日誌

校長コラム

07.20.地下迷路(校長コラム)

昨年度より本校では、全学年で自然体験学習を行っています。
「自然を満喫する」「仲間と一緒に行動することの楽しさや大切さを実感する」ことが目的です。
ちなみに、体験先は以下のとおりです。

【令和6年度(昨年度)】
 1年生 こどもの国(カレー作り)
 2年生 こどもの国(カレー作り)
 3年生 檜原村(魚釣り&バーベキュー&ハイキング)

【令和7年度(今年度)】
 1年生 こどもの国(カレー作り)
 2年生 アメリカキャンプ村(バーベキュー&アスレチック)
 3年生 アメリカキャンプ村(バーベキュー&アスレチック)

今年度の自然体験学習については、1・3年生は実施済みですが、2年生はまだ実施していません。
ただし、「今年度の学校行事が終わってから、来年度の計画を考える」では遅すぎます。
会場やバスの予約の都合上、少しずつ、来年度の計画を考えています。

現時点で考えているのは・・・

【令和8年度(来年度)】
 1年生 こどもの国(カレー作り)
 2年生 アメリカキャンプ村(バーベキュー&アスレチック)
 3年生 未定

ということで、来年度の3年生(現2年生)の自然体験学習の行き先を探しています。
候補地の1つは、以前、このコラムで紹介した「フォレストアドベンチャー・よこはま」です。
安全器具(ハーネス)を装着して、空中散策を楽しめます。ただし、本校からやや遠いことから、まだ決めかねています。

今日は、穴場スポットが多い茨城県で、自然体験学習の候補地(新3年生)探しを行いました。
茨城県古河(こが)市にある入場料も駐車料金も無料の公園に行ってみました。
バーベキューも楽しめるとても魅力的な公園で、個人の旅行としては楽しいです!

しかし、四中から日帰りで行くには遠すぎることから、おそらく、候補地(新3年生)としては却下です。
ただし、せっかく行ってみたのでご紹介します。


↑ とにかく自然が豊かです。そして、混雑していません。鯉(こい)にエサをやることもできます。馬もいます。


↑ それ程、規模は大きくありませんがアスレチックがあります。


↑ アスレチックのまわりには、不思議な物体があり、地下とつながっています。

実は、アスレチックのある場所には、地上からは見えませんが、何と「地下迷路」が広がっています。
地下に巨大な迷路があって、ところどころ、地上に上がって顔を出せるようになっています。


↑ 地下迷路の出入り口は1か所です。100円払ってヘルメットを借りて入ります。

「自然体験学習で、バーベキューをやって、地下迷路で遊んだら楽しそう!」と思ったわけですが、やはり、四中から行くには遠すぎます。もう少し考えてみようと思います。

07.19.猛暑対策展(校長コラム)

私は今日、埼玉県行田市で、蓮(はす)の花や田んぼアートを鑑賞しました。梅雨も開けて夏本番です。「今日から夏休みです!」と言いたいところですが、必要な授業時数を保証するため、本校の終業式は7月23日(水)ですので、もう少し先です。

今日も厳しい暑さとなりましたが、7月23日(水)から25日(金)まで、東京ビッグサイトで「猛暑対策展」が行われます。
出展対象は、猛暑対策全般で、空調、除湿、工場扉、散水システム、安全・保安用品、熱中症対策食品、作業服、保冷剤、汗やニオイ対策、紫外線対策、断熱、遮熱塗料、気象予測アプリ等、実に様々です。本校に空調服を無償で貸してくださっている株式会社空調服様も出展されます。

各業界の猛暑対策に関する最新技術が披露されるわけで、とても面白そうです!
行けば、学校における今後の熱中症対策を考える上でのヒントを得ることができるかもしれません。

というわけで、「猛暑対策展」にとても興味があります。しかし、私は残念ながら行けそうにありません。
7月23日(水)~25日(金)の3日間は、既に、会議や来客対応等、スケジュールがぎっしり詰まっています。残念・・・。でも気になります。

07.18.今日の午前中(校長コラム)

