日誌

日誌

スーパー1年生!

1年生の保護者の皆様お待たせしました!
1年生の様子も紹介しますね。



国語では「つ」の練習をしていました。
いい姿勢で落ち着いて丁寧に書くことが
できました!



算数では、ブロックを用いて数を
確認していました。
先生のお話をよくきいてブロック
を並べました。
できたら静かに待っています。立派!

前に出て自分の考えを発表していましたよ。

そうか!
ブロックを並べて比べると
わかりやすいね!

先生のお話をしっかり聞き、
落ち着いて学習しています。
スーパー1年生だとたくさん
褒めました。

子どもたち頑張っています!

 新学期が始まり今日で5日目となりました。
先週末は少し疲れた様子の子もいましたが、
今日はみんな元気に登校してくれました。





先週は身体計測も行いました。
みんな大きくなってたそうです!
うらやましいなぁ…。

可愛らしい1年生を迎えました!


 本日無事に第39回入学式を迎えました。
 かわいらしい1年生89名が上砂川小に入学してくれました。
 挨拶、返事を元気よくすること
 命を大切にすること
 この2点を校長先生からのお話で1年生に伝えました。
 しっかりお話を聞くことができる立派な1年生でした。
 




1ねんせいのみなさん。
あしたもげんきに
とうこうしてね! まっています。

準備万端!待ってます!

 いよいよ明日は、令和3年度第1学期始業式
入学式です。今日は、新6年生が登校し入学式
準備にあたってくれました。

教室もきれいに飾り付けをしてくれました。
1年生もきっと喜んでくれるよ。

廊下の隅まで丁寧に掃除をしてくれる子たちも…。
よく気が付いて偉いね。

1年生が気持ちよく使えるように靴箱も
きれいに掃除しています。
1年生の入学を歓迎する気持ち、きっと
伝わるよ!ありがとう。



体育館もきれいに掃除をし、お花で飾り付け。
均等かな?色のバランスは??
と、かなりこだわって配置してくれました。




体育館に並べた1年生用の椅子に
座って「小さ~い」と笑う6年生。
そうだね、小さいね。みんな大き
くなったんだね。

入学式の準備は、ばっちりです。
6年生のみなさん、本当にありがとう!

感動の卒業式

昨日3月25日(木)上砂川小学校第38回
卒業式が無事終わりました。
制約のある中での卒業式でしたが、立派な態度
で式に臨み卒業証書を受け取った113名の卒
業生に心からの拍手を贈ります。
門出の言葉では、声に出して歌えないので、
手話で「旅立ちの日に」を熱唱。
とても感動的な卒業式となりました。