日誌「にこりん」

学校の出来事

福笑い


12日(木)から二小キラリも3学期の指導が始まりました。
グループ活動で取り組んだのは「協力福笑いゲーム」。
アイマスクをしている相手に、言葉だけで顔のパーツの位置を教える活動です。
この活動を通して、言葉で伝えることの難しさを感じとり、相手にとってわかりやすい言い方を考えることができました。

 

業間運動始まりました


今日から業間運動が始まりました。
3学期の業間運動は持久走です。
全校児童がそれぞれのペースで5分間走り切りました。
終わった後には「校庭○周走ったよ!」と嬉しそうにしている子が多くいました。

 

 

七草雑炊


今日から給食が始まりました。
今日のメニューは「七草雑炊」。七草のうち「せり」「すずな」「すずしろ」の3種が入っています。
おもちも入っていてボリューム満点でした。

3学期も、安心・安全でおいしい給食を提供できるよう給食室一同力を合わせていきます。

 

3学期スタート


本日、始業式があり、3学期がスタートしました。
3学期は2学期と違いとても短く、約50日程度しかありません。
一日一日を大切に過ごしていってほしいと思います。

写真は中休みに遊ぶ子供たちの様子です。
今日はとても天気がよく、広い校庭で気持ちよさそうに遊んでいました。

二学期終業式


2学期の終業式でした。
校長先生から、2学期の登校日は77日、各学年200~300時間も勉強したとの話がありました。
子供たちにとっては思っていたより多かったようで、びっくりしていました。

終業式後は各クラス、大掃除や、通知表の返却などをし、2学期を締めくくりました。
今年は18日間、長期の冬休みです。
安全に気を付け、楽しい冬休みを送ってください。
1月10日(火)始業式全校児童が集まるのを楽しみに待っています。