今日の午前中、1年生は体育館で学年レク、2年生は体験型英語学習施設(TOKYO GLOBAL GATEWAY GREEN SPRINGS )でのプチ留学、3年生はグループごとに4時間連続の立川市民科の取組を行いました。どの学年の生徒も充実した時間を過ごせたことでしょう。

私は、3年生の立川市民科販売班のプレゼンテーションを聞かせてもらいましたが、どの班も、商品化できそうなレベルまでよく検討されていました。今後の活動が楽しみです。

さて、今日の朝日新聞の夕刊(全国共通)で、本校の空調服の取組が1面で大きく取り上げられています。本取組では、株式会社空調服様のご協力により、希望する生徒に、無償にて空調服を貸与(レンタル)しています。このところ「立川市の取組ですか?」と質問されることがありますが、本取組は、本校独自の取組です。通学時間が長い生徒の暑さ対策として、試行的に実施しています。

明日からは三連休です!皆様、素敵な週末をお過ごしください。

07.17.テレビと新聞の取材(校長コラム)

明日、2年生は「TOKYO GLOBAL GATEWAY GREEN SPRINGS (立川)」に行きます。リアルな映像や造形物による演出の中でプチ留学が味わえる体験型英語学習施設です。グリーンスプリングスにあります。「外国のような雰囲気」「洗練されたカリキュラム」、そして、「トレーニングを積んだ外国人講師」が魅力です。

一方、3年生は明日、立川市民科の授業を4時間行う予定です。株式会社壽屋様や多摩都市モノレール株式会社様を訪問するグループもあります。お世話になる民間企業の皆様、どうぞよろしくお願いします。

ちなみに、私は明日、校内で、3年生の「販売班のプレゼンテーション」を聞いて、生徒が考案した飲食物を実際に販売(商品化)できるか検討する役を努めます。生徒に負けないよう私も頑張りたいと思います。

さて、話は変わりますが、今日は空調服に関する取材を2件受けました。空調服をレンタルしている生徒に協力してもらいました。

午前中はフジテレビの取材で、生徒は初めてのインタビューに上手に応じていました。早速、夕方4時45分頃、フジテレビ系列のニュース・ワイドショー番組『Live News イット!』で放送されました。

午後は朝日新聞の取材を受けました。朝日新聞は、明日7月18日(金)の夕刊に掲載予定です。夕刊は全国共通ですので、立川以外でも購入できますが、最近、コンビニ等では夕刊が売られていないことがは少なくないため、夕刊を買うのは結構大変です。私は、新聞販売店に買いに行こうと考えています。

ちなみに、取材に協力してくれた四中生の皆さんに一言、「あんなにたくさんインタビューの質問に答えたのに、全く映っていなかった・・・」ということが高い確率で起こります。これについては仕方ありません。きっぱり諦めましょう。私も、以前、3時間近く取材を受けたのに、10秒しか映らなかったり、企画自体がカットされたり・・・ということが何度かありました。他のニュースの都合もあるので、テレビや新聞は、取材を受けても「カットされて当たり前」と割り切る気持ちが大切です。念のため。

07.16.校長室の来室者(校長コラム)

〇  昨日、3年生が数名、校長室に来ました。3年生を代表して、「今年度も大阪王将の餃子パーティーをやりたいです!」とのことでした。餃子パーティーは、一昨年度、昨年度と2年連続で実施した人気企画です。私もやりたいです。ただし、大阪王将様あっての取組ですので、本校のみでは決められません。改めて、大阪王将様に相談させていただこうと思います。

〇  今日、1年生が校長室に来ました。「クラスのみんなで踊って、TikTokに投稿したいです!」とのことでした。今どきの面白い企画だと思います。しかし、TikTokもInstagramもYouTubeも、四中の公式アカウントは存在しません。したがって、この企画、残念ながら現状では難しいです。

校長室のドアはいつも開けっ放しにしています。誰でも入れます。もちろん、ソファーでまったりすることもできますよ。お待ちしています。

07.15.羽山工務店様について(校長コラム)

