日誌「にこりん」

学校の出来事

あいさつは魔法の力

あいさつは魔法の力

11月6日(木)午後、「こころのチャレンジプロジェクト」を開催します。
トップアスリートにご来校いただき、「あいさつの大切さ」や「努力の大切さ」について学びます。
プロジェクトの中で、『あいさつは魔法の力』を合唱する予定です。

先日の音楽集会で、全校児童による合唱練習をしました。
当日は子どもたちの元気な歌声が、体育館いっぱいに広がることでしょう。

市内見学

3年生 社会科市内見学

10月28日(木)3年生が市内の社会科見学へ行ってきました。
キャベツ農家、総合リサイクルセンター、歴史民俗資料館と、
とても充実した学習となりました。

 
キャベツ農家では、お仕事の内容を学び、キャベツの観察もしました。

 
総合リサイクルセンターでは、ごみの仕分けやリサイクルの必要性を学びました。

 
歴史民俗資料館では、むかしの立川市の様子や人々のくらしについて学びました。

ダンスクラブ

ダンスクラブ

お昼休みにダンスクラブの発表がありました。
4・5・6年生で構成されたダンスチームが、
自分たちで考えた素敵な踊りを披露してくれました。

たくさんのお客さんも駆けつけ、体育館は大盛り上がりでした!絵文字:笑顔

 
 

社会科見学へ

社会科見学へ出発!

3年生が社会科見学へと出発しました。
雨も上がり、ほっと胸を撫で下ろしているところです。

市内の総合リサイクルセンターや農家の見学へ行ってきます。

運動の秋

運動の秋

体育の学習に目を向けます。
4年生以上がハードル走に取り組んでいます。
真剣な表情で走る姿が印象的でした。

 
 

4年算数

4年算数

4年生が算数科「がい数」の学習に取り組んでいます。
難しい学習内容ですが、子どもたちは課題とじっくり向き合いながら意欲的に学んでいます。
今回の学習では、「市内小中学校生の人数の推移」を課題に学習しました。
立川市の小中学生の人数は、1975年~80年頃を境に大きく変化します。

その理由…ご存じですか。

 
 

秋晴れ

秋晴れ

朝晩の冷え込みが一層厳しくなってきましたが、
今日も秋晴れの素晴らしい天気です。

休み時間になると、子どもたちは校庭で元気に体を動かしています。
たくさん運動をして、たくましい体を育てていきたいものです。

最近の中休みは、大縄跳びが流行っています。

じゃんけん列車

じゃんけん列車

集会委員会が中心となり、ゲーム集会を行いました。
1年生から6年生までがじゃんけん列車で楽しみました。
ずっと勝ち続けた児童が先頭を走っています。

 

研究授業

校内研究授業

6年2組で校内研究授業を行いました。
社会科「明治のくにづくりを進めた人々」の学習活動です。

対話型授業の研究を開始し、5年目に入りました。
昨年度までは、国語科に特化し研究を進めてきました。
いよいよ本年から、様々な教科での対話型授業に挑みます。
自分の思いや考えを進んで伝え合う児童の育成を目指します。

 

おススメの本

図書委員会がおススメの本を紹介します!

読書月間も折り返しとなりました。
各学級・学年では、充実した読書の秋となっています。

図書委員会が、児童集会でおススメの本を紹介してくれました。
低学年~高学年向けまで、読んでみたくなるような素敵な発表でした。

ご家庭でもお子さんと一緒に本を読む時間を作ってみてはいかがでしょうか。
読んだ本の感想を交流するのも素敵です。絵文字:女性 絵文字:ノート 絵文字:メガネ

 
「りんごかも」             「ライオンキングⅡ」


 
「富士山のふしぎ100」         「星空のかがやく」

みんなちがって みんないい

みんなちがって みんないい

月曜日の全校朝会では、3年生の音読発表と個人表彰がありました。
音読発表では2つの詩を元気に音読した3年生。
そのうちの一つは、金子みすゞさんの「わたしと小鳥と鈴と」です。
何度読んでも、聞いても、すてきな詩ですね。
そして、いろいろなことを考えさせられます。

