文字
背景
行間
令和6年度日誌
令和6年度 卒業式
今日は、令和6年度卒業式でした。
天気にも恵まれ、とても温かな雰囲気の中での式になりました。
決意の言葉を言う子どもたちのキラキラとした笑顔から、
この6年間の成長を感じることができました。
今まで第一小学校を支えてくれた6年生!
卒業おめでとう!!
自分らしさを大切に、中学校でも素敵な時間を過ごしてくださいね!!
令和6年度 修了式 離任式
今日は、令和6年度の修了式でした。
1年間の締めくくりの日です。
校長先生からは、1年間の成長についてのお話がありました。
児童代表の作文では、4年生の代表児童が、
この1年間に自分が頑張ってきたことを、
友だちとの関わり合いを踏まえながら
具体的に発表してくれました。
修了式終了後に行った離任式では、
今年度で第一小学校を去られる先生方と、
最後のお別れをしました。
子どもたちは、先生方とのお別れに寂しそうでしたが、
しっかりと話を聞き、笑顔でお別れすることができました。
いよいよ明日は卒業式です。
素敵な卒業式になることを願っています。
6年生 地域清掃
今日6年生は、自分たちが地域のためにできることは何か考え、
諏訪ノ森公園に、地域清掃に行きました。
普段からよく遊んでいる公園で、とてもきれいですが、
よく見ると、様々なゴミが落ちていました。
子どもたちは「こんなにゴミがあるんだ!」と
少し驚いたようでした。
みんなが使う公共の場所が、きれいに保てるのは、様々な方の協力があるからです。
これからも自分たちにできることは何か考えて、
生活していってほしいと思います。
雪の中の登校
今日の朝は、雪の降る中の登校になりました。
子どもたちが登校するときには、丁度、薄っすらと積もり始め、
嬉しそうに登校してくる子どもたちの姿が見られました。
先週は暖かかったり、今週は寒くなったりと、
寒暖の差もありますが、
残り少ない3学期を元気に過ごしてほしいと思います。
卒業式 予行練習
今日の5、6時間目に、卒業式の予行練習があり、
本番と同じように、式次第に沿って行いました。
子どもたちは緊張しながらも、当日のことを思い浮かべながら
一生懸命に取り組んでいました。
今日は、在校生を代表して5年生も参加し、
6年生へ今までの感謝を伝え、歌のプレゼントをしました。
もうすぐ、最高学年になる5年生の呼びかけと歌はとても素敵で、
6年生もとても嬉しそうでした。
卒業式まで、一週間となりました。
当日が素敵な式になることを願っています。
6年生 「学校のためにできること」
今日、もうすぐ卒業する6年生は、「学校のためにできること」として、
学校が楽しくなるように、校庭の壁に絵を描いたり、1階の表示をつくったり、
階段アートをつくったりしました。
子どもたちは、みんなで協力してできる、最後の取り組みとして
一生懸命に描いたりつくったりしていました。
完成したら、ぜひ他の学年に見てほしいと思います。
6年生のみなさん、ありがとう!!