今日の読売新聞朝刊(多摩版)に本校で行っている空調服の取組が掲載されています。購読されていない方は、よろしければ市内の図書館等でご覧ください。良くない話題で新聞に載るのは嫌ですが、「四中のブラスの取組」に関する記事は大歓迎です。

さて、話は変わりますが、幸町三丁目にある羽山工務店様は、もちつき大会やお祭りなど、いつも楽しそうな取組を行っていて、以前から気になっていました。

本校では、仕事に対して「まじめな企業」としかお付き合いしていませんが、羽山工務店様のホームページからは、まさに「仕事にまじめに取り組む姿勢」が感じられ、「楽しく」かつ「まじめ」な印象の羽山工務店様と機会があればお話してみたいなと思っていました。とはいえ、学区域外にある企業ですので、こちらからの直接のご挨拶は控えていました。

そのような中、先日、羽山工務店様から本校にご連絡をいただき、何と、空調服を2着寄贈していただけることになりました。
「地域への恩返しプロジェクト」という取組で、市内の小・中学校13校に、各校が必要とする物品を寄贈されるそうです。すごいです。羽山工務店様の理念の1つに「繋がる全ての人を幸せに」という言葉があるとのことで、素晴らしい取組や理念に感激しました。

本校のまわりには、不思議と「地域を大切にしている企業」「人を大切にしている企業」「まじめに仕事に取り組む企業」が集まってくださっています。今回も大変ありがたいお話をいただき、心より御礼申し上げます。
羽山工務店様、ありがとうございました!

↑ 贈呈の様子(左から、永島副校長、私、羽山工務店の羽山昭彦社長)

07.13.費用負担ゼロ(校長コラム)

物価高の影響は、本校でも避けられない状況です。施設の修繕に必要な材料費も高くなっていますし、校外学習も以前と同じ金額では実施できません。引き続き、適正な金額での実施に努めてまいります。

そのような中、先週行った「Cyber KASSEN(サイバーカッセン)」も「空調服のレンタル」も、今後予定している「校庭かくれんぼ大会」も「レーザー手裏剣」も、そして、「イマーシブシアター」も、全て、保護者の皆様の費用負担ゼロの取組です。

「楽しいけれどお金がかかる」ではいけません。教育の質は維持しながら、保護者の皆様の費用負担が多くならないよう気をつけています。これも、民間企業を含めた四中を応援してくださる方々のご理解、ご協力のお陰です。人に恵まれていることに感謝する気持ちを忘れないようにしようと思います。

ちなみに、仕事とは関係ありませんが、今日、私は初めて備蓄米を買いました。偶然、地元のホームセンターで見つけました。実は、ずっと探していました。安さはもちろん、世の中で話題になっている物を見つけた喜びに、思わず笑みがこぼれました。

さて、現在、台風情報に注視しています。現状では明日は通常どおり授業を行う予定ですが、万が一、本校の教育活動に影響がありそうなときは、マチコミメール(保護者の皆様宛てのメール)及びホームページにてお知らせします。

07.10.空調服のレンタル代(校長コラム)

本校では登下校時の暑さ対策として、希望する生徒に、空調服の貸し出しを行っています。ただし、あくまで試行的な取組で、生徒の率直な感想を聞いた上で、今後、成果や課題等について整理していきたいと考えています。現状、生徒からは「涼しい!」「かっこいい!」という声が聞こえてきています。

なお、最近、「空調服はいくらで購入したのですか?」と質問されることがあります。購入はしていません。あくまで、レンタルです。また、株式会社空調服様のご厚意・ご協力によりレンタル代もお支払いしていません。無償でお借りしています。そもそも、株式会社空調服様には、当初から「すみません。お金はありませんが、空調服を貸していただけないでしょうか・・・」とお願いしたところから本取組が始まっています。全く面識のない学校のお願いに、理解を示してくださった株式会社空調服様、とても素敵な会社です。

