2022年5月の記事一覧

今日の子どもたち

今日は、夏日となり、暑い一日でした。
今日の子どもたちの様子をお知らせします。

【2年】国語 ともだちをさがそう
教科書にのっている、「まいごのおしらせ」をみて、どんなことを聞くと、絵の中から一人の人を探せるかを考えました。
また、友達や先生の話を聞くときにはどんなことに注意すればいいかも、意見を出し合いました。
 
                         ↑今日から教育実習の先生が来てくれました!
                          2年生のみんなは大喜びです。

【4年】 音楽 リコーダーパートの旋律を覚えよう
練習を始めたばかりのリコーダーですが、早速旋律に挑戦しています。
吹く息の量や、指の動きなどを一つ一つ確認しながら、きれいな音色が出るように工夫していました。

本日の給食【5月30日(月)】

 本日の給食のメニュー
 ご飯、おび天、肉じゃが、手作りふりかけ、牛乳
 おび天とは、宮崎県日南市飫肥(おび)地区の郷土料理で、魚のすり身と豆腐を混ぜ、油で揚げたものです。今日は、タラのすり身を使いました。

クラブ活動

今日は、今年度初めての、クラブ活動がありました。
各クラブ、今日はクラブ長、副クラブ長などを決めました。
そして、今年度やっていく活動について自分たちで考えました。
異学年交流をしながら、楽しく活動していけるよう、全員で話し合いを行いました。
 
 

本日の給食【5月27日(金)】

 本日の給食のメニュー
 きんぴらご飯、きびなごの唐揚げ、ごじる、フルーツ寒天、牛乳
 今日の汁物は「ごじる」です。「ごじる」とは、すりつぶした大豆を味噌汁に入れたもので、日本各地に伝わる郷土料理です。栄養価が高く、体が温まる料理です。きびなごは、ニシン科の青魚で、成魚になっても全長10cm程の小さな魚です。

ヤゴ救出大作戦!

今日は、3年生の「ヤゴ救出作戦」がありました。
プールの清掃と水の入れ替えを行うこの時期、プールに住んでいるヤゴたちは、流されてしまう危機的状況です。
そこで立ち上がったのは3年生たち。
プールにいるヤゴたちを捕まえて、育ててあげようということになりました。

玉川上水の自然保護を考える会の方々などにお越しいただき、ヤゴについて勉強したあと、いよいよプールに行って、ヤゴを捕まえました。
ヤゴは、成虫になるとトンボになりますが、種類によって大きさが違います。
六小のプールには、川や池などでもよく見られるアキアカネのヤゴだけでなく、ギンヤンマのヤゴも多く生息しています。
ギンヤンマのヤゴはとても大きく、みんな一生懸命捕まえていました。
最後に、救出したヤゴの数が発表されました。
今日救出したヤゴはなんと200匹以上!!
これからこのヤゴたちを丁寧に育てて、トンボになって飛び立つところまで見守っていきます。
 
 

本日の給食【5月26日(木)】

 本日の給食のメニュー
 ビーンズミートスパゲティ、ヤングコーンのサラダ、ココア蒸しパン、牛乳
 ヤングコーンは、トウモロコシの実が大きくなる前に若取りしたものです。通常、トウモロコシは、1本の株から2本の実が収穫しますが、2本を大きく育てるために、3本目を摘み取っています。これがヤングコーンです。食物繊維が多く含まれ、腸の調子を整えます。

3年生 社会科と立川市民科がつながった!

3年生は、立川市民科の学習の中で「花いっぱいプロジェクト」(仮)の企画をはじめました。1時間目は、校長先生に企画の提案をプレゼンテーションしました。
校長先生からは、『企画のねらいやプロジェクト内容は、継続して取り組んでください。課題がひとつあります。植える場所の工夫をしてください。』と伝えました。

2時間目 社会の学習で「まちたんけん」に出発しました。地域の商店街を観察していた1組は、お店の方と言葉を交わす中で、先程の立川市民科の学習とつながるヒントをつかみました。
「ここにお花を置かせてもらえたら…
私達のプロジェクトのねらいとつながる…」
さて、これからどうなっていくのか楽しみです。

 Meetでプレゼンしてくれました。

 良いお天気でした。水分補給をしながら学習しました。

本日の給食【5月25日(水)】

 本日の給食のメニュー
 コーンピラフ、たけのこバーグ、クリームスープ、河内晩柑、牛乳
 たけのこは、食物繊維が豊富で、腸内環境を整えてくれます。また、タンパク質も含みます。肉や魚に多く含まれるタンパク質が、野菜であるたけのこに含まれるのは意外ですね。今日は、旬のたけのこを使い、たけのこバーグを作りました。

