日誌2024

学校のできごと

展覧会2日目

22日(金)の午前中は1〜3年生が鑑賞を行いました。午後は、5年3組の児童が学芸員となり、作品の説明を

行いました。一人一人が学芸員としての自覚をもち、丁寧に説明していました。

23日(土)は6年生が学芸員となります。22日の休み時間には、ガイドの練習する声が聞こえてきました。

5年生とはまた一味違う説明をしてくれることと思います。

体育館が素晴らしい柏美術館になっています。

多くの方のご来校をお待ちしております。

展覧会スタート

11月21日(木)から展覧会が始まりました。

21日(木)の午後は、5年1組と2組の児童が学芸員となり、作品の説明を行いました。

5年生の児童一人一人が、事前に取材したことをもとに、「作品の説明、作った児童の思い、おすすめのポイント」など

を丁寧に説明してくれました。

児童学芸員の説明は、本当におすすめです。22日の午後と23日の午前中にもあります。

是非ご予定ください。(時間の詳細については展覧会のしおりに記載してあります。)

保護者の皆様はご覧いただけませんが、体育館ギャラリーからの写真になります。6年生の墨の花もとてもきれいです。

児童一人一人の作品だけでなく、学年共同制作やクラブの作品もあります。

一つ一つの個性をゆっくりご覧ください。

校外学習(4年生)

11月15日(金)、校外学習で「羽村まいまいず井戸」「玉川上水羽村取水堰」「羽村市郷土博物館」に

行ってきました。電車を乗り継ぎ、歩く距離も長かったですが、最後まで頑張った4年生でした。

 

(1)羽村まいまいず井戸

昔に掘られた井戸である「まいまいず井戸」を見学し、実際に下の所まで降りました。井戸の中の深さに

驚く児童が多かったです。神社の中にあったので、神社の見学もすることができました。

(2)玉川上水羽村取水堰

 玉川上水のスタートを実際に見学しました。多摩川との分岐地点や、堤防の仕組みなどを実際に見ることが

できました。しおりにスケッチをしているので、是非ご覧ください。

(3)羽村市郷土博物館

玉川上水の歴史やそこで使われてきた道具を見たり、保存されている古民家の中で昔の道具を実際に触ったりしました。

これまで社会科で学習してきたことを改めて確かめることができました。

古民家の中では、囲炉裏の煙を感じたり、様々な昔の道具を扱ったりしました。

教科書やインターネットで見てきたものを実際に体験できることに、とても喜びを感じていた子どもたちでした。

今回見学したことを、次の校外学習(3学期に浅草へ)に生かしていきたいと思います。

算数だよりNo.2

先週に続きNo.2を作成しました。内容は

(1)算数の授業の初めに大切にしていること

(2)算数の道具「コンパス」

についてです。 算数だよりNo.2

体育朝会(長縄跳び)

11月14日(木)の朝の時間に、体育朝会を行いました。今年度も、体力やクラスの団結力を向上させる

ことを目標として、長縄跳びを実施しています。

初めに準備運動や2分間の練習を行い、本番が3分間に跳んだ回数を記録します。どのクラスも、

自分のクラスの目標回数を決め、それを上回ることができるように取り組みました。

今回は、校庭の様子がいつもと異なり、より真剣に集中して取り組むクラスが多かったです。

3分間が過ぎたときに、拍手をしたり歓声をあげるクラスも見られました。

次は12月に実施します。それぞれのクラスで目標に向かって頑張ってほしいと思います。