日誌

学校の出来事

ちびっこフェスティバル

2月13日、2年生の生活科で、1年生を招待する「ちびっこフェスティバル」が
行われました。
2年生の各学級で1年生に楽しんでもらえる遊びを考えました。
誰もが楽しめるように様々な工夫をしました。
  
さかなつり             ビー玉めいろ
 
輪ゴム鉄砲の射的          ボーリング
そのほかにもたくさん遊びを考えていました。
遊び方も丁寧に教えながら、1年生のために2年生が頑張りました。

読み聞かせ

読書旬間の期間に保護者の方による読み聞かせがありました。
自分で読むことも大切ですが、読んでもらうお話を聞くのも大切ですね。
どのお話もみんな引き込まれながら聞いていました。
ご協力いただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。
 
 

あいさつ運動

6年生が卒業を前に様々な活動をしています。
その一つにあいさつ運動がありました。
西門や昇降口に立って、登校してくる下級生たちに元気よく
「おはようございます」とあいさつをしていました。
最上級生のあいさつに、下級生もしっかりあいさつできていました。
 

花壇づくり

2月10日、6年生が花壇づくりをしてくれました。
 
体育館の脇の一角を、地域学校コーディネーターの宮崎さんが
耕し整備してくださり、そこにレンガで囲いをして花壇にします。
当日は、地域学校コーディネーターの鈴木さんと一緒に6年生全員が参加し、
レンガに一言メッセージを書いて花壇の枠を完成させました。
卒業前に記念の作業として取り組みました。
どんな花が咲くでしょうか。6年生の気持ちにこたえられるように
素敵な花を咲かせたいですね。

校内書写展

2月3日から7日まで、校内書写展が行われました。
 
1年生は硬筆。堂々としっかり書けていました。
 
2年生も硬筆。字のバランスもいいですね。
3年生からは毛筆です。

3年生は初めての毛筆による書初めでしたが、堂々と力強い字です。

4年生。まさに「元気な子」らしく、勢いのある字でした。

5年生。画数も多くなり、難しくなりますが、頑張って
よい字が書けました。

6年生。夢に向かって、渾身の一筆です。

なわとび旬間

2月3日から14日までの2週間は、なわとび旬間です。
中休みは校庭でなわとびを頑張っています。



短縄の技にそれぞれ取り組んでいます。寒い冬はなわとびが一番ですね。

なかよしロング

1月21日 縦割り班遊び「なかよしロング」タイムが行われました。
6年生中心に、1年生から6年生までが一つの班になって一緒に遊びます。
6年生はみんなが楽しく遊べるように、毎回遊びを考えて頑張っています。
 

 
校庭や体育館、教室に分かれて楽しく遊びました。

職場体験

1月20日、立川七中の2年生4名が職場体験に訪れました。
本来は別の事業所で体験していたのですが、この日は事業所がお休みのため、
西砂小で体験しました。



一緒に授業に参加し、子供たちのサポート役として活躍してくれました。
1日だけでしたが、よく頑張ってくれました。さすが七中生!

Let's enjoy English!

2年生が外国語の授業にチャレンジ。
6年の先生とALTの先生と一緒に楽しく体験しました。

4年社会科見学

1月17日(金)に、4年生の社会科見学がありました。
都内巡りです。
まずは、中央道、首都高を進みながら、都心の様子を車窓見学です。新宿の高層ビル群や新国立競技場などが見られました。
そして、最初の目的地「日の出桟橋」に到着です。
ここから「水上バス」に乗って浅草に向かいます。
 
いよいよ乗船です。


 
船内から隅田川の両岸を見たり、川にかかる橋ををくぐりながらいくつ橋があるか数えたりしながら、浅草まで進みました。

浅草につくと目の前には大きなスカイツリーがそびえたっていました。
雷門の前にある浅草文化観光センターに行き、お弁当を食べました。
 
その後、仲見世や浅草寺の様子を見学し、お土産も買いました。
 
立川市とどんな違いがあったか、同じ東京都でも土地の使われ方に
違いがありましたね。

七輪体験

1月14日、3年生の社会科の学習「昔の道具しらべ」では、七輪を使ってみました。
七輪は中に炭や練炭を入れて物を焼いたり温めたり、暖をとったりする道具です。
子供たちはお餅を焼いて食べることにしました。
 