小中連携授業 6年生 「もうじき中学生」
今日は、立川第一中学校の先生にご来校いただき、
6年生に「もうじき中学生」という内容で授業をしていただきました。
中学校の一日の流れや一年間の行事、部活動について、
写真を交えながら分かりやすくお話してくださいました。
子どもたちの中には、「中学校はどんなところなのだろう…。」という不安を抱えている子もいましたが、
今日のお話を聞いて、中学生になる期待をもつことができました。
5年生 地域清掃「立川市のためにできること」
昨日、5年生がガニガラ公園に地域清掃に行きました。
これは、立川市民科の学習で、地域のためにできることは何か考え、
「地域をきれいにしたい!」という思いから、実施されました。
普段、多くの子どもたちが遊んでいる公園ですが、
いざ、清掃となると、思ったよりもゴミが多く落ちていることに気付きました。
このような活動を通して、
自分が地域に貢献できることを実感し、
よりよい街にしていこうとする思いを持ち続けてほしいと思います。
卒業式練習
今週から、卒業式の練習が始まっています。
証書授与や呼びかけ、歌の練習など、
6年生は最高の卒業式にしようと
一生懸命に取り組んでいます。
昨日の証書授与の練習では、
大きな声で返事をした友だちを褒めたり、
「ここはこうするんだよ。」といった声かけがあったりと、
みんなで、よりよい式にしようとする意欲が感じられました。
卒業式当日が、最高の式になるように、
最後までみんなで高め合いながら練習に取り組んでほしいと思います。
避難訓練
14年前の3月11日に、東日本大震災が起こりました。
今日は、大きな地震が発生し、
その後、理科室から出火したという想定で避難訓練を行いました。
子どもたちにも教職員にも事前に避難訓練があることは知らさせませんでしたが、
今年度最後の訓練ということもあり、
全員が真剣に取り組み、素早く避難することができました。
今、本校にいる児童は、東日本大震災は経験していませんが、
いつ、どこで起こるかわからない災害に対して、
自分の命は自分で守る行動が取れるように、
これからも避難訓練に取り組んでいってほしいと思います。
5年生 卒業式会場準備
今日、1時間目に、5年生が卒業式の会場準備をしました。
一年間、一小を支えてくれた6年生の卒業式のために、
感謝の気持ちを込めて、
そして、自分たちも、もうすぐ最高学年になるぞという意欲をもちながら、
体育館の清掃をしたり、椅子をきれいに並べたりしました。
みんなで声をかけあい、協力して動く姿は、さすが5年生!
短時間で、会場準備をすることができました。
卒業式まで、約2週間となりました。
すてきな卒業式になることを願っています。
4年生 算数「直方体と立方体」
4年生の算数では、直方体と立方体の学習をしています。
今日は、直方体の辺と辺の交わり方や並び方を調べました。
教科書の図形を見ながら、直方体の辺と辺はどのように交わっているかや、
垂直な辺、平行な辺などを確認しました。
子どもたちは、今まで学習してきたことから、
辺と辺でも、垂直や平行の関係を考えて答えることができていました。
2年生 体育「ラインサッカーゲーム」
2年生の体育では、ボール蹴り運動の「ラインサッカーゲーム」に取り組んでいます。
チームの友だちとディフェンスをかわす作戦を考え、
工夫してゲームをする姿が見られました。
うまくいかなくても、
チームで声をかけあって、前向きに取り組んでいる姿がとても立派でした。
1年生 図工「すきまちゃんの すきな すきま」
1年生の図工では「すきまちゃんの すきな すきま」という題材に取り組んでいます。
今日は、ビニールテープとモールでつくった自分のキャラクターを、
どこのすきまに置いたら面白いか考えました。
子どもたちは、友達と「見てみて!ここにいるよ!」「どこにいると思う?」など、
すきまちゃんを置いたり見付けたりしながら、かくれんぼをしているような気分で
楽しんで鑑賞していました。
今年度最後の委員会
今日は、今学期最後の委員会活動でした。
5、6年生が8つの委員会(代表委員会は3〜6年生)に分かれ、
どの委員会も学校生活がよりよいものになるように、
工夫して活動してきました。
「学校をよりよくするための企画を考えることができた」
「みんなに楽しんでもらうことができた」など、
自分たちの1年間の活動を振り返り、
次年度につなげていこうという気持ちを感じることができました。
委員会活動を通して、学校生活をよりよくするために、
自ら責任を持って様々なことに挑戦していってほしいと思います。
「155回目の開校記念日」と「音楽クラブの発表会」
今日、3月3日は第一小学校の155回目の開校記念日です。
朝の全校朝会では、校長先生から第一小学校の歴史についてお話がありました。
また、PTAからは、開校記念日のお祝い品として、
全校児童にペンケースと定規をいただきました。
手にした子どもたちは、とても嬉しそうでした!
