日誌2024

学校のできごと

校外学習「昭和記念公園」(1・2年生)

10月31日(木)、延期になって待ちに待っていた昭和記念公園への校外学習でした。

子どもたちも行く前から楽しみな気持ちが表情や声に表れていました。

徒歩で行ったにも関わらず、みんなの原っぱでは疲れを見せずに元気いっぱい走り回るみんなでした。

1年生は、2年生が優しくサポートをしてくれたので、とても楽しそうな様子でした。

帰る前にどんぐりを拾ってきたので、今後はどんぐりで秋遊びに取り組んで行きたいと思います。

算数チャレンジ(九九チェック)

現在、昼休みの時間に、算数室で九九チェックを行っています。

「忘れている九九がないか」「すぐに答えが出てこない九九がないか」などを調べていく活動です。

全員参加ではありませんが、たくさん参加してくれています。

算数担当の長友だけでなく、6年生の数名が自主的に協力してくれているのでとても助かっています。

現在3年生から呼んでいます。今後4〜6年生も呼ぶ予定です。お子さんの九九に少しでも不安がありましたら、

是非参加するように、ご家庭でもお声かけいただければと思います。

(終わった後には、各個人へ九九カードのプレゼントがあります)

少しでも算数への苦手意識を減らしていければと思います。

体力アッププロジェクト(体育委員会)

10月21日(月)から本日(31日)まで、体育委員会主催の体力アッププロジェクトを行いました。

体力テストの結果から、柏小の児童の課題として見えた「投力」と「握力」を少しでも高めることができるように、

2種類の運動の場を準備して、中休みに行いました。

多くの児童が積極的に参加をしてくれました。

体育委員会の児童も、責任をもって運営をしてくれて頼もしかったです。

また3学期にも行っていきたいと思います。

イングリッシュキャラバン(6年生)

10月24日(水)に、5人のネイティブスピーカーの方を招き、日本や立川市、柏小学校の

いいと思うところを紹介しました。

これまで学習してきた英単語や英文、ジェスチャー等を用いて、意欲的に発表することができました。

学習後には

「聞き取るのが難しかった」

「言葉が通じなくてもジャスチャーで何とかなった」

「意外と楽しかった!」

等の感想をもった6年生でした。

 

たてわり班遊び

10月17日(木)、昼休みの時間にたてわり班遊びを行いました。

給食中や掃除時間など、これからたてわり班遊びが待ち受けているからなのか、そわそわした様子の子が

多かったです。

室内と校庭に分かれて取り組んだのですが、どの班も6年生が上手に班をまとめて、楽しそうな

遊びを行ってくれました。

室内は「ハンカチ落とし」「新聞紙じゃんけん」「爆弾落とし」、校庭は「ドッジボール」

「十字おに」「だるまさんがころんだ」が定番となってきているようです。

今後もいろいろな遊びに、みんなで取り組んでほしいと思います。

音楽集会「ジェンカ」+「ジャンケン列車」

10月17日(木)、朝の時間に音楽集会を行いました。

めあてを「全校で仲良し!リズムに乗って楽しく踊ろう」として、全校で取り組みました。

①リズムに合わせてダンスをすること、②相手を見つけてじゃんけんをすること

この2つを繰り返しながら、学年をこえてみんなで楽しく活動できました。

音楽委員会の準備や司会進行もとても素晴らしかったです。

朝鮮小交流会(4年生)

10月15日(火)、立川市にある朝鮮小学校の4年生8人と交流会を行いました。

柏小からはクラスごとに日本の文化を、朝鮮小からは朝鮮の歌とダンス、遊びを紹介し合いました。

お互いのことを知り合うことで、より心の距離が近づいたのかなと思います。

最後には質問をし合ったり、ジャンケン列車の遊びを一緒に行ったりしました。

交流を通して、異文化に親しむことができた4年生でした。

ファーレ立川アート見学(5年生)

毎年実施してます、5年生対象のファーレ立川アート見学を実施しました。

学級ごとに5グループに分かれ、グループごとにファーレ俱楽部のボランティアの方についていただき、

解説を聞きながら約1時間鑑賞しました。

世界的にも有名な作家の作品が全部で109点あり、そのうち40点ほどを紹介していただきました。

それぞれの作品は街の中に必要な役割があり、その役割を含めて教えていただきました。

子供たちも、驚きを感じながら、熱心に見学していました。

保護者の皆様にも引率のご協力をいただきました。

ありがとうございました。

スマイルランド

 10月11日(金)にスマイルランドを行いました。3〜6年生の各クラスがお店(ゲーム、なぞなぞなど)を出し、

全校児童でそれらを楽しむという活動です。自分たちで企画・準備・運営を行う力を高めながら、学校生活をより楽しめ

るようにしていくことを目的として行っています。毎年、子どもたちはとても楽しみにしています。今年はどのようなお

店があり、どのような様子であったのか、各学年ごとに紹介したいと思います。


【3年生】〜ボーリンgood!〜

  3年生は、ペットボトルに色水を作り、それをボーリングのピンに見立ててボーリングのお店を出しました。

低学年・中学年・高学年で投げる位置を変え、どの学年も楽しく取り組めるようにしてありました。色水の色ごと

に得点が変わる工夫もしてあり、投げた後に「何点かな〜」と楽しみになりました。とてもおもしろかったです。

 

 

【4年生】〜なげる さがす わくわく ブラックボックス&わなげ屋さん〜

  4年生は、教室を2つに分けて「輪投げ」と「ブラックボックス」のコーナーを作り、2つのゲームを楽しむ

ことができるようになっていました。輪投げは意外に難しく、「次こそは!」と思わせるものでした。ブラック

ボックスは、初級・中級・上級を選択できるようになっていて、自分に合わせて取り組むことができました。

 

 

【5年生】〜射的の館 チャレンジ10〜

  5年生も、教室を2つに分けて、「射的」と「チャレンジ10(10秒ピッタリストップ)」のコーナーを作り、

どちらも楽しむことができるようになっていました。お手製の割り箸鉄砲で、様々な的を狙う射的は、普段あまり

取り組むことができないので、どの学年の子たちも楽しみながら集中して行っていました。チャレンジ10は、

なんとぴったり「10.00秒」を出した子がいたということでした。本当にすごかったです。

 

【6年生】〜めざせ!ナゾトキング 6年生からの挑戦状〜

  6年生は、学校全体を使って、謎解きゲームを行いました。初級(1組)、中級(2組)、上級(3組)に分かれて

いて、いろいろな場所でクイズやなぞなぞを出しました。問題に答えていくたびに、最終的な答えが見えてきて、

その予想も楽しかったです。低学年などへの声かけや支援もできていて、さすが6年生でした。

町たんけん(2年生)

10月3日(木)と4日(金)に、地域の施設(幸図書館、こぶし会館)やお店(駅、銀行、和菓子屋、美容院、農園)

に行って、見学をしたり働いている人たちにインタビューをしたりしました。事前に準備をした質問内容をもとに、

積極的にお店の方と関わることができていました。

普段見ることができないお店の裏側や、働く人の思い等を聞いて、より地域のことを知ることができました。