日誌「にこりん」

学校の出来事

じゃんけん列車

じゃんけん列車

集会委員会が中心となり、ゲーム集会を行いました。
1年生から6年生までがじゃんけん列車で楽しみました。
ずっと勝ち続けた児童が先頭を走っています。

 

研究授業

校内研究授業

6年2組で校内研究授業を行いました。
社会科「明治のくにづくりを進めた人々」の学習活動です。

対話型授業の研究を開始し、5年目に入りました。
昨年度までは、国語科に特化し研究を進めてきました。
いよいよ本年から、様々な教科での対話型授業に挑みます。
自分の思いや考えを進んで伝え合う児童の育成を目指します。

 

おススメの本

図書委員会がおススメの本を紹介します!

読書月間も折り返しとなりました。
各学級・学年では、充実した読書の秋となっています。

図書委員会が、児童集会でおススメの本を紹介してくれました。
低学年~高学年向けまで、読んでみたくなるような素敵な発表でした。

ご家庭でもお子さんと一緒に本を読む時間を作ってみてはいかがでしょうか。
読んだ本の感想を交流するのも素敵です。絵文字:女性 絵文字:ノート 絵文字:メガネ

 
「りんごかも」             「ライオンキングⅡ」


 
「富士山のふしぎ100」         「星空のかがやく」

みんなちがって みんないい

みんなちがって みんないい

月曜日の全校朝会では、3年生の音読発表と個人表彰がありました。
音読発表では2つの詩を元気に音読した3年生。
そのうちの一つは、金子みすゞさんの「わたしと小鳥と鈴と」です。
何度読んでも、聞いても、すてきな詩ですね。
そして、いろいろなことを考えさせられます。

 「わたしと小鳥と鈴と」

    わたしが両手を広げても

  お空はちっとも飛べないが
  飛べる小鳥はわたしのように
  地べたを早くは走れない
  わたしが体をゆすっても
  きれいな音は出ないけれど
  あの鳴る鈴はわたしのように
  たくさんな歌は知らないよ
  鈴と小鳥と それからわたし

  みんなちがって みんないい

 

アルバム撮影

卒業アルバムの撮影

6年生が卒業アルバムの撮影を行っています。
先日は屋上で学年の集合写真を撮りました。
アルバムの完成がとても楽しみです。

気付けば10月も下旬に差し掛かりました。
卒業までまだまだ…と思っていましたが…。
時間の経過、子どもの成長、あっという間ですね。

大縄跳び

業間運動「大縄跳び」

業間運動「大縄跳び」の取り組みが始まりました。
各学級がそれぞれの目標を掲げてチャレンジしています。

5分間に何回跳ぶことができるようになるでしょうか。
各学級が団結していく姿にも注目です!絵文字:メガネ


 
 

避難訓練

10月避難訓練

先日、避難訓練を実施しました。
10月の訓練は、清掃時間に地震が発生した際の避難です。
授業中とは違い、近くに教員がいない場合があります。
自分で判断をし、安全に避難する力を身に付けていくことが目的です。

たてわり班デイ

たてわり班デイ

昨日の中休みにたてわり班デイを開催しました。
1~6年生までで構成されるたてわり班で、外遊びを楽しみました。

おにごっこや大縄跳び、だるまさんがころんだ。
お兄さんお姉さんと楽しく遊ぶ低学年の姿が印象的でした。

 
 
 

後期委員会

後期委員会活動発足

後期の委員会活動が発足しました。
児童朝会で各委員会の紹介があり、委員長が代表で挨拶を。
頼りになる高学年の子どもたちです。

終了後、校長先生からも期待を寄せるお言葉がありました。



 

チャレンジ教室

放課後チャレンジ教室

2学期の放課後チャレンジ教室がスタートしました。
学習支援員の方々が、丁寧にご指導してくださっています。