日誌

学校の出来事

音楽鑑賞教室

5年生の音楽鑑賞教室が行われました。
毎年、プロの演奏家を招いて、生の演奏を聴く貴重な学習の機会ですが、
今年も実施することができました。
演奏家は「東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団」より4名の方にお越しいただき
弦楽四重奏の演奏をしていただきました。



みんなの知っている曲を5曲披露してくださいました。

合間に、楽器の紹介や演奏の仕方(技法)の紹介なども織り交ぜてくださり、
興味をもって聴くことができました。
 





演奏後には子供たちからの質問にも答えてくださいました。
最後にアンコールとして、西砂小の校歌を演奏して素敵なコンサートを締めくくってくださいました。

先生たちも勉強しています

今日は短い時間ですが、放課後に先生方のミニ研修(OJT)を行いました。
校内の先生を講師に、算数の授業について学びました。
今年度は算数の授業力向上を目指し、先生方も研修に励みます。


今日の給食

今日の給食は「重陽の節句」にちなんだメニューでした。
「栗としめじのごはん、さんまの蒲焼き、すまし汁、牛乳」です。
「9」が重なる9月9日を「重陽(ちょうよう)」と呼び、節句の1つとしていました。旧暦では菊が咲く季節で、「菊の節句」ともいわれています。

すまし汁の中に、菊花が入っています。

まだまだ残暑が厳しいですが、秋は確実に近づいています。
食欲の秋かな・・・。

感謝状をいただきました

立川消防署から、9月9日「救急の日」に因み、日頃からの救急業務に対して感謝状が贈られました。
学校では、6年生を対象に「立川市民科」の一環で、救命講習を実施しています。また、教職員も年に1回、立川防災館にて救命講習を行っています。その努力に対して感謝状をいただくことになりました。
全校朝会の中で、感謝状をいただく予定でしたが、あいにくの雨のため、放送にて行うことになりました。
立川消防署の方から、感謝状を読んでいただき、また講話もいただき、子供たちも教室で真剣に聞いていました。
後ほど、校長室で、感謝状を受け取りました。



今年度は1月に6年生の講習会を予定しています。
これからも人の命を助ける技能を身に付ける努力を
続けていきたいです。

5年生授業

5年生の教室を覗いてみました。
外国語の授業


社会科の授業


道徳の授業

それぞれに一生懸命に考えたり発表したりして頑張って勉強していました。