日誌2024

学校のできごと

秋のおりがみ みんなで作ろう

東昇降口前の1階中央階段下に、図書ボランティアさんが季節ごとに素敵な掲示物を作成してくださっています。

今回、その掲示にならい、学習発表会に向けての掲示物も作成してくださる計画があるようです。

そこで、子供たちに手伝ってもらう企画「秋のおりがみ みんなで作ろう」を開催してくださいました。

中休みの短い時間ですが、多くの子供たちが図書室でおりがみ作りをしていました。

秋の様子を表す、落ち葉やドングリ、栗や柿などを、上手に作っていました。

このおりがみがどのように変わるか、楽しみです。

10月にも2回目があるそうです。

 

理科「雨水と地面」(4年生)

 現在、理科で「雨水と地面」について学習しています。

 今回は、つぶの大きさで、雨水が地面にしみこんでいく速さにどのような違いがあるのかについて実験しました。

各班で、つぶの大きさが異なる『土・砂・じゃり』に水を入れながら確かめていきました。

子どもたちは、事前に予想していた自分の考えが当たるのかどうかを楽しみながら、意欲的に取り組んでいました。

実験の結果については、是非お子さんに聞いてみてください。

4年生理科「雨水と地面.png ⇒上と同じ内容ですが、ポスターのようになっています。

計測の時

2学期に入り、体の成長の計測を行いました。

計測の際に、養護教諭から子供たちに健康についてのお話をしてます。

2年生には、手洗いのこと、ハンカチを毎日持ってくることの大切さを伝えていました。

 

2学期始業式

子どもたちの元気な声が朝から聞こえた柏小学校の2学期が始まりました。

始業式では、校長先生から「生活リズム」(早寝早起き朝ごはん)と「2学期の目標」についての話がありました。

いきなり切り替えることは難しいと思いますので、ご家庭でもお声かけやサポートをよろしくお願いします。

また児童代表の言葉として、5年生の3名が発表をしてくれました。

 ・1学期頑張った委員会を、2学期も責任もって取り組みたいこと

 ・1学期できなかった授業での発表にチャレンジしていきたいこと

 ・八ヶ岳自然教室で、みんなで協力して良い思い出をつくりたいこと

について堂々と発表してくれました。高学年としての自覚も高まってきているように感じました。

最後に音楽委員会伴奏で、校歌を歌いました。暑さに負けず、しっかりと歌うことができた子どもたちでした。

(夏休み明けで十分に練習ができない中だったのに、音楽委員会の指揮や伴奏がとても素晴らしかったです。)

 

2学期も学校教育へのご理解とご協力を、どうぞよろしくお願いします。 

 

 

けんぱ

1学期最終日、子供たちが帰った後、先生たちが作業しました。

猛暑の中、けんぱの丸を書き直してくれました。

2学期が始まったら、ぜひ挑戦してみてくださいね。

一学期終業式

本日、一学期の終業式を迎えました。

朝から元気な様子の子どもたちでした。

明日からの夏休みに心ウキウキしているのかなと思います。

 

終業式では、校長先生から「振り返り」と「挑戦」について話がありました。

一ヶ月以上ある夏休みだからこそ

 ・一学期の学習や生活の振り返りを行ってほしい

 ・興味のあることややってみたいことに取り組んでほしい

 とのことでした。ご家庭でもこの2点をお子さんと話し合ってほしいなと思います。

また児童代表の言葉で3年生が3人発表してくれました。

1学期にがんばったことやできるようになったことなど、具体的に自分の成長を感じることができていて

とても素晴らしい発表でした。

最後には、柏小の校歌を全校で一生懸命歌いました。音楽委員会の指揮や演奏もとてもよかったです。

一学期は登校が72日間ありました。

様々な教科の学習に加え、運動会や体力テスト、水泳など、体力向上にも取り組んだ子どもたちです。

本日「のびゆくこ」を家庭に持ち帰っています。お子さんの成長を見つけ、たくさん褒めてあげてください。

それでは、充実した夏休みをお過ごしください。

着衣水泳(6年生)

7月18日(木)、着衣水泳を行いました。万一、川や海などに不意に落ちた際、命をどのように守るのか

という学習をしました。6年間で1度しかない学習なので、子どもたちも真剣に取り組んでいました。

服を着て水中を走ったり泳いだりすると、「思っていたより重い!」「こんなに動きづらいんだ」との声が

上がりました。

いざということはない方が良いですが、もしもの際には今回の学習を思い出してくれればと思います。

MFS(ミュージック フェス インサマー) 3年生と5年生

7月18日(木)

3年生と5年生で音楽発表会(MFSミュージックフェスインサマー)を行いました。

これまでの音楽の学習の成果をお互いに発表しながら、交流を深めました。

発表しているときの緊張した表情も、聞いているときの穏やかな様子も、見ていてとても微笑ましかったです。

自然と手拍子も起こり、応援しようという姿勢が良かったです。手拍子をされている方も、ノリノリで歌うことが

できました。

夏休み直前に、よい経験ができた子どもたちでした。

 

【3−3と5−3】

【3−2と5−2】

 

【3−1と5−1】

 

 

南極学習(4〜6年生)

7月9日(火)に、4〜6年生が南極学習に参加しました。

南極学習は、南極観測隊の越冬期間中に、昭和基地と日本国内の小中高の学校等を、衛星回線を利用した

システムで結び、観測の意義や南極の自然、隊員の仕事や生活を伝えるものです。

オーロラやペンギンの写真や映像を見せていただいたり、南極と立川の自然環境の違いなどを教えていた

だいたりしました。

 初めて聞く南極の様子などに興奮している様子の子どもたちでした。

 

現地から南極に関するクイズを出していただいて答えることもありました。

子供たちからの質問にも丁寧に答えてくださいました。

最後に代表児童からお礼を伝えて終わりました。

 

【子どもたちの感想より】

・南極は穏やかなところなのかと思っていたけど、風が強かったり天気が急に変わったり、とても大変なんだなと勉強になりました。

・南極のことから、宇宙のことや大昔のことが分かることに驚きました。27人で一年間過ごすと聞いて、とても大変だなと思いました。大人になったら南極に行ってみたいです。

・オーロラがとてもきれいなことが分かりました。またファーストペンギンの勇気もすごいと思いました。

ミニトマトの収穫(2年生)

これまで育ててきたミニトマトが大きくなり、収穫の時期を迎えています。

水やりなどのお世話や、成長過程を観察・記録してきたミニトマトです。

朝から「採れた!」と嬉しそうに報告してくれます。

ご家庭に持ち帰りましたら、お子さんと一緒に味わっていただければと思います。