日誌「にこりん」

学校の出来事

ゲーム集会

6月も下旬に入りました。今日も暑い一日です。
プールでは、子どもたちの歓声が朝から続いています。
今日の水泳は、きっと気持ちが良いでしょう。



本日の朝、ゲーム集会「どん!じゃんけん」を行いました。
たてわり班ごとに16チームをつくり、全校のじゃんけんゲームです。
1年生から6年生まで、仲良く、元気に楽しむことができました。

5・6年の集会委員が、朝から一生懸命に準備をしてくれました。
さすが、二小自慢の高学年です。

全校音読

先日、全校朝会にて「全校音読」にチャレンジし、
各学級・各学年での音読の成果を体育館で披露しました。

今回の音読教材は落語の「寿限無」です。
全員が心を合わせ、リズムよく、元気いっぱい、音読しました。
また、児童の大半が「寿限無」を暗唱することができていました。

たてわり班DAY

 昨日は、暑さの厳しい1日でしたが、今年初めてのたてわり班DAY でした。中休みに6年生のリーダーのもと、たてわり班ごとにに集まって校庭で遊びました。「だるまさんが転んだ」「花いちもんめ」「どんじゃんけん」など、校庭でいろいろな遊びを楽しんでいました。

生活科どろ遊び(1)

入学して2か月の1年生。小学校の生活リズムにもずいぶん慣れてきたようです。

先日、校庭で生活科の活動を行っていました。
今回の活動は、みんなであそぼう「砂場でどろ遊び」です。
いつも感心しますが、子どもたちは”遊びの天才”です。
時間の経過とともに、何もない砂場が楽しい遊び場へと変わっていきました。

 

水泳指導開始(4)

今年度の水泳指導がスタートしました。
トップバッターは4年生です。
青空も広がり、子どもたちはとても気持ち良さそうです!絵文字:笑顔