日誌2024

学校のできごと

体力向上に関する取り組み

 1月は体力向上を目指し、休み時間に「縄跳び」を行っています。
 寒くなり、外に出る機会が少なくなってきた児童もいましたが、
みんな熱心に縄跳びに取り組んでいます。

 

3年生 立川市民科 玉川上水に巣箱

 3年生が、立川市民科の学習で「玉川上水」の学習をしました。玉川上水の自然環境
保護の一環として、鳥の巣箱づくり、設置をしました。玉川上水の自然保護を考える会
の方々に玉川上水のことについて、様々なことを学ばせていただきました。「地域を愛
し、地域に貢献する」活動に広がってほしいと思います。
 

 

児童会サミット報告会

12月12日(土)立川市役所で市内小学校19校の代表が児童会サミットが開かれました。
今日、当日参加した6年生の荒川琥大朗さんと佐野百香さんが全校放送で報告会をしました。
           

  
荒川琥大朗 「児童会サミットで話し合ったこと」
 ぼくは、児童会サミットでは、デジタルツールを使う上での課題と良さ、コロナ禍での生活の課題
を話し合い、今後の生活にどう生かして行ったら良いか、を議論しました。
 デジタルツーついては、安全に使うためルールを守って利用することが大事という結論になりました。
 コロナ禍での生活については、予防をしっかり続けて、人の関わり増やすことが大事という結論にな
りました。
 4~6年生の皆さんは、クロムブックが配布されたので、ルールを守って利用してください。
 全校の皆さんは、最近寒いですが、手洗いや消毒を徹底していきましょう。
佐野 百香 「児童会サミットに参加して」
 私は、この児童会サミットに参加したことがとても良い経験になりました。なぜなら、普段接するこ
とのない他校の代表者と交流でき、自分の考えていなかったアイディア出てきて、自分の考えを深めら
れたからです。また、グループで話し合う時には、一人一人がグループの一員であるという責任感をも
ち、意見を活発に言うことが大切だと改めて感じました。一人一人の活発な意見がより良い結果につな
がります。
 皆さんも、ぜひ、相手の意見を受け止めるのももちろんですが、自分の意見をしっかりもち、自分か
らすすんで意見を伝えるようにしてほしいと思います。

冬至メニューの給食

12月21日、昨日は冬至でした。1年で最も日が短い日です。今年の日の出6時47分、日の入りは16時32分。
良い運を呼び込むために、ゆず湯入ったり、カボチャを食べると良いとされています。
今日の給食は「冬至メニュー」です。ほうとう、シシャモのかりん揚げ、白菜のおひたし、ゆず蒸しパン、牛乳。
ほうとうにカボチャ、ゆず蒸しパンにゆずが使われています。
            

セーフティ教室

今日はセーフティ教室で「SNSの使い方」を学びました。

高学年は、1人1台のタブレットPCを使っています。
「今までの使い方が正しかったか。」「これからどのように使えばよいか。」を考えていました。