 「わたしと小鳥と鈴と」

    わたしが両手を広げても

  お空はちっとも飛べないが
  飛べる小鳥はわたしのように
  地べたを早くは走れない
  わたしが体をゆすっても
  きれいな音は出ないけれど
  あの鳴る鈴はわたしのように
  たくさんな歌は知らないよ
  鈴と小鳥と それからわたし

  みんなちがって みんないい

 

アルバム撮影

卒業アルバムの撮影

6年生が卒業アルバムの撮影を行っています。
先日は屋上で学年の集合写真を撮りました。
アルバムの完成がとても楽しみです。

気付けば10月も下旬に差し掛かりました。
卒業までまだまだ…と思っていましたが…。
時間の経過、子どもの成長、あっという間ですね。

大縄跳び

業間運動「大縄跳び」

業間運動「大縄跳び」の取り組みが始まりました。
各学級がそれぞれの目標を掲げてチャレンジしています。

5分間に何回跳ぶことができるようになるでしょうか。
各学級が団結していく姿にも注目です!絵文字:メガネ


 
 

避難訓練

10月避難訓練

先日、避難訓練を実施しました。
10月の訓練は、清掃時間に地震が発生した際の避難です。
授業中とは違い、近くに教員がいない場合があります。
自分で判断をし、安全に避難する力を身に付けていくことが目的です。

たてわり班デイ

たてわり班デイ

昨日の中休みにたてわり班デイを開催しました。
1~6年生までで構成されるたてわり班で、外遊びを楽しみました。

おにごっこや大縄跳び、だるまさんがころんだ。
お兄さんお姉さんと楽しく遊ぶ低学年の姿が印象的でした。

 
 
 

後期委員会

後期委員会活動発足

後期の委員会活動が発足しました。
児童朝会で各委員会の紹介があり、委員長が代表で挨拶を。
頼りになる高学年の子どもたちです。

終了後、校長先生からも期待を寄せるお言葉がありました。



 

チャレンジ教室

放課後チャレンジ教室

2学期の放課後チャレンジ教室がスタートしました。
学習支援員の方々が、丁寧にご指導してくださっています。

 

読書の秋

読書の秋

読書の秋 ―― 。本校では10月6日より「読書月間」を開始しました。
たくさんの良書に触れ、読書に親しむ子どもたちへと育ってほしいです。

学校図書館にもたくさんの子どもたちが訪れています。
昨日は、図書ボランティアの皆さんに読み聞かせを行っていただきました。
ご協力に心より感謝申し上げます!



 

運動会【午後】

運動会記録【午後の部】

今年の優勝は「赤組」でした。おめでとうございます!
「白組」のみなさんも、準優勝おめでとうございます!

全員が力を出し切った運動会。
スローガン通り、史上最高の絆と感動がうまれた一日でした。




<応援合戦…応援団・全校児童>
  


<大玉送り…全校児童>
  


<二小祭太鼓…3・4年生>
  


<50M走…2年生>
  


<ジェンカで玉入れ…1年生>
  

<組体操~未来へ~…5・6年生>
  

<赤白リレー…5・6年生>
  

運動会【午前】

運動会記録【午前の部】

運動会の午前中の様子をお伝えします。

朝から校庭は熱気に満ち溢れていました!
そして、応援団の勇ましいエール交換で、運動会が幕を開けました!絵文字:笑顔




<エール交換…応援団・全校児童>

  


<80M走…3年生>

  


<360°スマイル…1年生>

  

<100M走 Best Run!…5年生>

  


<ようい ドン!…来年度就学児童>

  


<それいけ!オオダマン!…2年生>

  


<お助けつな引き…3・4年生>

  


<100M走…6年生>

  


<50M走…1年生>

  

<メディシンボール~絆~…PTA・教職員>

  


<80M走…4年生>

  


<ジャンプ・ジャンプ・ジャンプ!…2年生>

  


<二小ヶ原の戦い…5・6年生>

  

<赤白リレー…3・4年生代表選手>

  


午後の部へ続く…