大切に使いましょう!
また、中休みには音楽クラブによる発表がありました。
クラブで練習してきた、
「タイムパラドックス」と「水平線」を演奏しました。
音楽室が満員になるほど、大盛りあがりでした。
音楽クラブの皆さん、すてきな演奏をありがとうございました!
3年生 社会 「立川市のうつりかわり」
3年生の社会科では、立川市のうつりかわりについて学習しています。
今日は、これまで調べてきた立川市の交通、土地利用、人口、公共施設、道具の移り変わりを
「立川市のできたころ」「人口が増えたころ」「現在」の年代ごとに班で分かれて、
整理・分析して、ワークシートにまとめ比較しました。
子どもたちは、班で協力して、資料集から立川市がどのように変わってきたのかを整理し、
全体で共有することで、分かったことをまとめることができました。
6年生を送る会
今日は、6年生を送る会がありました。
もうすぐ卒業する6年生に、感謝の気持ちを込めて、各学年から出し物をしました。
6年生と一緒に踊ったり、6年生に勝負を挑んだり、
6年間を振り返るクイズを出したりと、
各学年の工夫を凝らした出し物に、6年生は大喜びでした!
最後に、6年生からも今までの感謝の気持ちを込めて、出し物をしました。
6年間の思いが詰まった出し物や歌声に、1〜5年生は感動していました。
この一年間、第一小学校を引っ張ってくれた6年生!!
残り少ない小学校生活の中で、
たくさんのすてきな思い出をつくっていってくださいね!
3年生 立川市民科 「柴崎町をさらに良いまちにしよう」
3年生の立川市民科の学習で、柴崎町の立川南口商店街をよりよくしようと、
思いを込めて、ポスターを描いています。
「ポイ捨てダメ」「リサイクルをしよう」など、
柴崎町がよりきれいな街になるように、
各班で協力して描く姿が見られました。
このポスターは今後掲示する予定です。
楽しみにしていてください!
図書委員会によるビブリオバトル
今日の中休みに、図書委員会によるビブリオバトルがありました。
図書委員の児童それぞれが推薦する低学年向けの本の魅力を、プレゼンテーションをしました。
図書委員の児童は、本の魅力が伝わるためには、どのように話したり、
資料を提示したらよいかを、よく考えながら紹介していました。
参加者の児童は、図書委員のプレゼンテーションをよく聞きながら、
読んでみたいと思う方の本を選んでいました。
ぜひ、様々な本に触れて、視野を広げていってほしいと思います。
今年度最後のたてわり班活動 6年生ありがとう!
今日のお昼の時間は、今年度最後のたてわり班活動がありました。
今まで、学校を支えてくれた6年生に感謝の気持ちを込めて、
5年生が中心となって遊びを考えました。
どの班も、仲良く遊ぶ姿が見られ、
6年生もとても嬉しそうでした。
卒業まで約1ヶ月となりました。
来週は、6年生を送る会もあります。
残り少ない小学校生活で、素敵な思い出をたくさんつくってほしいと思います。
6年生 家庭科 調理実習「みたらし団子づくり」
今日、6年生は家庭科の調理実習でみたらし団子をつくりました。
はじめに、白玉粉と水を少しずつ混ぜて練り、小さく丸めました。
鍋に水を入れて沸騰したら白玉を入れて茹で、
白玉が浮かんできたら取り出し、水で冷やしました。
その間に、みたらしのタレをつくり、盛り付けて完成です。
小学校生活最後の調理実習は、子どもたちが主体的に取り組み、
みんなで協力して、楽しそうに調理している姿が見られました。
「とても美味しかった!!」と言って食べていた子どもたちの笑顔が素敵でした!
