Hello 校長室

Hello 校長室

校歌の3番(Hello 校長室 6月18日)

 本校の校歌の3番の歌詞に「まことを求めわざを練る」言葉があります。私はこのフレーズがとても気になります。まこと、真理とは何か、戦争をみているとそれぞれの国が正義を掲げていますが命の大切さはどこに行ってしまっているのか考えさせられます。わざを練るのわざとは何か、練るとは繰り返し繰り返し揉まれて成長していく姿が目に浮かびます。どのような生き方を目指すのかを教えてくれる歌詞だと実感しています。

 

凡事徹底(Hello 校長室 6月17日)

 15日の朝日新聞の記事にプロ野球の西武ライオンズについての記事がありました。4月29日以降は、つねに勝率5割以上をキープし上位に食らいついている。昨年度との変化の理由に長谷川選手は「ゴロや凡打でも一塁まで全力で走りきる。外野フライも二塁、三塁めざしてみんな走る。そこがAクラスに入れている要因だと思います」と語っています。また鳥越ヘッドコーチを迎えその存在も大きいと語っています。当たり前のことを当たり前に徹底することの大切さを伝えています。手を抜きそうなことも手を抜かない徹底させる、学校生活の中でも生かせる事だと思いました。本校もより成長している姿を見せられるように凡事徹底に励んでいきます。

 

立川市民体育大会開会式(Hello 校長室 6月16日)

 昨日は第79回立川市民体育大会開会式に参加してきました。立川市教育委員会は、共催者になるので前校長(現教育長)の飯田教育長からも挨拶がありました。

立川市民体育大会では中学生の部があります。それぞれの競技の中で力を発揮して欲しいと願います。一般の部は、それぞれ町での対抗戦になります。参加者が少なくなっている競技も多くなってきていますが、立川市では79回を迎える伝統的な市民大会です。生徒の皆さんも地域に貢献するよい機会です。目指す生徒像「貢献する」にぴったりの行事です。

 

多摩特研球技大会(6月15日)

 19日にI組は、バスケットボール大会に参加します。先週の金曜日には先生方と練習試合をしました。先生方がI組の生徒をよく知る機会にもなります。先生方と試合をした後にどうでしたかと尋ねると「楽しかった」という元気な返事でした。私は先生方に「アキレス腱切らないでよ」と声かけして先生方やI組を応援していました。自分のベストを尽くすI組の生徒の活躍を期待しています。

 

 

進路説明会(Hello 校長室 6月14日)

 昨日は進路説明会が行われました。挨拶の中でも話しましたが、自分が進みたいと考えている高等学校には必ず自分の目で見て、肌で感じて、高等学校の生活がイメージできることが大切です。進学先は自分が最終的に決めるのです。親や先生がそこにしなさいと言われたから行くのではありません。自分の人生を切り開いて行く一歩になります。面接の中で志望した理由を明確に伝えることが重要です。君たちが力強く進んでいくことを期待しています。

 

救命救急講習会(Hello 校長室 6月13日)

 昨日は2年生対象に救急救命講習会が実施されました。立川市民科の授業として立川消防署の方に来ていただき、実際に救命救急の方法について実践しました。実際に人が倒れていた場面に出会うことがあります。意識があるか、呼吸をしているか、焦ってしまうことがあります。周りに助けを呼ぶことも大切です。時間がたつと忘れてしまうことがありますので、時々、救急救命の方法を振り返ってください。AED は、学校のどこにありますか。確認しておきましょう。命を救える場面に出会った時に行動できる人であって欲しいと思います。

小中連携(Hello 校長室 6月12日)

 昨日は校区の小学校の先生方が本校に訪れ、様々な課題について話し合いました。そして新たに本校の中学1年生20名ほどを小学校の運動会にボランティアとして参加する取組を行うことにしました。本校の目指す生徒像に「貢献する」があります。自分の力を誰かのために尽くすことは大きな喜びにつながります。20名を越えた場合はどうするかまた検討しますが、募集がかかる時に参加できる生徒は申込みをしてみてください。

 

おもいやり算②(Hello 校長室 6月11日)

✕ 声を『かける』と一つになれる ÷ いた『わる』と笑顔がふえる やさしく生きていこう とあります。人との関わりの中で私たちは生活しています。より良い関係を築いていくヒントがおもいやり算にあります。

 

おもいやり算①(Hello 校長室 6月10日)

「+」『たす』けあうと大きな力に、「-」『ひき』うけると喜びが生まれる。算数が苦手でも人間力はあると自信をもって言えると良いです。