Hello 校長室

Hello 校長室

社説から(Hello 校長室 4月14日)

 昨日の朝日新聞社説「探求と未来」の見出しの中に「学者ばかりではない。学校や職場で、次のテストや今月の実績も大事だろうが、将来の高みを目指すには基礎固めや試行錯誤、心ひかれることに熱中するのも大切だ。すぐに役立つものは、すぐに役立たなくなると言われるではないか」新たな歩みが始まる春、心機一転する人も多いだろう。そんな人たち、そして未来のために、目先にとらわれず面白さや楽しさを大切にできる社会でありたいと思う」とありました。1年生は部活動の仮入部が始まります。自分がトライしたいことに挑戦して欲しいと思います。うまくいかないことがあっても、どうやって解決していくか考えたり相談したりしてたくましく成長して欲しいと思います。探求が自分の未来を作っていきます。

 

お帰りなさい(Hello 校長室 4月13日)

 昨日、バトミントン部の五十嵐コーチと挨拶し「お帰りなさい」ですねと言われました。入学式でも学校運営協議会の委員さんからも「お帰りなさい」ですねと言われました。「お帰りなさい」の言葉には安心感があります。あたたかく迎い入れてくれているやさしさがあります。すべての人が「お帰りなさい」ではないこともわかっていますが、生徒、保護者、地域、先生方のために力を尽くしていきたい思いを強くしてくれます。「ただいま」の気持ちを大切にして歩んでいきます。

自慢(Hello 校長室 4月12日)

 正門を入るととても整然とされた手入れされた光景を目にします。用務員さんが丁寧にお仕事をされていることが分かります。いつも一中を美しく保っていただいていることに感謝です。ありがとうございます

さすが先輩(Hello 校長室 4月11日)

 昨日は2.3年生が中心となり新入生歓迎会、部活動紹介を行いました。タブレットを活用して分かりやすく説明していて感心しました。また、部活動紹介でも皆で盛り上げるよう工夫がありました。特に的当ては難しいのに皆の前で挑戦している勇気に思わず拍手を送りました。3分間という短い時間で様々な工夫をして伝える先輩の姿は格好良かったです。

 

補装具(Hello 校長室 4月10日)

 アキレス腱を切って手術してから2週間が経ちます。手術後一週間目から補装具を着けています。踵を高くしている補装具です。ソールが7枚ついていましたが昨日1枚取れました。一週間で1枚のソールが取れる予定です。そして踵が床に着くように、足首が90度に曲がるようにいていきます。スモールステップです。また松葉杖も1本でアキレス腱を切った左足に体重をかけて歩くことができるようになってきました。授業の様子を参観できるようになってきたので楽しみです。