ちなみに、明日は涼しくなりそうですので、久しぶりに空調服が不要かもしれません。それにしても、この連日の暑さはキツイです・・・。

話は変わりますが、今日は、サイバーカッセンを行いました。3年生は一昨年度、サッセンも体験しています。

サッセンは光る刀が美しく、また、武道の世界のような緊張感、気高さがあるスポーツです。一方、今日のサイバーカッセンは、集団でわいわい楽しめる自由度の高いスポーツです。それぞれに魅力があって、好みも分かれることと思います。両方体験済みの3年生は、どちらが楽しかったでしょうか?明日にでも、聞いてみようと思います。

ちなみに、腕に着けたデバイスは、刀でなくても、当たれば反応して、リアルタイムに残りの個数がモニターに表示されます。

チャンバラの世界から離れて、例えば、デバイスを隠して行う「光る宝探し大会」とか、暗闇での「オバケ退治(?)」など、色々と遊べそうです。

来年度、デバイスをお借りして、どんな遊びができるか考え、みんなでルール作りをしたら楽しいと思います。

いずれにしても、サイバーカッセンはすごく発展性のあるスポーツだと思いました。全日本サッセン協会 会長の本 村様、今回も大変お世話になりありがとうございました。

07.09.新生徒会室と新PTA室が完成(校長コラム)

現在、立川第四中学校では、北校舎2階に、特別支援学級(自閉症・情緒障害学級)用の教室を3部屋新設するための工事を行っています。
なお、このことに伴い、北校舎2階にある生徒会室とPTA室は、南校舎2階に移動します。
実は、昨日、移動先の工事が終わりました。

というわけで、「新生徒会室」&「新PTA室」が完成しました!
昨年度まで第2学習室として使用していた部屋を2つの小部屋に区切りました。
両部屋とも、電灯はLED化しているため、とても明るいです。

今朝、荷物を移動させました。
部屋の大きさや机・棚の置き場所は、変えていません。


↑ 本日完成した「新生徒会室」


↑ 本日完成した「新PTA室」

なお、1番の変更点は、「新生徒会室」も「新PTA室」ともにエアコンが完備されている点です。
この暑さでも、とても良く効きます。かなり快適です!


↑ 今日の放課後から、「新生徒会室」で早速、生徒会役員が活動を始めていました。


↑ 「新生徒会室」に集まっていた冷房好きの四中生

ちなみに、夏休み中は、「新放送室」「新カウンセリングルーム」「新応接室」「新校長室」等の工事を予定しています。

07.08.明後日、サイバーカッセンを行います!(校長コラム)

明後日、7月10日(木)にサイバーカッセン(Cyber KASSEN)を行います。
ルールはシンプルで、腕に付けたセンサーを叩かれたら負けです。
柔らかい刀で勝負するわけですが、剣道のように1:1で行うわけではないので、前だけではなく、横や後ろから相手(敵)が狙ってくるかもしれません。
つまり、360度に渡って、注意する必要があります。そういうスポーツは意外と少ないと思います。
絶対、楽しいです。
1年生は1・2時間目、2年生は3・4時間目、3年生は5・6時間目に行います。

さて、今日は、午前中、東京俳優・映画&放送専門学校の方々が4名来校されました。
まだ先の話ですが、来年1月に行うイマーシブシアターの打ち合わせを行いました。
こちらも、面白い企画になると思います。

というわけで、色々と楽しいことを考えています。
ただし、「昨年行ったから、今年も実施する」という話ではありません。
あくまで、生徒の声(率直な感想)を重視していますので、「こんな取組、やりたいな!」という声は、直接、校長室に来て教えてください。もちろん担任の先生経由でも構いません。

07.06.服装の話(校長コラム)

本校では、これまで、修学旅行は春に実施してきました。
しかし、運動会練習と重なり、新年度、バタバタするので、今年度より、修学旅行は「秋開催」にしました。このことで、おそらく、これまでよりも、ゆとりをもって修学旅行の事前学習が進められると思います。
ただし、修学旅行を「秋開催」に変更することで、懸念点もあります。
懸念点の1つが「暑さ対策」です。今年の修学旅行は、9月9日(火)から2泊3日で行いますが、9月上旬は、まだ暑いです。
特に、京都は、三方を山に囲まれていてフェーン現象の影響を受けるので、とにかく暑いです。
修学旅行中の生徒の服装は、標準服か体育着かあるいは私服か、近年の気温の高さや生徒の意見を踏まえながら、今後、ルール作りを行う予定です。