まずは火をおこすところから。炭に火が付けば網を乗せてお餅を焼きます。
 
保護者の方にもお手伝いしていただき、一緒にお餅を焼きました。
 
焼けたお持ちにお醤油をかけていただきました。とってもおいしかったです。

伝承遊び

1月10日(金)、1年生の生活科では、昔遊びを行いました。保護者の方にも協力していただき、みんなで楽しく遊びました。

おはじきに挑戦しました。

けん玉にも挑戦です。

おうちの人に教えてもらいながら、あやとりもしました。

ひもをまくのに苦労しましたが、コマも回しました。

校庭では竹馬にも挑戦しました。
たくさんの保護者の皆さんにお手伝いしていただいたおかげで、
子供たちは大満足の時間でした。

西砂川地区マラソン大会

1月5日(日)に、西砂川地区体育会主催のマラソン大会が、立川七中のグラウンドを中心に行われました。
低学年(1.5㎞)、高学年(2.5㎞)、中学生以上(3㎞)の3つのグループごとに健脚を競いました。
七中の校庭を出た後は、松中団地方面のロードレースに。
雲一つない快晴の中、西砂小の子供たちも頑張っていました。
PTAの皆さまや地域の方々にもたくさん応援していただきました。






うどん作り

12月17日~20日で、6年生が手作りうどん作りにチャレンジしました。
総合的な学習の時間に学んだ「麦」。5年生の時に麦蒔きし、今年6月に刈り取った麦。
夏には麦わらで作った松明に火をつけて回し、脱穀した麦の実は製粉されて小麦粉に。それをこねてうどんにします。
 

まずはしっかりこねます。

うどん作りを指導してくださった田形さん。
 
さらにコシを出すために足で踏みます。
 
そのあとは伸ばして切って出来上がり。
 
 
鍋で茹でて、おいしくいただきました。
 
ご指導していただいた田形さん、行事スタッフの保護者の皆さん、ありがとうございました。

児童会サミット

12月14日(土)立川市役所において、「児童会サミット」が行われました。
市内全19の小学校の代表児童が一堂に会し、身近な話題から立川の将来について話し合いました。
 
この日初めて会う他校の友達でしたが、さすがは各校の代表児童、すぐに打ち解け活発に話し合っていました。
西砂小からも6年生が代表として参加しました。
 
今回のテーマは「携帯電話・スマホのメリット・デメリット」「地域の防災を考える」「ネットワークを活用した安全な立川市について」の3つを議題に話し合いました。
話し合いの方式は「ワールドカフェ方式」といって、自由に席を移動し、いろいろな人と意見交換する形をとりました。

最後は初めのグループに戻ってまとめをします。
ホワイトボードにまとめを書き、全体の前で発表しました。
子供たちのユニークかつ的を射た発表に、会場にいた大人たちも考えさせられることもありました。将来有望な子供たちのこれからに期待します。

吹奏楽部クリスマスコンサート

12月12日の集会の時間を使って、吹奏楽部の発表が行われました。
毎朝の練習を通して、上達してきた成果を発表しました。
 

 

 
全3曲を披露。最後は校歌を演奏。みんなの間に入って、間近で本物の音を聞きました。
次回は2月に最後の発表会です。頑張ってください。

戦争体験語り部

12月11日、6年生社会科の学習で、戦争についての展示等をしている「昭和館」の方をお迎えして、戦争についてのお話を伺いました。



ご自身のお父様が体験した戦争の経験を、後世に残したいと
語り部として活動をしているそうです。
東京大空襲の様子をお聞きし、子供たちは熱心にメモを取りながら
真剣に話を聞いていました。戦争は二度と繰り返してほしくないと
改めて思いました。

ファーレ立川アート見学

12月5日、5年生がファーレ立川のアート見学に行きました。
立川北口のファーレ地区に広がる美術作品を、ファーレクラブの皆さんに解説していただきながら、約1時間の美術鑑賞です。
 

 

 

 

 
世界でも有名な作家による109点もの作品があるのですが、
それが街の中でどのような意味として存在したり、どんな材料で作られていたり、
解説を聞くことでよくわかりました。
時間の関係で全ては見られませんでしたが、子供たちも興味をもって見ることができ、とても楽しい時間でした。

歯科講話

12月4日に、学校歯科医の先生に来ていただき、2年生が虫歯予防のお話を伺いました。







虫歯にならないために大切なことや正しい歯の磨き方などを教えていただき、
最後は質問にも答えていただきました。

だるま作り見学

11月29日(金)、3年生が「西砂だるま」を作っている村野さんを訪問し、だるま作りについてお話を伺いました。
 

 


だるまがどのように作られているか、実際の工程を見せていただきながら教えていただきました。
また、体験もさせていただきました。
 
型に張子紙を貼り付けます。

だるまの顔を描かせていただきました。
安政元年(1854年)創業とのこと。165年もの歴史ある伝統工芸を今も伝えている素晴らしい場所がこの西砂地域にもあることは、すごいことですね。