5年生 アートキャラバン
今日、5年生は、立川市地域文化振興財団様のご協力のもと、
多摩地域で作家として活動している知久先生、荒木先生、鈴木先生にご来校いただき、
アートキャラバンを実施しました。
普段、図工の学習で絵を描いたり、工作をしたりしていますが、
作家の方が描いた作品を鑑賞する機会はなかなかありません。
今日は、100号もある油絵の作品や、日本画の作品、デジタルアートの作品などを
「作者はどのような思い出描いたのだろうか?」
「なぜ、この色を使ったのだろうか?」など、
様々な視点をもって鑑賞しました。
子どもたちは、
「どうやって、こういうイメージが浮かんできたのだろう。」
「線の感じから、楽しい感じがする。」など、思い思いに作品について考え、
様々な感じ方や見方があることに気付いていました。
このような貴重な機会をくださった、
知久先生、荒木先生、鈴木先生、立川市地域文化振興財団の皆様、
ありがとうございました。
5年生 図工「墨のうた」
5年生の図工では、「墨のうた」という題材に取り組んでいます。
様々な材料を使い、自分で筆をつくり、どんな線が描けるか試しました。
そこから、墨の濃淡や余白の白を意識しながら、
「感情」をテーマにどのように表現するかを考えます。
子どもたちは、自分が表したいことを表現するために、
試行錯誤しながら取り組む姿が見られました。
3年生 立川アスレティックFC フットサル体験授業
今日、3年生は立川市をホームタウンとして活動している
Fリーグ 立川アスレティックFCの
上村充哉選手、西滉太選手、酒井遼太郎選手にご来校いただき、
フットサルの体験授業を行いました。
ドリブルやパスのポイントや、
キーパーとしてのボールの受け方などを
楽しく教えていただきました。
最後は、みんなでゲームをしました。
特に盛り上がったのは、選手VS子どもたちです。
3人の選手に向かってどんどん挑んでいく子どもたちに対して、
簡単にボールをゴールまで運ぶ選手たち。
プロの選手の凄さを感じることができました。
立川アスレティックFCは、アリーナ立川立飛や泉市民体育館で試合を行っています。
新シーズンは6月に始まりますので、ぜひ、応援しましょう!
立川アスレティックFCの皆様、お忙しい中、とても楽しい授業をありがとうございました!!
4年生 社会科見学【そなエリア東京 浅草見学】
今日4年生は、社会科見学で、【そなエリア東京 浅草見学】に行きました。
そなエリア東京は、体験地震災害後の支援が少ない時間を生き抜く知恵を学ぶ、防災体験学習施設です。
子どもたちは、地震発生後を生き抜くヒントや備えたいグッズの展示を見たり、地震災害後の支援が少ない時間を生き抜く知恵を学ぶ防災体験学習ツアー「東京直下72hTOUR」を体験したりして、
地震が起こったときには、どのように行動すれば良いのかを考えることができました。
浅草見学では、雷門、仲見世通りを通り、浅草寺や五重塔、浅草神社などを見学しました。
子どもたちは、社会科見学を通して、東京都の特色ある地域の様子と江戸の文化を伝える浅草の街の様子を学ぶことができました。
5年生 理科「もののとけ方」
5年生の理科では「もののとけ方」の学習をしています。
今日は、水溶液から水を蒸発させて溶けているものが出てくるか、実験をしました。
ガスコンロを使うため、安全面に気を付けながら、班で協力して行いました。
子どもたちは、実験を通して、
水を蒸発させると、食塩やミョウバンの結晶が出てくることが分かり、
自分が予想していた結果と同じかどうか確認することができました。
3年生 社会科 「変わる道具と暮らし」
先週の金曜日に、3年生が社会科の「変わる道具と暮らし」の学習で、
地域の方と保護者の方をゲストティチャートしてお迎えして、七輪と洗濯板の体験をしました。
七輪体験では、新聞紙と割り箸を火を起こして、炭に火を付けました。
なかなか炭に火が付かず、うちわであおいで根気強く火を起こしました。
また、付いた火で、レモン汁で描いた絵を炙り出しをしました。
出てきた絵を見て、子どもたちはとても嬉しそうでした。
洗濯板の体験では、絵の具用雑巾を洗濯板を使って洗いました。
力を入れて洗うのがとても大変そうでした。
普段なかなか経験できない貴重な体験ができました。
学校公開・道徳授業地区公開講座
今日は学校公開・道徳授業地区公開講座でした。
朝早くから、たくさんの保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。