ちなみに明日は、生徒会が企画した「カジュアルデー」です。
生徒は、体育着でも、標準服でも、私服でもOKです。
私も普段は、ワイシャツ&スラックス&革靴&ビジネスバックで出勤していますが、明日はカジュアルな服装にしようと思います。外出予定も来客予定もありません。Tシャツ&涼しそうなズボン&運動靴&リュックの予定です。明日だけのお楽しみです。

この土日も暑かったです・・・。
昨日は、小学1年生の三男が野球をはじめたいと言うので、少年野球の体験会(お試し入部)に行きました。そして、今日は、高校1年生の長男の野球の試合(公式戦)の応援に行きました。この2日間で、真っ赤に日焼けしました。
今年は昨年以上に暑いように思います。子どもも大人も油断せず、熱中症に十分気を付けないといけません。

07.03.まじめ&遊び(校長コラム)

「まじめな行動」「元気に遊ぶ」、この2つの行動を両立できるのが四中生です。
このことは、大人になっても大切なことで、人生を充実させるためには、「まじめ」と「遊び」の両立が欠かせません。

今日の四中生、みんな楽しんでいました。素敵な写真を4名掲載します。
今日も良い天気。

07.02.たちよん(校長コラム)

明日、7月3日(木)の放課後に、生徒会主催の「部活動対抗リレー」を行います。生徒会作成のパンフレットによると、開会式開始が午後4時10分とあります。子どもたちが考えたオリジナル企画です。参加するかは各自の判断ですが、出場選手も、そうでない人も、盛り上がっていきましょう!なお、保護者の皆様もご参観いただけますので、短時間ですが、よろしければご来校ください。

ところで、パンフレットの表紙の「たちよん」は、“生徒会キャラ”とのことです。知りませんでした。何ともいえない、ゆるい笑顔が素敵です。心が癒されますね。

07.01.自然体験学習の候補地探し(校長コラム)

「人と一緒に活動することの楽しさ」「互いに協力し合うことの大切さ」を実感する取組として、本校では、昨年度から全学年で、自然体験学習を行っています。

近すぎもせず、遠すぎもせず、自然を満喫できる場所が候補地となるわけですが、それなりに時間をかけて、体験先を決めています。

昨年度は、1・2年生は「こどもの国」、3年生は「檜原村」に行きました。

今年度は、1年生が「こどもの国」、2・3年生が「アメリカキャンプ村」です。

そして、来年度ですが、新1年生は「こどもの国」、新2年生は「アメリカキャンプ村」にする予定です。しかし、新3年生は未定です。「檜原村」は、魚釣りやハイキングが楽しめ、体験内容としてはとても充実いることから、候補地の1つではありますが、収容人数が少なく、2クラスずつ、別々の日に行くことになります。できれば、同じ日に行きたいので、決めかねています。

というわけで、来年度の新3年生(現2年生)の自然体験学習の候補地選びをしています。

一昨日(日曜日)は、下見を兼ねて、「フォレストアドベンチャーよこはま」に行ってきました。こちらも候補地の1つです。

フォレストアドベンチャーは全国各地にあり、その多くが「身長140cm以上、小学4年生以上」の人を対象にしています。しかし、横浜は「身長110cm以上、小学1年生以上」を対象にしています。すなわち、小学校の低学年の子どもでも楽しめるのが特徴です。

森の中にアスレチックがあり、最後はジップスライドでターザンのように降りてきます。自然の中で、爽快な気持ちになれます。

↑ 高所でのアスレチックが中心ですので迫力ある体験が味わえます。もちろん、墜落制止用器具(ハーネス)を装着しますので安全に楽しめます。

↑ 各コースの入口で、ワイヤーに滑車(写真左側)を取り付けます。コースの途中で滑車を外すことはできません。さらに、カラビナ(写真右側)も取り付けます。すなわち、二重の安全対策が講じられています。

