日誌

日誌

高学年も!

 昨日から高学年の「なわとび週間」が始ま
りました。高学年もリズムにあわせて跳んで
います。





寒さに負けずになわとびをしていると
1曲が終わる頃には、ポカポカになる
そうです。若いってステキ!!

むさびプロジェクト始動!

今年も武蔵野美術大学の教員を目指す
学生さんが本校に来ています。
昨年度は、「カメの階段アート」を
子どもたちと作ってくれました。
今年度は…??

「げた箱ニコニコプロジェクト」です!!
1年生のげた箱を、6年生のデザインで
カラフルに変えちゃおうというものです。
登校したとき下校するとき、なんだか元気
が出るような、明日が楽しみになるような
カラフルなげた箱ができあがる予定です。
6年生のみなさん!素敵なアイデアよろし
くね!
写真は、6年生の子どもたちを前にドキドキ
しながら説明している学生さんです。

頭の中に広がるもの

 ある日の図工室では…
5年生が針金を使った創作活動をしていま
した。針金の特性を生かし「立ち上がる」
ことを共通の課題にした創作です。
細かな作業はイメージを伝えて先生に
教えてもらっていました。

頭の中に「こうしたい」があって、作りながら
形にしていくのだそうです。

高さのある大作です。創造の翼を広げて没頭している
子供たちに「これは何を作っているの?」なんて
野暮なことは聞けません。
ただただ、子どもたちの頭の中を想像して一緒に
作品を味わうだけです…
子どもたちって本当にすごい!
きみたちはすごいよ~!!

元気になわとび!

今週は低学年の子どもたちの
なわとび週間でした。
楽しい音楽に合わせてみんなで
なわとびダンス!
跳んだり、回したり、リズムに
合わせると楽しいね!



みんなとっても上手です!
来週は高学年のなわとび週間です。

先生たちも頑張っています!

 ある日の放課後、先生たちで勉強会を
開きました。内容は「よりよい道徳の授
業をするために」大切にしたいこと、わ
かりやすい板書、効果的な発問などなど、
みんなで話し合いました。

この日「先生たちの先生」をしたのは、
道徳を学校で1番勉強しているH先生!
とても分かりやすく教えてくれました。

見てください。この真剣な後ろ姿を!!
「先生も勉強するの?」と時々子ども
たちに聞かれることがあります。
胸を張って「勉強してるよ!」と答え
られる教員集団でいたいと願っています。