日、3年生はゲストティーチャーをお招きして、昔の道具の勉強をしました。
実際に使われていた道具を見て、貴重なお話を聞くことができて、とても勉強になっている様子でした。
感染症拡大防止措置として、1学級ごとに実施しました。