6年生 校外学習

6年生は、午前中にTGGで外国語(英語)学習をし、午後に国会見学をしました。
今まで学習してきたことを活用したり、本物を確認したりして、有意義な1日になりました。国会周辺は、要人の来日のため厳重な警備でした。
6月に出かける「日光移動教室」に向けての準備も始まっており、これから頑張ることも具体的に見えてきました。どんどん成長していく6年生。たくましい第六小学校の最高学年に育ってほしいと思います。

    

本日の給食【5月24日(火)】

 本日の給食のメニュー
 発芽玄米入りご飯、魚の包みあげ、春キャベツの味噌汁、大豆と昆布の煮付け、牛乳
 春キャベツは甘くて柔らかい上に、冬キャベツに比べてカロチンが3倍、食物繊維も豊富に含まれています。免疫力を高め、整腸作用があります。今日は、芯まで柔らかい春キャベツをたくさん使い、味噌汁にしました。

避難訓練

今日は、避難訓練がありました。
1年生は、入学して初めての避難訓練でした。

お おさない
か かけない
し しゃべらない
も もどらない
ち ちかづかない

の合言葉を守って、避難することを学びました。

また、今日は火災の想定で訓練を行いました。
はじめの放送で流れる出火場所がどこであるかの情報ををしっかりと「きく」ことをして、自分がどんな経路で逃げたら良いかを考えることが大切ということも確認しました。


 
 

本日の給食【5月23日(月)】

 本日の給食のメニュー
 ソース焼き飯、イカのバター焼き、ホタテと卵のコーンスープ、シークワーサーゼリー、牛乳
 うま味成分たっぷりのイカは、栄養もたっぷりです。タンパク質が豊富で、骨の成長に効果があり、アミノ酸やタウリンが回復力に良く、また亜鉛も豊富に含まれていて、食べると免疫力が上がり、体を強くします。

総合的な学習の時間

4年生は、総合的な学習の時間に、ホタルについて調べ、育てています。
前回、玉川上水の自然保護を考える会の方に来ていただき、ホタルの生態について勉強した4年生。
その後、これからホタルに関連したいろいろなことをしたいという夢ができました。
みんなの夢を実現することが可能なのか、先生にインタビューをしたいということになりました。
自分たちで先生に電話でアポイントメントをとり、来ていただくことになりました。

学校の中で、他の学年にホタルを見てもらう活動については、準備の仕方も教えていただき、実現ができそうです。
学校の池にホタルを放流したいという夢もありました。
先生からは、「先生も玉川上水からいなくなったホタルに戻ってきてほしいと活動しているが、30数年たった今も、簡単ではない。環境を整えることが重要」
という話をいただきました。
この話を聞いて、子どもたちは、自分たちの活動でどのようなことができるか、改めて考えることにしました。

 
 

本日の給食【5月20日(金)】

本日の給食のメニュー
 かぼちゃコロッケ、マカロニソテー、豆と野菜のスープ煮、セサミパン、牛乳
 かぼちゃは、抗酸化作用があるベータカロテン、ビタミンC、ビタミンEなどの栄養を豊富に含む緑黄色野菜です。
 ベータカロテンは必要な量だけ体内でビタミンAに変わり、ウイルスと戦う免疫力を高め、風邪をひきにくくしてくれる働きがあります。

今日の子どもたち

曇り空ですが、暖かい日になっています。
5年生は、3日間の八ヶ岳自然教室を終えて、学校に帰ってきました。
3日前とはがらっと変わったような表情の5年生。
また大きく成長しました。
 


【6年】音楽 曲想の変化を味わって聞こう
ホルストの木星を聞いて、曲の中で拍子や楽器、音の強弱などどのような変化があるかに注目しました。
その変化によって、曲がどのように聞こえるかも発表しました。
「押されている感じ」「宇宙が出てくる映画の曲みたい」など、様々な意見を発表することができました。

 
 

にっこり 八ヶ岳自然教室2日目

絶好のハイキング日和の中、10kmのコースを歩きました。
全員、無事山荘に到着しました。
疲れていますが、元気です。

 

今日の子どもたち

今日は、昨日に引き続き快晴です。
今日の子どもたちの様子をお伝えします。

【1年】体育 50m走
1年生は、初めて、50m走のタイムを測りました。
6月にある体力テストに向けて、走り方やスタート、ゴールについても確認しながら行いました。
気温が上がってきているため、熱中症にも気をつけながら指導を行っています。

 

