日誌「にこりん」

学校の出来事

もうすぐ中学年(2)

2年生の算数科での学習の様子です。
教師の問いかけに対し、元気に発言する子供たち。生き生きと学ぶ姿がとても印象的でした。
もうすぐ中学年の仲間入りです。下級生も増え、お兄さん、お姉さんとしての活躍に期待しています。

  

吹奏楽部アピール

つくしんぼコンサートが終わり、新吹奏楽部がスタートしました。
中休みや昼休みに昇降口前で演奏をし、新部員の募集を行っていました。
楽しい音色に誘われ、たくさんの子供たちが集まってきました。
放課後には楽器体験も行うなど、5年生を中心に一生懸命にアピールしていました。

  


吹奏楽担当教員の背中には…!? ものすごいアピールです絵文字:笑顔



新たな仲間が増えるといいですね。

全校朝会

今年度最後の全校朝会が行われました。
平成30年度も今週で終わり、来週月曜日は卒業式です。
時の流れの速さを実感する3学期でした。
子供たちの素敵な笑顔が溢れる残り一週間でありたいです。

  

もうすぐ高学年(4)

4年生の学びの様子です。
学習課題について、じっくり考え、学びを広げている4年生。
タブレット端末も上手に活用しています。
もうすぐ高学年の仲間入り。4年生(新5年生)の活躍がとても楽しみです。

  

音読発表(1)

1年生が日頃の学習の成果を発揮し、音読を披露しました。
可愛らしく、そして、元気いっぱいの素敵な音読でした。
もうすぐ2年生。ますますの成長が楽しみです。

  

王様じゃんけん

今年度最後のゲーム集会を行いました。今回のゲームは「王様じゃんけん」です。
1~5年生が、各ステージでじゃんけんに挑戦し、ゴールを目指します。

第1ステージ…6年生
第2ステージ…担任の先生
第3ステージ…6年の先生
第4ステージ…副校長先生
第5ステージ…校長先生(最終ステージ)

校長先生に勝つと、ゴール。途中で負けると、第1ステージからやり直しです。
朝から大盛り上がりの第二小学校でした。



澄み渡る空。副校長とじゃんけんで勝負する子供たち。

  
  

おはなし会

今学期も国語の時間に「おはなし会」を行っていただいております。
子供たちがいつのまにか本の世界に引き込まれていく…その技術にはいつも驚かされます。
ボランティアの皆様、いつもご協力くださりありがとうございます!

  

雨の登校

おはようございます。今週はあいにくの雨のスタートとなりました。
春の嵐とはこのことをいうのでしょうか。今日は特に風雨の強い朝でした。
今年度も残り2週間です。

  

西門横にある梅の花が美しく咲いています。

最後の委員会活動

今年度最後となる委員会活動を行いました。
各委員会では、年間または半期の活動をじっくりふり返ることができました。

  

夢プロジェクト「モデル」(6)

6年生の「夢プロジェクト」の学習が進んでいます。
昨日、モデルとしてCMや広告で活躍されている中村康介さんをお迎えしました。
これまでに出演されたCMや広告の内容、オーディションや撮影現場のことなど…、
どれもが興味深い話で、子供たちも目を輝かせながら聞いていました。
講演の途中でオーディション体験を行っていただき、教室は大盛り上がりでした。

夢とはいったい何なのか ―― 。
夢をかなえるためには何が必要なのか ―― 。
中村さんの体験をもとに、貴重なお話をたくさん伺うことができました。

夢とは旅である。目的地に向かっている道中もまた夢の一部である。

講演の最後に、子供たちに教えていただいた言葉です。
ご自身の体験に裏打ちされた熱いメッセージは、胸に迫るものがありました。
中村さん、お忙しい中、子供たちのために本当にありがとうございました!