日誌

最近の学校の様子です

休み時間の1年生

 休み時間には担任の先生が絵本を読んでくれたり、6年生のお兄さん、お姉さんがお世話をしに来てくれたりしています。
   

やる気あふれる新学期

 学習にも当番活動にも、やる気いっぱいの子ども達の姿が続いています。1年生も学校生活に慣れながら、少しずつ学習に取り組んでいます。今日は、校長室や職員室などに探検に来たり、鉛筆の持ち方を学んだりしていました。
     

休み時間の様子

 今日は天気がよく暖かい日だったので、休み時間には校庭から元気な子ども達の声がたくさん聞こえてきました。1年生の教室では、6年生が1年生と一緒に遊んであげている姿が見られました。図書室を利用している子も多かったです。
        

学級開き

 「出会いを大切にしたい」そんな思いをもって担任が黒板にメッセージを書いていたり、クラスの約束事を丁寧に伝えたりしている姿がたくさん見られた一日でした。
    
 また、6年生は朝から1年生のお世話をしてくれるなど、素晴らしい最高学年ぶりを見せてくれました。
   
 どこの教室を見ても、子ども達の話の聞き方がとても上手です。学年が一つ上がって、「ようし、しっかりがんばるぞ」といった意識とやる気が溢れているように感じます。
     
 1年生は、担任の先生や専科の先生と一緒に、帰りの方向別にまとまって帰りました。
 

始業式・入学式

 令和5年度の教育活動がスタートしました。天気が悪かったため、始業式はmeet(オンライン)で行いました。廊下や多目的室でクラス分け名簿をもらった子ども達の様子を見に各教室を回ってみると、明るい笑顔と元気な挨拶の声に出会いました!
     
 始業式では、6年生の代表児童が作文を読んでくれました。学校のリーダーとして頑張ろうという決意が伝わってくる素敵な作文でした。始業式のあとは、短い時間でしたが、各教室で新しい担任の先生の話をしっかり聞く子ども達の姿が見られていました。とても落ち着いた新年度のスタートです。
     
 そして入学式。78名のかわいらしい1年生が入学してきました。入学式後には各教室で担任の先生との時間を過ごしました。様子を見に行った私(校長)にもたくさん声をかけてくれる明るく元気な1年生でした。明日からの生活が楽しみですね!