↑ コースはレベル別に複数用意されています。

↑ 入口にコースの番号が表示されています。番号順に難易度が上がります。挑戦する順番に決まりはありません。

↑ 1番のコースは。全く怖くありませんでした。余裕です。2番~5番は、アスレチックの難易度としては初心者向けです。ただし、高さがあります。

簡単かつ安全、だから大丈夫!という単純な話ではなく、高いところが苦手な私にとっては、それなりに苦労しました。

↑ 隣接するエリアでは、マウンテンバイクも楽しめます。ただし、レンタルできる台数やコンセプトから考えると学校向き(団体向き)ではないように感じました。

というわけで、「フォレストアドベンチャーよこはま」に行ってきました。安全とわかっていても、正直、怖かったです。あくまで、高い所が苦手な私の感想ですが・・・

来年度の新3年生の自然体験学習、年内には候補地をしぼろうと思います。現時点では何も決まっていません。

06.30.空調服は涼しい(校長コラム)

登下校時の熱中症対策として、今日、希望する生徒に空調服(電動ファン付ベスト)を渡しました。

登下校時に、日傘を利用する生徒が年々増えています。数年前はあまり見ない光景でしたが、この暑さですので、当然の流れだと思います。日傘や帽子、水分補給は必須です。もしかしたら、数年後、中学生が空調服を着るのが当たり前の時代が来るかもしれません。

今日、レンタルを開始した4中生は、早速、空調服を着て、「すごく涼しい!」「かっこいい!」と話していました。この暑さは困りますが、子どもたちの笑顔を見るとうれしくなります。

06.27.休息は大切(校長コラム)

本日、来週からレンタルを開始する「空調服(ファン付きベスト)」が一式、納品されました。
「レンタルの希望用紙」の提出状況を踏まえ、当初の予定を変更し、来週から全クラスで一斉にレンタルを開始することにしました。

来週の月曜日(6月30日)の放課後、希望者に集まってもらい、使い方の説明を行った後、配布する予定です。
「空調服(ファン付きベスト)」の想像を超える涼しさに皆、驚くことでしょう。使用後の生徒の感想を聞くのが楽しみです。

さて、話は変わりますが、日曜日から頭痛が続いているため、その原因をインターネットで調べてみました。
あくまで素人の考えですが、頭が痛い理由は、私の場合は、「熱中症」「脳の関係」「耳の関係」「気圧の関係」「ストレス」「姿勢の悪さ」のどれかだと思います。

病院は苦手なので、とりあえず昨日は、昼前に仕事を切り上げ、休暇を申請して、のんびり過ごすことにしました。偶然かもしれませんが、リフレッシュしたら頭痛が少しだけ改善した気がします。いずれにしても休息は大切だと思います。

期末テストの勉強で疲れている四中生もいることでしょう。しっかり休息をとって体調を整えましょう。

ちなみに、私のリフレッシュの方法は、美味しいお店に行くことです。
昨日は、ランチの時間に、本校学区域内(幸町4丁目)に最近オープンしたイタリアンのお店に行きました。世田谷区から移転してきたお店で、ずっと気になっていました。
古民家をリノベーションした店内はとてもおしゃれです。ワンちゃん(愛犬)も一緒に入れます。

おしゃれな内装、こだわりの食器、食材を意識した料理、一人でもグループでも入りやすいテーブル配置等、このお店は当たりです。
とても美味しくいただきました。機会があればまた行ってみようと思います。ごちそうさまでした。

今週もお疲れ様でした。皆様、素敵な週末をお過ごしください。

06.26.無理にまわりの人に合わせてはいけない(校長コラム)

2週間前に進路説明会を開催しましたが、限られた時間内での説明ですので、すべての進路先についての情報をカバーすることはできていません。
特に、出席日数が少ない生徒、登校に不安を感じている生徒等の進路先については、情報量が足りません。
そこで、本校では、昨年度より「登校不安を感じる生徒の保護者に向けた進路説明会」を開催しています。
今年度は、明日27日(金)、13時30分から行います。対象は、保護者の皆様です。
事前のお申し込みが必要ですので、もし、「申し込まなかったけれど、やっぱり参加したい」という場合は、本校副校長までご連絡ください。
チャレンジスクールの「都立立川緑高校」、サポート校の「あおぞら高等学校立川キャンパス」、「飛鳥未来きずな高等学校立川校」の先生方にお越しいただき、説明していただく予定です。また、説明を聞くだけではなく、高校の先生方や(登校不安を感じていた)卒業生の保護者の方々と交流する場も設けます。すなわち、前半が説明会、後半が座談会という構成です。
「自分に合った進路先」について知るきっかけになれば幸いです。

