日誌「にこりん」

学校の出来事

業間運動がんばっています

業間運動も後半戦に入りました。

中休みになるとすぐに学年ごとの位置に集まります。
担当の先生のアナウンスに合わせて
まずは準備運動。


20歩歩いて、走り始めます。

一人ひとりが、自分の目標を目指して頑張っています。
全校での業間運動は、2月7日がラストです!

4年生 音読発表

今週は温かいスタートになりました。
児童朝会では、4年生が音読発表をしました。
全員の声がぴったり重なり、元気に響き渡りました。

校長先生からは、毎日の学習が「学校教育目標」に基づいていること、
そして、次の学年に向けてステップアップする3学期にしてほしいとの
お話がありました。
2月は「去る」
一日一日を大切にしていきましょう。

インフルエンザ流行


二小でインフルエンザが流行しています。
今日は全校で25名、最も多い2年2組で9名の児童が感染し、2年2組は明日から学級閉鎖となりました。

ご家庭でも手洗いうがいを心掛けてください。
咳込んでいる児童も多くるので、マスクの着用もお願いいたします。

たてわり班DAY

暖かい日差しの下、中休みにたてわり班で遊びました。
だるまさんがころんだ、おにごっこなど
みんな笑顔で活動しました。

6年生が進行する最後のたてわり班DAY。
次回は5年生にバトンが渡されます!

【1年生】プールの氷

今朝はとても寒かったですね。
2階からふとプールを見ると氷が張っていました。
生活科「きせつとあそぼう」の学習につながるので、
校長先生にお願いして、プールサイドに行かせてもらいました。
(校長先生もついてきてくださいました。)

「いつも約束をきちんと守る1年生だから特別ね。」
ということで、
・プールサイドの白いところには入らない。
・友達を押さない。
という約束をしました。

子供たちは、「すご~い!!」と大喜び。
各担任がプールから氷を取って持たせてあげると、
「冷たい!」と言いながらも何度も持って楽しんで
いました。手がかじかんで動きにくくなる経験もして、
冬を感じる時間となりました。

福笑い


12日(木)から二小キラリも3学期の指導が始まりました。
グループ活動で取り組んだのは「協力福笑いゲーム」。
アイマスクをしている相手に、言葉だけで顔のパーツの位置を教える活動です。
この活動を通して、言葉で伝えることの難しさを感じとり、相手にとってわかりやすい言い方を考えることができました。

 

業間運動始まりました


今日から業間運動が始まりました。
3学期の業間運動は持久走です。
全校児童がそれぞれのペースで5分間走り切りました。
終わった後には「校庭○周走ったよ!」と嬉しそうにしている子が多くいました。

 

 

七草雑炊


今日から給食が始まりました。
今日のメニューは「七草雑炊」。七草のうち「せり」「すずな」「すずしろ」の3種が入っています。
おもちも入っていてボリューム満点でした。

3学期も、安心・安全でおいしい給食を提供できるよう給食室一同力を合わせていきます。

 

3学期スタート


本日、始業式があり、3学期がスタートしました。
3学期は2学期と違いとても短く、約50日程度しかありません。
一日一日を大切に過ごしていってほしいと思います。

写真は中休みに遊ぶ子供たちの様子です。
今日はとても天気がよく、広い校庭で気持ちよさそうに遊んでいました。

二学期終業式


2学期の終業式でした。
校長先生から、2学期の登校日は77日、各学年200~300時間も勉強したとの話がありました。
子供たちにとっては思っていたより多かったようで、びっくりしていました。

終業式後は各クラス、大掃除や、通知表の返却などをし、2学期を締めくくりました。
今年は18日間、長期の冬休みです。
安全に気を付け、楽しい冬休みを送ってください。
1月10日(火)始業式全校児童が集まるのを楽しみに待っています。