日誌

学校の出来事

喜ぶ・デレ 校長日誌 西砂の空から NO185 (2016・9・14)

校長日誌  西砂の空から  NO185  (2016・9・14)

八ヶ岳自然教室⑤

(滝沢牧場の続き)
   滝沢牧場のおにぎり弁当の後、お楽しみのバター作り。
   朝取りの滝沢牧場のノンホモゲナイズド牛乳をボトルに詰めて、振ります。ただひたすら振ります。一心不乱に振ります。

見てください。この腰つき。プロです。

振っているうちに、何故か頭まで振る子供も出てきました。ヘビーロッカーのようでした。


ボトルが透明になると、バター のできあがり。


バターを越して出来上がり。


ここまで来ると子供たちから歓声が上がります。

パン位バターを塗り、少し塩を振り、完成。バターを越した後の脱脂乳も一緒にいただきました。

幸せっ!

喜ぶ・デレ 校長日誌 西砂の空から NO184 (2016・9・14)

校長日誌  西砂の空から  NO184 (2016・9・14)

   八ヶ岳自然教室④
   滝沢牧場に到着。

牧場のスタッフさんから体験の注意点などを聴きました。


体験開始。この写真は、牛のえさやりの様子。

牛の乳しぼり体験の様子。

滝沢牧場の写真。

喜ぶ・デレ 校長日誌 西砂の空から NO183 (2016・9・14)

校長日誌  西砂の空から  NO183  (2016・9・14)

   もう1つの西砂音頭

    50周年記念式典まであと1ヶ月。式典へ向けて、学校や地域の歴史を知り、学ぶ機会が増えています。
    昨日は全校朝会で私が本校の学童クラブの横にある、二宮金次郎像について話しました。少しずつ学校の歴史を学んでいけるようにしたいと思います。
  そんな中、先日西砂の文化会の笠井さんが本校を訪れてくださいました。
   笠井さんは、「実は、西砂音頭にはもう1つのバージョンがあるんです。」と教えてくださいました。この西砂音頭の歌詞は笠井さんが作ったものです。


西砂音頭
西砂川地区文化会 制作
作詞・曲 笠井信吾

1 音頭とるなら 西砂音頭
   西に臨むは 富士の山
   ケヤキ並木が ケヤキ並木が
   きみを待つ

2 音頭とるなら 西砂音頭
   里に広がる お茶畑
   お茶の香りが お茶の香りが
   きみを待つ

3 音頭とるなら 西砂音頭
   里に伝わる たいまつの
   わらの火振りが わらの火振りが
   きみを待つ

4 音頭とるなら 西砂音頭
   里の名産 ウド畑
   美白のウドが 美白のウドが
   きみを待つ

5 音頭とるなら 西砂音頭
   人情厚いは 親譲り
   人の情けが 人の情けが
   きみを待つ

6 音頭とるなら 西砂音頭
   里に広がる 麦畑
   手打ちうどんが 手打ちうどんが
   きみを待つ

7 音頭とるなら 西砂音頭
   文化はぐくむ 西の里
   文化の里が 文化の里が
   きみを待つ

西砂小学校や西砂地域の歴史や文化などがよくわかる歌詞ですね。

喜ぶ・デレ 校長日誌 西砂の空から NO182(2016・9・14)

校長日誌  西砂の空から NO182 (2016・9・14)

  八ヶ岳自然教室 ③

  9:10、釈迦堂の休憩も終わって、現在中央高速道路を快調に進んでいます。わずかに降っていた霧雨も今はやんでいます。

  さて、出発式での校長の言葉は次の通りでした。
「おはようございます。3日間が楽しみですね。その3日間をもっと楽しく、もっと充実したものにするために、3つのポイントをお話しします。」
「1つ目、チームワーク。2つ目、セルフコントロール。3つ目、元気に帰校。」
「1つ目のチームワークについて。集団で何かをしようとするとき、みんなが、一人一人好きなことを言ったり、やったりしたら、バラバラになって楽しくなんてならないですね。だから、一人一人が少しずつ我慢して、どうすればみんなが楽しくなるかを考えて、行動していきましょう。」
「2つ目、セルフコントロールについて。セルフコントロールとは、自分で心にブレーキをかけることです。人は、楽しいことがあると、時にはしゃぎすぎしまうことがあります。はしゃぎすぎたり、羽目を外したりすると、思わぬ失敗をします。後悔したりしないようの、セルフコントロール、心にブレーキをかけましょう。また、羽目を外しているように感じたら、お互いに声を掛け合いましょう。」
「3つ目、元気に帰校について。これが一番大切です。皆さんの家の人が一番望んでいるのは、楽しい思い出話を聞くことではありません。まずはみなさんが大きな怪我や病気をしないで帰ってくることです。その上で、楽しい想い出話を聞くのが楽しみなのです。大きな怪我や病気をしないで帰ってきましょう。それが一番の親孝行です。」

喜ぶ・デレ 校長日誌 西砂の空から NO181 (2016・9・14)

 校長日誌  西砂の空から NO181 (2016・9・14)

   八ヶ岳自然教室②
   7:10の集合時刻には子供達は全員集まりました。(滑出し上々)
   出発式の様子です。

学年主任の戸島先生からお話がありました。
「今、天気が悪いけれど、八ヶ岳は晴れ。天気をなんとかしました!」
と、気合の入ったあいさつでした。

5年生のスローガン、「考えて行動し、マナーを守って楽しくすごそう!」をみんなで唱和しました。