普段の授業の様子をご覧いただけたかと思います。
各学年の道徳の授業では、「命の大切さ」をテーマに授業を行いました。
子どもたちは、授業を通して、命の大切さを考えるとともに、
周りの人と支え合っていくことの大切さを考えていました。
道徳授業地区公開講座の意見交換会では、
非認知能力ワークショップを行い、粘り強さについて、
参加者の皆さんと言語化しました。
また、講師として、体力テストや非認知能力測定アンケートで連携をしている、
リーフラス株式会社の市川様をお迎えして、
「心の成長〜非認知能力〜」についてご講演いただきました。
非認知能力と学力の関係や、家庭でのコミュニケーションや
会話の質を高めることの大切さについてお話していただき、
有意義な時間となりました。
意見交換会にも、多くの保護者の方にご参加いただきありがとうございました。
6年生 社会科見学 国会議事堂・科学技術館
今日、6年生は社会科見学で国会議事堂と科学技術館に行きました。
国会議事堂では参議院を見学しました。
教科書やテレビ などで見たことがありましたが、
実際に見ると、建物の大きさや所々に刻まれて彫刻に圧倒されました。
子どもたちは、なかなか入ることができない場所を見学することができて
とても嬉しそうでした。
科学技術館では、科学に関する様々な体験をしました。
実際に、見たり触ったり、感じたりすることで、
知らなかったことを知ることができ、
興味をもって体験することができました。
小学校生活最後の社会科見学でしたが、
ルールを守り、みんなで楽しく学習することができました。
保護者の皆様、朝早くからお弁当の準備等ありがとうございました。
2年生 音楽 鍵盤ハーモニカ
2年生の音楽では、鍵盤ハーモニカの学習をしています。
今日は「お・は・よ!」の曲を、指使いやリズミに気を付けて練習しました。
友達の演奏を聴いて、「こうするといいよ!」など、
アドバイスをする姿も見られました。
みんなで粘り強く練習に取り組みながら、
音を合わせて演奏することができました。
3年生 算数 「かけ算の筆算を考えよう」
3年生の算数では、「かけ算の筆算を考えよう」の学習をしています。
今日は、2桁✕2桁の計算の仕方について考えました。
12✕3と12✕30の式を比べ、
かけられる数とかける数に注目しながら
どのように計算したらよいかを考えました。
子どもたちは、かける数の3と30を比べ、
「30は3を10倍にした数だから…」と
自分たちで答えを導き出そうと考えている姿が見られました。
5年生 国語 「これが私の心に染みた 椋鳩十作品」
今日、東京都小学校国語教育研究会の授業が5年生でありました。
今日は、自分が選んだ椋作品の「心に染みた」ところを確かめながら、
手がかり・読み方をセルフプランニングして読むことをめあてに、学習に取り組みました。
子どもたちは、今まで学習してきたことを生かしながら、
登場人物の言動や情景描写などを叙述を関連付けながら読み、
心情を具体的に想像している姿が見られました。
4年生 図工 「まぼろしの花」
4年生の図工では「まぼろしの花」という題材に取り組んでいます。
今までに学習してきた、技法や表し方を工夫して、
見たことのない花を描く題材です。
子どもたちは、自分が考えたまぼろしの花を表現するためには、
どのような技法を使えばよいのか選択し、
スパッタリング、スタンピング、にじみ等を
自分の表したいことに合わせて描いている姿が見られました。
なわとび旬間最終日
2週間にわたって行ってきたなわとび旬間も今日で最終日となりました。
お天気にも恵まれ、毎日校庭では、元気になわとびに取り組む子どもたちの姿が見られました。
前とびが、今までよりも長い時間跳べるようになった子、
二重跳びができるようになった子、
今までできなかった技ができるようになった子、など
一人一人が自分が立てた目標に向かい、
粘り強く取り組んでいました。
今日でなわとび旬間は終わりますが、
引き続き、体力向上に向けて、様々な運動に取り組んでいってほしいと思います。
児童集会
今日の朝の時間は児童集会がありました。
今回の集会は、5年生が考えた「一年間振り返ってクイズ」でした。
1年間を振り返りながら、各学年にちなんだクイズを出題しました。
どのクラスも大盛り上がりで、
楽しんで集会に参加していました。
もうすぐ最高学年になるという自覚をもって
委員会活動に取り組む5年生の姿が見られて頼もしく思いました!