ちなみに、私は、中学校卒業後は、都立高校、私立大学、就職(中学校教員)と進みましたが、何が正解であるかは自分でもわかりません。
高校生のときは、百貨店(デパート)の店員さんになりたいと思っていました。早く就職したかったのですが、数学が楽しかったので、大学で数学を学びたいと思い進学を決めました。
大学生のときは、さらに数学を勉強しようと思い、なぜか都心は避け、富山県や新潟県など、日本海側の大学院(数学教室)を受験しました。一方で、民間企業にも興味があり、焼肉屋や中華料理屋の店長、コンビニのスーパーバイザー、アミューズメント業界、美容業界等の面接試験を受けました。
もし、今と違う職業に就いていたら、どんな人生になっていたのだろう、と考えることがあります。

1つだけ言えることは、「進路選択にあたっては、無理にまわりの人に合わせてはいけない」ということです。他の人が「いいよ!おすすめだよ!」って思う進路先が、自分に合うとは限りません。自分の進む道は自分で考えなければいけません。

世の中に、校長になりたい人は何人いるのでしょうか。かなりおすすめの仕事です。しかし、全員に合うかはわかりません。最終的には、自分で決めるべきです。「校長になるのがおすすめって言われて、校長になってみたけれど、自分には合わない・・・」、そんなことを言われても私の責任ではありません。

ちなみに、私が教育の仕事をするのは60歳までです。60歳以降は全く違う業界で、何か、人のためになる仕事をしたいと考えています。自分の人生、進むべき道は自分で決めます。もちろん、家族の状況は無視できませんが・・・。とはいえ、まだまだ先の話です。今は、4中生のことを考えながら、校長の仕事をまじめに、楽しく、そして、一生懸命、頑張ります!

06.24.机運び(校長コラム)

今日、新色となる「紺色の体育着」を購入した生徒に渡しました。明日は、従前の白色の体育着に加えて、「紺色の体育着」で過ごす生徒もいることでしょう。

と思ったら、今日、早速、着替えて「紺色の体育着」を着ている生徒が何人かいました。1番に着てみたかったのでしょう。この気持ち、よくわかります。

さて、話は変わりますが、「100の仕事」を1人で行うには、1人あたり100の仕事をする必要があります。

しかし、「100の仕事」を50人で行えば、1人あたり2だけ働けば済みます。
そして、「100の仕事」を100人で行えば、1人あたり1だけ働けば済みますので楽勝です。
ちなみに、理科(物理学)の話をしているのではなく、単純に労働の話です。

では、大勢で仕事するのがベストかというと、必ずしもそうではなく、人が増えれば、仕事の完成度にばらつきが生じて、その結果、質が低下することもあります。また、大勢だと、全員のスケジュールを調整するのに時間を要し、なかなか作業が進まないこともあります。

さて、特別支援学級新設に向けて、倉庫内の机をすべて移動させる必要があります。こういう場合は、言うまでもなく、大勢で行った方が効率的です。

職員や生徒に手伝ってもらうのが得策ですが、定期テスト前で、みんな忙しそうです。

今回は仕方ありません。もし、机を全部、自分1人で運んだとしたら・・・

「教員は授業や生徒の対応に集中できる!」「生徒はテスト勉強に集中できる!」「私が土日に食べたハンバーガーや味噌ラーメン分のカロリーが消化できる!」「足の筋トレになり健康に良い!」「特別支援学級新設の工事がスムーズに進む!」「終わったときに達成感を味わえる!」等、前向きな理由を見つけることにしました。

というわけで、1人集中して3時間かけて机を運びました。
部屋の中がさっぱりしました!

