日誌

日誌

理科の実験

 4年生が理科室で実験をしていました。
今日は「水が沸騰したときに出る泡の正体は何か」
これを実験して確かめたようです。

実験後のノートからは…
しっかり実験できたようですね。

こんなに水がたまったよ!
実験後の袋を見せてくれました。
子供たちは実験が大好きです。
予想を立てて実験をし、確かめると
なるほど!へぇ~!なんで?がいっぱい!!
これからも理科大好きでいてくださいね。

春がきた!

 ここ数日暖かい日が続いています。
28日の委員会活動では、栽培委員会のみなさんが
花壇の植え替えをしてくれました。

上砂川小に春がきた!

今回も保護者ボランティア「お花ちゃん」の
皆さんと一緒に活動します。

優しくていねいに植え替えてくれました。
いつもありがとう!

土曜授業日

 今日は土曜授業日です。さすがに今週6日目
となる今日は低学年の子どもたちは少しお疲れ
モード…??でも、大丈夫!そうだと思った先
生たちは、楽しい活動を用意して子どもたちを
待っていました。

1年生は図工!墨汁で描いた線と
クレヨンの色のコントラストが素敵!!

思い思いの色を丁寧にぬっています。

こちらの作品は「泡」を表現したものです。
滲みやぼかしを加えて幻想的な作品を作って
いました。

2年生は生活科。
どんぐりを使ったおもちゃ作り
をしていました。

うわぁ~たくさんのどんぐり!

高学年はしっかり学習!4年生は落ち着いて
静かに取り組んでいます。
土曜日ですが頑張っていました。

「東京防災」を使って安全についての
学習をしていました。

タブレットPCも上手に使っています。

5年生は算数!「多角形と円」難しそうなことを
学習していましたよ。

傘の形から考える「多角形」
なるほど。わかりやすい!!

大型テレビに映すと見やすいね。
しっかり考えて問題を解いています。

校庭では体育!ラインサッカーです。
接触が少なくみんなで楽しめる今の
時代にぴったりのゲームです。

本当なら学校公開だったのに…。残念なので
子どもたちの様子、せめて写真でお伝えします!
みんな頑張っていますよ~!!

オリンピアンが来てくれました!!

 今日は2008北京オリンピック代表選手であり、
現在は東京女子体育大学の先生でいらっしゃる柔道
の佐藤愛子さんをお迎えして、5年生が学習しまし
た。柔道を始めたきっかけ、辛く苦しかった怪我を
したときのこと、オリンピックを経験して今、考え
ることなどのお話とともに、受け身や投げ技につい
ての実演や体験などたっぷり教えていただきました。

わかりやすくお話してくださったので、
子どもたちも興味津々。
「裸足で冷たくないですか?」「慣れてますから!」
こんな会話から学習がスタートしました。

大学の学生さんを相手に「技」を見せて
くださいました。受け身のときの大きな
音に子どもたちもびっくり!

世界大会の金メダルも見せていただきました!

柔道着を着せてもらい、投げ技体験です。
メダリストに投げてもらうなんて…うらやましいなぁ。

安心してください!やわらかいマットの上です。

学習の最後にはみんなで記念撮影をしました。
佐藤選手との学習を通して、困難なこととど
のように向き合うかを子どもたちが考えるき
っかけになるとうれしいです。

スペシャルな授業

今日は立川第五中学校の英語の先生が
来てくださり、6年生の外国語の授業に
参加してくださいました。

今日は、日本とアメリカの子どもたちの
「将来の夢」について学習しました。

私の子供のころの夢はね~と英語で優しく教えて
くださいました。
中学校の先生と一緒に学習できてよかったね。

教室には節分にちなんた「自分の心から追い出
したい鬼」についての掲示物が!
なになに、フムフム…みんなの心にこんな鬼が
いるのね。あれれ、私の心にはこの全部がいる
かもしれないなぁ…とほほ。