6年生 外国語「What do you want to be?」
6年生の外国語では、「What do you want to be?」の学習をしています。
今日は、「将来どんな職業につきたいか」を、英語で尋ねたり、答えたりしました。
自分と同じ夢をもっている友達を知ったり、
なぜ、その職業につきたいのかを話したりすることができました。
また、今までに学習したことを生かして、
自分の「夢宣言(My Dream)」を書きました。
小学校でも、様々な単語や伝え方を学習してきました。
小学校で学習したことを生かして中学校につなげていってほしいと思います。
1、2年生 『おもちゃフェスティバル』
今日、1、2年生が生活科の学習で『おもちゃフェスティバル』実施しました。
2年生が一生懸命に考えたお店屋さんに、1年生を招待し、遊びました。
2年生は、お兄さん、お姉さんとして、
1年生に遊び方を教えてあげたり、お店の宣伝をしたりして、
一生懸命に盛り上げている姿が見られました。
1年生は、「2年生になったら、自分たちもこんなことができるようになるのかな」と思いながら、
楽しんで参加していました。
1年生にとっても、2年生にとっても、
とても楽しく充実した時間となりました。
1年生 生活科 昔あそび
先週の金曜日に、 地域の方をゲストティチャーとしてお迎えして、
1年生が昔あそびをしました。
お手玉、けん玉、おはじき、こま、あやとりを教えていただきました。
始めは、なかなかうまくできなかった昔遊びも、
ゲストティチャーの皆さんにコツを教えていただきながら、何度も取り組み、
少しずつできるようになりました。
子どもたちは、友達と一緒に楽しく遊んでいました。
教えていただいた地域の皆様、ありがとうございました。
2年生 図工『パタパタストロー』
2年生の図工では、『パタパタストロー』という題材に取り組んでいます。
今日は、ストローを組み合わせてできる動く仕組みを理解し、
その仕組みを生かして作品をつくりました。
子どもたちは、動く仕組みから、表したいことを見付けてつくっていました。
また、友達と見せ合いながら楽しんでつくっている姿が見られました。
6年生 国語 「考える」とは
6年生の国語では、
「考える」とは
という学習に取り組んでいます。
今日は、「考える」について書かれた3つの文章を読み、
自分がなるほどと思ったところを理由を踏まえて、友達と共有しました。
友達と共有することで、自分では今まで気付かなかった新たな気付きをすることができ、
考えを深めることができました。
授業の最後では、自分の考えや友達の考えから、
「考えること」について、自分の考えをまとめることができました。
5年生 図工「わたしのまち」
5年生の図工では、「わたしのまち」という題材に取り組んでいます。
自分の名前を立体的に描き、建物などに見立て、
「こんなまちがあったら楽しそうだな」とイメージを広げて描く題材です。
子どもたちは、自分の好きなものをモチーフにしたり、
こんなまちがあったらいいなとイメージを膨らませたりしながら
描いていました。
どんなまちになるのか、完成が楽しみです。
朝学習 国語
第一小学校では、基本的に、火曜日に国語の朝学習を行っています。
朝学習では、小学生向けの新聞記事(NIE)を使い、
自分の考えを具体的に読み手に分かるように文章にまとめる活動をしています。
どのクラスも朝学習の時間になると、
自分たちで準備をし、学習に取り組んでいます。
これからも、
全学年で、共通意識をもって朝学習に取り組むことで、
学力向上を図っていきます。
なわとび旬間スタート!!
