日誌

学校のできごと

合唱コンクールに向けて①(第1回実行委員会)

放課後、各クラス2名選出された実行委員たちが集まりました。

つい先日体育大会が終わった思えば、もう次の大きな行事に向けての準備が始まりました。

内容は、自己紹介、実行委員長と副委員長の選出、役割分担の決定です。

委員長には3年生から3名の立候補がありました。

順番に立候補した理由や実行委員長としての意気込みを真剣な表情で伝えていました。

来週月曜日の1校時は、各クラスで自由曲選びを行います。

クラスのため、学校のため、そして自分自身のために、これから頑張ってください。

期末考査2日目

今日は、理科、技術家庭、音楽のテスト。

みんな真剣に取り組んでいます。

期末考査

期末考査が始まりました。

今日は社会、数学、保体の3教科。

1年生にとっては中学校初めての定期考査になります。

これまでの勉強を発揮してください。

 

進路に関わる予定(3年)

3年生の廊下に、6月、7月の進路予定表を掲示。

進路希望調査の提出締切日や進路学習の日、三者面談期間などがわかりやすく記されています。

計画的に進路選択のための準備を進めてほしいです。

保健の授業(3年)

感染症や自分自身の行動についての学習。

班活動で「直したいと思う自分の癖や行動」について発表し合っていました。

先生の指示がなくても発表し終わったあとは自然と拍手が起こっていたのが印象的でした。

職場体験に向けて

6校時、2年生は

①「私の履歴書」の下書き

②電話のかけ方、応答の練習

③事前訪問申し入れの電話

をそれぞれの場所で行いました。

使い慣れない言葉を選びながら、書いたり話したりしながら、「仕事」や「社会とのかかわり」について学んでいきます。

   

定期考査まで・・・

校内巡回中にふらっと教室に入りました。

そのとき目に止まったのが・・・

2週間を切りました。

生徒のみんな、計画的に勉強してるかな・・・

先生たち、問題作成がんばってるかな・・・

教育実習生研究授業①

今週は教育実習の最終週。

今日は社会科の実習生が研究授業を行いました。

授業のねらいは「なぜ、島原・天草一揆が鎖国につながったのか」について。

資料を見たり、映像を見たりしながら、自分の考えや班で考えたことなどをワークシートに記入し、学習を進めました。

この日のために、担当の先生と打ち合わせを綿密に行い、何度もシミュレーションをして臨んだことが見て取れ、これまでの成果が現れた授業でした。

 

いじめ解消・暴力根絶

今日からいじめ解消・暴力根絶旬間が始まりました。

校長先生からは、「命」について、次の詩を紹介しました。

***********************

命 は と て も 大 切 だ
人 間 が 生 き る た め の 電 池 み た い だ
で も 電 池 は い つ か 切 れ る
命 も い つ か は な く な る
電 池 は す ぐ に と り か え ら れ る け ど
命 は そ う 簡 単 に は と り か え ら れ な い
何 年 も 何 年 も
月 日 が た っ て や っ と
神 様 か ら 与 え ら れ る も の だ
命 が な い と 人 間 は 生 き ら れ な い
で も「 命 な ん か い ら な い 。 」
と 言 っ て命 を む だ に す る 人 も い る
ま だ た く さ ん の 命 が つ か え る の に
そ ん な 人 を 見 る と 悲 し く な る
命 は 休 む こ と な く 働 い て い る の に
だ か ら 私 は 命 が 疲 れ た と 言 う ま で
せ い い っ ぱ い 生 き よ う
*****************************

これを受け、1校時は道徳。

全校でいじめや命について考え、自分や周りを見つめ、見直す日にしています。

 

授業がうまくなるために

3校時、教員3年目の先生が研究授業を行いました。

内容は、3年数学「式の計算の利用」で、「道幅の面積がS=alで求められることを文字式を用いて証明する」

学校内外の先生数名が見守る中、事前に作成した学習指導案の流れに沿って、生徒とやりとりしながら授業を進めていきました。

授業後は、参観してくださった先生方からアドバイスをもらい、これからの授業に役立てていきます。

授業が上手になるために、生徒の「わかった!」「楽しい!」のために、先生たちも頑張っています。

だるまさんが転んだ

昼休憩、校庭から「だーるーまーさーんがーーころんだ」という声。

「ん!?」

見てみると、1Cの生徒たちかが横並びでフリーズ状態。

しかも、担任、副担任も一緒。

急いで校庭に出て、写真をパシャッ。

どういう話の流れでだるまさんが転んだをすることになったのかわかりませんが、なんかほっこりの昼休憩の一コマでした。

ハローワークによる職業講話(2年生)