本日の給食【5月19日(木)】

本日の給食のメニュー
 グリンピースごはん、焼きししゃも、五目汁、白菜の煮浸し、牛乳
 グリンピースはさやえんどうの若い豆をさやから出したものです。
 旬は4月から6月で疲れをとるビタミンB1、成長に欠かせない亜鉛などが含まれています。今日はいろどりよく豆ごはんにしました。

にっこり 5年生 八ヶ岳自然教室1日目

お陰様で無事に宿舎に入りました。みんな元気です。
子ども達の「ルールを守ってがんばろう」という意識のおかげで、予定より早めにプログラムが進みました。
この後、食事 お風呂でのんびり過ごします。

本日の給食【5月18日(水)】

本日の給食のメニュー
 とうふカレーうどん、もずくのスープ、ちくわときゅうりのサラダ、牛乳
 もずくは、ほかの海藻に巻き付いて生息することから「藻付く」となったのが名前の由来です。もずくにはビタミン類とミネラルを中心に多くの栄養素が含まれています。

八ヶ岳自然教室

5年生が八ヶ岳自然教室に出発しました。
この八ヶ岳自然教室のために、5年生は八ヶ岳の自然や文化などについて調べ学習をすすめてきました。
八ヶ岳自然教室のねらいは4つです。
①大自然の美しさや偉大さに触れ、自然を大切にする心を育てる。
②友達と共同生活を送り、協力することの大切さを学ばせる。
③八ヶ岳すそ野の耕地の様子を実際に見学し、学習した内容を確認する。
④自分たちで決めた約束を守り、規律ある生活ができるようにする。

今日から3日間、初めて自分たちだけで生活をします。
「いってらっしゃい」と保護者の皆様に送り出していただきました。

八ヶ岳自然教室での子どもたちの話を楽しみにお待ちください。

 
 

なかよし班活動

朝の時間に、なかよし班活動がありました。
今日は、今年度初めてのなかよし班活動でした。
班のメンバーで自己紹介をして、簡単なゲームを行いました。
初めて班長をする6年生は、緊張しながらも、みんなが仲良くなることができるよう、
声をかけながらすすめていました。
1年間よろしくおねがいしますの挨拶をしました。

 
 

本日の給食【5月17日(火)】

 本日の給食のメニュー
 春のジャガイモは「新ジャガ」と呼ばれ、みずみずしく、皮が薄いのが特徴です。今日は、新ジャガの若々しい香りとうま味を活かすために、粉吹き芋にしました。味わってみれください。

今日の子どもたち

朝の時間には全校朝会がありました。
校長先生からは「教室はまちがうところだ」という本の紹介と、
まちがえることを恐れず、挑戦してほしいという話がありました。
代表委員会の児童からは、本を読むことの素晴らしさという話がありました。
1年生は2回目の全校朝会でしたが、集中して聞くことができました。
 

【5年】英語 さまざまな場面の英語
今日は、様々な場面で使われる英単語について、中学年で触れた学習も振り返りながら勉強しました。
ALTの先生に続いて、元気よく発音している5年生たちです。
 

本日の給食【5月16日(月)】

 本日の給食のメニュー
 ひじきチャーハン、豆腐のオイスター煮、豆乳杏仁豆腐、牛乳
 ひじきには、「芽ひじき」と「長ひじき」があります。今日は、ひじきの先端の芽や小枝の柔らかい部分の「芽ひじき」をチャーハンにしてみました。芽ひじきには、カルシウムが牛乳の12倍もの栄養があり、骨や歯の健康を保ちます。また、食物繊維も多く含み、おなかの調子を整えます。

今日の子どもたち

本日が、個人面談最終日でした。
保護者の皆様、ありがとうございました。

今日の授業の様子です。
【5年生】国語 きいて、きいて、きいてみよう
事前に日常生活の中から、話題を集めて、集めた材料を分類したり関係付けたりして、伝え合う内容を話し合いました。
どんな言葉で質問したら、相手が答えやすいか、逆にどんな言葉で答えれば相手に伝わるかを考えながらインタビューを考えました。

 

本日の給食【5月13日(金)】

 本日の給食のメニュー
 ご飯、さわらの味噌煮、生揚げと野菜の煮物、セミノール(オレンジ)、牛乳
 今日の味噌煮に使われる魚は「さわら」(鰆)です。さわらは春に多く水揚げされ、成長とともに呼び名が変わる出世魚であることからも「春を告げる祝い魚」として、日本古来より重宝されてきました。また、ビタミンDを多く含み、カルシウムを体内に取り入れる助けをし、健康な骨づくりに効果があります。

