日誌

学校の出来事

降雪

ゆき。 冬季休業も残りわずかとなった本日,立川でも降雪がありました。この冬の初雪は昨年末にありましたが,校庭一面が雪で覆われたのはこの冬初めてです。
 本州の南を通過する南岸低気圧と上空の寒気の条件によって,立川で雪が降ったり,場合によっては雨になったりします。
 せっかくの機会ですので,天気予報の解説や,インターネットの情報などをじっくりと見てみてはどうでしょうか。




ゆきだるま。ゆきつもった。

2学期終業式

 本日で,2学期の授業が終わりました。校長先生からは各学年に向けたお話や,社会で求められる力,命の大切さについてのお話がありました。また,終業式に引き続き,作文や部活動,委員会活動の表彰等が行われ,生徒の活躍の様子も垣間見られました。
 例年よりも少し長い冬休みに入りますが健康に気を付け,規則正しい生活を送りましょう。
生徒代表のことば。表彰の様子。
委員会による表彰。メッセージカード。

職業講話(2年)

職業講話。 2年生を対象として,ハローワークの方による職業講話が行われました。「はたらく」の語源の話や,人の一生と働く期間などの話題を導入として,働くことについて貴重なお話をいただきました。

食育講演会(1年)

 金曜日(12/3)の1年生の総合的な学習の時間に,市内の農家の方による食育の授業が行われました。
野菜。畑にある時は?
 ダイコンやニンジンなど,とれたての野菜を用意してくださり,それらの野菜がどのように畑で育っているのかを考える場面もありました。収穫後や調理後の姿は知っていても,実際に畑にあるときの姿を初めて知ったという生徒もいました。
 また,改めて旬の野菜を食べることや,地場野菜に目を向けることの大切さや意義についてもお話をいただきました。

多摩川自然観察会・生徒会サミット


多摩川自然観察会。 土曜日(12/4)は,多摩川自然観察会と立川市生徒会サミットが行われました。

 多摩川自然観察会は今年度で3回目の実施となり,学校運営協議会委員の方を講師に招き,多摩川の河川敷で化石の観察を行いました。観察できるのは貝の化石が中心となりますが,化石を通して大昔の立川八中周辺の環境について想像を膨らませることができました。

 生徒会サミットでは,SDGsをキーワードに各中学校の代表生徒との意見交換が行われました。グループ協議では代表として司会を務めた生徒もおり,立派に役割を果たしました。

小中連携・凧あげ補助

 小中連携教育活動の一環として,新生小学校1年生と本校2年生が凧あげを通して交流しました。
凧あげ日より?!揚げ中。
 快晴かつほぼ無風という陽気のため,日向にいるとぽかぽかとして暖かい陽気でしたが,凧あげをするには少し風が欲しいところでした。
 凧をあげるために,ひたすら走り続ける必要があり,中学生はヘトヘトになりながらも,楽しく過ごすことができました。

鎌倉校外学習

長谷寺にて。 2年生が鎌倉校外学習(スキー移動教室代替行事)に行ってきました。学校からバスで往復し,現地では長谷寺・鶴岡八幡宮を班別に行動し見学しました。
 中学生になって初めての,班行動形式での校外学習でしたので,見学場所についての学習はもちろんですが,1月の校外学習や3年生での修学旅行に向けてもよい経験となったことと思います。

全校朝礼

 全校朝礼が行われ,「その時を楽しむ」というテーマで,校長先生からお話がありました。
 あわせて,中学生の主張大会,税の標語コンクールで受賞した生徒の表彰も行われました。
表彰。講話中。

立川市民科講演会

講演会。 本日は,土曜授業とあわせて1年生を対象に立川市民科講演会が行われました。
 「地球の歴史と富士見町の地層」というテーマで,46億年の地球の歴史を50分間にギュッと詰め込んで内容盛りだくさんの講演をしていただきました。1年生にとっては,今後の理科の授業でも地学分野の内容を学習しますので,本日の講演の内容を覚えておくと,充実した学習につながるはずです。

ほぼ皆既月食

月食中。 部分月食(ほぼ皆既月食)が見られました。
 月食は,太陽の光を反射して見えている満月に,太陽と月の間に入り込んだ地球によって太陽の光が届かなくなり,一時的に欠けて見える現象です。月に届く光がすべて遮られると「皆既月食」となりますが,今回は,わずかですが,太陽の光が直接届く部分が残ったため,「部分月食」となりました。