6校時、集会室でハローワークの方を講師に招き、職業講話を行いました。

座り方や礼の仕方、など、面接や仕事の場面で活かすことができる基本的な態度や動きを学びました。

教わったことを忠実に守ると、座り方が一気にきれいになりました。

また、「かしこまりました」「失礼します」「よろしくお願いします」など仕事では当たり前に使う言葉についても学びました。

「立川第六中学校の◯◯です。今日からよろしくお願いします。」などの言葉と動きを、ペアでたくさん練習しました。

  

第52回体育大会⑤(午後の部)

午後は、大縄跳びや全員リレー、学級対抗リレーなどクラス対抗の種目でした。

開始前に円陣を組んだり、みんなで声をかけ合ったり、勝利に向けてクラス一丸となって取り組もうとする姿に感動します。

3年生のスピードとパワー、そして気持ちの込め方は目を見張るものがあります。

           

第52回体育大会④(生徒会種目)

午後の最初の種目は、六中名物、生徒会主催の「部活動対抗リレー」です。

おたのしみリレーとガチリレーの2種類を用意し、各部活動のユーモアを発揮し、また威信をかけて勝負しました。

先生たちもいくつかのチームに分かれて出場し、生徒も先生も、そして保護者の方々にも楽しんでもらいました。

      

 

第52回体育大会③(午前の部)

50mや長距離、フライアンドキャッチ、六中サスケなどの個人競技が行われました。

競技に出場している生徒だけでなく、競技の補助・運営をしている係生徒も頑張っています。

           

第52回体育大会②

スローガンは 「轟け!! 青春の足音」

生徒の皆さんの躍動そのものが、まさに青春の足音。

いよいよ競技スタートです!

第52回体育大会①(開会)

曇り空で過ごしやすい天候になりました。

いよいよ待ちに待った体育大会が始まりました。

今年度も受付にPTA本部役員とボランティアの方にご協力いただいています。

生徒の皆さん、練習の成果を思い切って発揮し、そして楽しんでください。

     

体育大会に向けて⑪(最終)

実行委員や係生徒が中心となって準備をしました。

いよいよ明日本番です。

午後の天気が心配ですが、「雨降るなー」という願いを込めて、生徒がてるてる坊主を作成。

体育競技なので勝敗や順位などの結果が出ますが、全力で取り組む、正々堂々と勝負する、励ます、応援する、助け合うなど形には残らない財産や価値を得てほしいです。

これまで中心となって活動してきた実行委員の皆さん、体育科の先生方、ありがとうございました。

思い出の残る体育大会にしましょう!

      

体育大会に向けて⑩

4校時は2年生、6校時は3年生が最後の学年練習でした。

個人種目ごとに分かれ、それぞれ練習に取り組みました。

学級対抗リレーの競技も実施し、その瞬間は学年の生徒と先生の注目を集めていました。

     

ほんとに辛いのか確かめたい!(1年国語)

1校時、国語の授業をしている1年生の教室に私が入ると、授業をしている先生が「あっ、副校長先生だ。味見してもらおうか。」と生徒に投げかけました。

生徒たちは一斉に振り返り、私を見てニヤニヤ、にっこり・・・

「お願いします!」

「いきなりでかわいそう」

など様々な反響。

どういうことなのか、経緯や何を勉強していてこうなっているのか聞いてみました。

「大根を円を描くようにすると甘くて、直線的にすると細胞が壊れて辛くなる」とのこと。

「教科書の44ページです」

教科書を見てみると、生徒が言う通りのことが書いてあってびっくりでした。

しっかり学習内容を理解していること、そして「ほんとかどうか確かめたい!」という好奇心。

何より、それを実現してあげたくて、家から大根やおろし金などを用意した先生の思い。

きっと生徒の記憶に残る授業になると思います。

  

(写真は別のクラスで、HP用の写真を撮りたくて他の先生に協力してもらいました)

 

実は、授業担当者から事前に協力依頼がありました(笑)

1年全クラスで確かめるのだそうです。