今日の子どもたち

今日は、朝の時間に、集会委員会が企画・運営をする、児童集会がありました。
今日の内容は、「ビンゴ」です。
事前に「食べ物」と「動物」で思いつくものを、それぞれ9つの枠に書いておき、
集会のときに、ビンゴカードを使ってビンゴゲームを行いました。
子どもたちは一喜一憂しながらとても楽しんでいました。

 

昨日と、今日、歯科検診を行いました。
本校は、全国平均からみてもむし歯がある児童が少ない傾向にあります。
歯科校医の先生も、「日頃のはみがきがきちんとしている証拠ですね」と仰っていました。
 

本日の給食【5月12日(木)】

 本日の給食のメニュー
 しらすのご飯、ちくわの二色揚げ、田舎汁、茎わかめぼ炒めもの、牛乳
 ちくわは、魚のすり身を竹などの棒に巻き付けて焼いたもの、または蒸したものです。棒を抜くと筒状になり、竹の切り口に似ているため、「竹輪(ちくわ)」と呼ばれます。今日は、カレーと青のりの2つの味です。しらす干しは、イワシの稚魚を薄い塩水で茹でて、水切りしたものを「釜揚げしらす」と呼びます。関東では水分量を70%程度まで乾燥させるので、完成では45%程度の重量になります。関西では、絹織物の「ちりめん」に似た感じに見えることから「ちりめん」と呼ぶことが多いです。

本日の給食【5月11日(水)】

 本日の給食のメニュー
 五目あんかけそば、トック入りスープ、メロン、牛乳
 今日の果物はメロンです。アンデスメロンという種類で、関東では5月頃から旬になります。カリウムを多く含み、体の中の余分な塩分を排出してくれる効果があり、体内の水分バランスを整える働きをしてくれます。

今日の子どもたち

今日は、3・4年生の視力検査がありました。
検査の仕方を教室で確認したあと、保健室に行き、検査を行いました。
協力して検査を行うことができました。


【1年生】体育 体ほぐしの運動
今日は、玉入れのたまを使って、たまを近くや遠くに投げる運動をしました。
たまが目標の場所に届くよう、考えながら投げました。
 

【竹の花】
3年生の教室の前の廊下に、「竹の花」が飾ってあります。地域の方が届けてくださいました。
竹は、60〜120年に一度しか花を咲かせないそうです。
竹はイネの仲間で、花が似ているということでした。
子どもたちは、貴重な竹の花に興味津々でした。

本日の給食【5月10日(火)】

 本日の給食のメニュー
 胡麻には、「セサミン」という体を元気に若々しく保つことができる栄養が入っています。野菜は、茹でてよく冷やし、おいしい胡麻だれで和えました。今日は胡麻が、胡麻和えと胡麻ご飯の両方に入っています。

今日の子どもたち

今日から個人面談が始まりました。
保護者の皆様、よろしくお願いいたします。

今日は、4年生がホタルの学習をしました。
玉川上水の自然保護を考える会の方に来ていただき、
ホタルについて教えていただきました。
ホタルがどのように成長していくか、
食べ物は何を食べるのか、
どのような環境で育つのかなど、ホタルについて詳しく知ることができました。
また、実際にホタルの幼虫の観察もしました。
昨年、1学年上の児童がホタルを育てていることを見てきた4年生。
興味津々で観察していました。

 

本日の給食【5月9日(月)】

 本日の給食のメニュー
 今日の豚キムチご飯は、ご飯の炭水化物、豚肉に含まれるビタミンB群、キムチに入っているニンニクとニラに含まれるアリシンを一緒に食べることで、疲労回復に最適なメニューです。

本日の給食【5月6日(金)】

 本日の給食のメニュー
 チキンと豆のカレーライス、サラダ、サツマイモのパイ、牛乳  
 サツマイモは、おなかの調子を整える食物繊維をたっぷり含みます。おなかの中を掃除してくれ、血管を健康にしてくれます。今日は、皮を向いて蒸して熱いうちにつぶし、砂糖、生クリーム、バターを加えてスイートポテトを作り、餃子の皮で1つ1つ包んで、油で揚げました。

消防写生会

今日は、校庭で消防写生会が行われました。
1・2年生が参加し、自分の好きな角度から消防車をみて、絵を描きました。
消防署の方が、実際に防火服を着て、ホースを持ってモデルになってくださいました。
それぞれ自分らしい消防車を描きました。

 
 

本日の給食【5月2日(月)】

 本日の給食のメニュー
 中華ちまき、タンタンうどん、ナムル、カラマンダリン、牛乳
 「こどもの日」には、子どもが元気に育つようにと願いを込めてちまきを作り、お祝いをします。給食では、味を付けたもち米をアルミホイルで包んで蒸しました。