今日から2週間のなわとび旬間が始まりました。
中休みや昼休み、体育の時間を使い、
全身運動を続けることができるなわとびを用いて、体力の向上を図ります。
子どもたちは、「なわとびチャレンジカード」をもとに、
様々なとび方を練習していました。
このなわとび旬間を通して、
粘り強く取り組むことで、
できなかったとび方ができるようになったり、
今までよりも多くとべるようになったりしてほしいと思います。
避難訓練
今日は避難訓練がありました。
3学期の避難訓練は、子どもたちに予告はせずに、未周知で行います。
今日の訓練では、授業中に大きな地震が発生し、
その後火災も発生したという設定で行いました。
予告なしで行いましたが、
子どもたちはサイレンが鳴ると、静かに放送を聞き、
どのように自分の身を守ればよいのかを
自分で判断して行動していました。
また、校庭に避難するときも、
「おかしも」を守り、
素早く避難することができました。
今日で阪神・淡路大震災から30年がたちました。
また、先日も宮崎で大きな地震がありました。
災害はいつ起こるか分かりませんが、
起きたときには、どのように行動すればよいかを、
毎月の避難訓練を通して、身に付けていってほしいと思います。
たてわり班活動
今日の朝は、たてわり班活動がありました。
3学期から、5年生が遊びを考え、活動を仕切ります。
初めて、全学年をまとめて進行するということもあり、
緊張している姿も見られましたが、
6年生がサポートしながら、
みんなが楽しめるように進めることができました。
約3ヶ月後には最高学年になる5年生。
3学期は6年生になる準備をしながら、
様々なことにチャレンジしていってほしいです。
1年生 生活科 「かぜとあそぼう」
今日、1年生が生活科の「かぜとあそぼう」の学習で
たこあげをしました。
自分で絵を描いたたこを、風を感じながら、
友達とペアになってあげました。
冬の澄んだ空にあがったこは、とても気持ちよさそうでした!!
子どもたちも、空高くあがったたこに、
とても嬉しそうでした。
委員会活動
今日は、3学期初めての委員会活動がありました。
3学期はまとめの学期であるとともに、
次の学年への準備の学期でもあります。
各委員会の中でも、
「1年間のまとめとして、こんな呼びかけをしてみよう」
「こういうイベントをやったら、よりよい学校生活になるのではないか」
と考えたり、意見を出し合ったりしている姿が見られました。
4年生 算数「広さのくらべ方と表し方を考えよう」
4年生の算数では、「広さのくらべ方と表し方を考えよう」の学習をしています。
今日は、
「広さのことを面積といい、1辺が1cmの正方形の面積を、1平方センチメートル」ということを学習した後に、
練習問題に取り組みました。
形は違うけれど、同じ面積の形を理由を考えて見付けたり、
同じ面積の形を考えてかいたりしました。
面積の意味や1cm²の大きさに着目しながら、
図形のかき方を考えたり、説明したりする姿が見られました。
3年生 書写 書き初め
今日、3年生は体育館で書き初めを行いました。
いつもと違う広い場所で書くということで、
緊張感をもって取り組むことができました。
また、先生のお話をよく聞きながら、
一文字一文字、はね、留め、はらいに気をつけて丁寧に書く姿が見られました。
今月下旬には、校内書写展もありますので、ぜひご覧ください。
欠席・遅刻・早退をする場合は、当日の8:15までに入力をお願いします。