日誌

学校の出来事

立川の野菜をおいしく食べよう

22日(金)~29日(金)は、全国学校給食週間です。
立川市ではこの期間を「立川の野菜をおいしく食べよう」をテーマに、立川産の野菜を主役にしたメニューが登場します。
今日は「里芋と人参のポークカレー」でした。

里芋と人参がいつもより目立って登場しました。

エプロンづくり

5年生の家庭科の学習では、ミシンを使ってエプロンづくりを行っています。
今年は調理実習ができないため、裁縫の学習を中心に授業を行っています。





慣れない手つきですが、一生懸命に頑張って作成しています。

凧あげ

1年生の図工でビニール凧を作りました。
今日はできた凧を校庭で揚げてみました。
 
みんな一生懸命に走って、たこを揚げています。
 
風は弱かったので自然に揚がることはなかったのですが、
走って上手に揚がると、みな喜んでいました。

ゴールボール体験

20日(水)、6年生のオリパラ教育の一環で、「ゴールボール」体験をしました。
各クラスごとに体育館で行いました。
講師の先生から、ゴールボールの説明やルールなどを教えていただき、早速体験です。

ゴールボールはアイマスクをして行う競技で、鈴の入ったボールの音と床に張った糸(ライン)だけを頼りに、相手のゴールに転がして入れます。相手からのボールをいかに防ぐかがカギです。
 
アイマスクをすると全く見えないので、まずはその状態を体験。
ペアの友達に支持をもらいながら前に向かって歩きます。これだけでもかなりの恐怖を感じる子も。
 
次はマスクをした状態で転がってくるボールをキャッチする練習。なかなかうまくキャッチできません。
最後は互いにアイマスクをして、攻撃と守りに分かれてPK方式で相手のゴールに転がして点をとるゲームをしました。攻撃は1人、守りは3人。
 
 
3人とはいえ、ボールの音だけを頼りに受け止めることがいかに難しいかを実感したようでした。攻撃も見えないと方向が定まらずコートの外に転がしてしまうことも。
初めての体験でしたが、楽しんで取り組むことができました。
これでパラリンピックを見るのも楽しみになりますね。

書初め

2月からの校内書初展に向けて、各クラスで、清書に取り組んでいます。
3年生以上は毛筆なので、長い条幅紙に書きます。皆頑張って書いていました。

作品は教室前の廊下に張り出します。その様子はまた後日紹介します。