達成感を感じました。良い運動になりました。全然疲れていません。余裕です。本当はクタクタです。

06.23.サイバーカッセンのルール(校長コラム)

本日、夕方、スポーツ用品店より段ボール箱がたくさん届きました。
中身は、紺色(新色)の四中体育着です。お待たせしました!購入した生徒には、明日配布する予定です。

もちろん、大半の生徒は、白色の体育着ですが、今後は、必要に応じて、紺色か従前の白色かを自由に選択して着用することができます。
来年度以降も、紺色と白色の2色体制(自由に選択)を継続していく予定です。

さて、話は変わりますが、一昨年度、SASSEN(サッセン)というデジタルチャンバラを全学年で行いました。
SASSEN(サッセン)の刀には、「ヒットを判別する圧力センサー」や「空振りの測定もできる加速度センサー」が内蔵されており、どちらが先に刀を当てたか、すべて機械が自動で判定してくれます。
まさに、最先端技術を駆使した「未来のスポーツ」です。
ちなみに、「颯爽(さっそう)と、風を切るさま」という意味の言葉「颯然(さつぜん)」が名前の由来です。

そして、今年度は、Cyber KASSEN(サーバーカッセン)という新しく開発されたスポーツを行います。
1対1で行うSASSEN(サッセン)の進化版で、多人数で同時に対戦できるのが特徴です。
まさに、「究極のデジタル大合戦」の始まりです!

Wi-Fi通信を使用し、電波が届く場所であればリアルタイムにスコアを確認することができますので、例えば、建物全体を使って、身を隠しながら行うチャンバラ大会など、アイディア次第で、色々と楽しめそうです。ただし、今回はスタンダードに体育館で行います。

なお、本校でのルールは、学年の中を2チームに分けて行う「チーム対抗戦」を考えています。
1試合目は、多人数で同時に戦いながら、最後の1人に残ること(生き残り)を目指す「サバイバル・バトル」、
2試合目は、チームが一体となって自チームの大将を守り抜く「二大勢力・バトル」を予定しています。

なお、柔らかい刀を使うため痛くなく、安心です。

都内の学校では初となるCyber KASSEN(サーバーカッセン)、再来週の木曜日(7月10日)に実施します。

1年生は1・2時間目、2年生は3・4時間目、3年生は5・6時間目に行う予定です。お楽しみに!

06.21.生徒会の面白そうな取組(校長コラム)

息子の自転車が壊れてしまいました。しかし、私の車はセダンタイプで自転車は載せられません。仕方なく、修理をお願いするために1時間歩いてホームセンターへ行きました。汗だくです。今年の夏も暑くなりそうです。

ちなみに、本校では、暑さ対策として、校庭にミスト装置を設置しています。この中にいると少しだけ涼しいです。

また、暑さ指数(WBGT)を毎日、決められた時刻に測定し、その結果を職員間で共有しています。この値は、屋外での活動内容に影響します。引き続き、熱中症には十分気をつけていこうと思います。

さて、話は変わりますが、生徒会役員が、色々と面白そうな取組を企画しています。

まず、生徒会主催の部活動対抗リレーが7月3日(木)の放課後に予定されています。楽しみです!開始時刻は、午後3時30分過ぎぐらいでしょうか。ご希望があれば保護者の皆様もご参観いただけます。

また、同じく生徒会の企画で、7月7日(月)に、カジュアルデーとして、1日、私服で過ごす取組が予定されています。もちろん、普段どおり体育着で登校することも可能ですが、ちょっと、いつもと違う雰囲気を楽しむ取組です。深い意味や目的がある取組ではないかもしれませんが、生徒会役員の生徒が、公約に掲げ、こだわってきた取組です。

新しい企画を実行までもっていくのは、簡単なことではありません。「生徒の提案を実現まで導くことで、生徒の主体性、発想力、企画・提案力、やり抜く力を育成する。」、本校の教育で重視していることの一つです。引き続き、生徒会の取組を応援したいと思います。ちなみに、カジュアルデー、私はTシャツで出勤予定です。