日誌

学校の出来事

喜ぶ・デレ 校長日誌 NO11 今日の給食(2016/04/22)

校長日誌 NO11 今日の給食(2016/04/22)

 今日は暖かでした。私も日中は上着を脱ぎ、ワイシャツで過ごしました。
 さて、今日の給食です。

今日の給食メニュー:ジャージャー麺、ほうれん草とコーンのソテー、デコポン、牛乳

美味しゅうございました。

ところで、お気づきになりましたか?写真を撮る位置が斜めからになっています。
この角度の方がおしゃれかと思って変えてみましたが、こうしてみてみると、ほとんど変わりませんね。元に戻します。

喜ぶ・デレ 校長日誌 西砂の空から NO10 (2016/04/22)

校長日誌 西砂の空から NO10 (2016/04/22)
 ウェルカム 1年生!

 1年生が入学して早2週間が過ぎました。その間、1年生を歓迎する会が2度開かれました。
 まずは、対面式。全校朝会の始めに1年生が2~6年生の列に加わりました。

列に加わる前に、並んで「よろしくお願いします。」と挨拶する1年生。ちょっぴり緊張気味でした。
次に、1年生を迎える会。

体育館の真ん中をあけて、主役の一年生が目立つようにしました。(奥が一年生です。)

西砂小学校クイズで、一年生に学校を分かってもらうことを考えました。クイズの中身?例えば「校長先生の名前は何でしょう?」などでした。

クイズの答えの三択で手を上げる6年生。わざと間違える子供がいないのが、西砂小学校の子供たちの長所です。

最後に一年生からお礼の歌と言葉のプレゼントがありました。
とっても大きな、かわいい声でした。

喜ぶ・デレ 校長日誌 NO9 今日の給食 (2016/04/21)

校長日誌 NO9 今日の給食 (2016/04/21)

 今日は一年生を迎える会がありました。いや~、かわいかった。もう校長からの目線と言うより、おじいちゃんからの目線のようですね。(年齢から言っても、一年生の孫がいても不思議ではないのですが・・・)
 さて、今日の給食です。

今日の給食メニュー:タケノコご飯、擬製豆腐、豆豚汁、牛乳。
美味しゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 NO8 今日の給食②(2016/04/20)

校長日誌 NO8 今日の給食②(2016/04/20)

 今日は1年生の学校探検でした。校長室前にも1年生が退去してやってきました。校長室で仕事をしていると、いろいろな声が外から聞こえてきます。
「あ~、ここが校長先生のお部屋かあ。」
「なんかドアに書いてあるよ。」
「ええっと、『用のある人は、ノックを3回して、入りましょう』だって。」
「僕、特に用はないや。」
「僕も。」
・・・・
 一年生の話って、おもしろいですね。仕事をしながら、思わず笑ってしまいました。
 さて、今日の給食メニューは以下の通りでした。
ポトフ、もやしとキュウリのサラダ、きなこ揚げパン、牛乳。

美味しゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 NO7 今日の給食(2016/04/20)

校長日誌 NO7 今日の給食(2016/04/20)
 
 今日の給食、と言いながら、実は一昨日と昨日の給食の紹介です。2日分ためてしまって済みません。
 まずは一昨日の給食から。

一昨日(4月18日(月))の給食メニュー:ラザニア、キャベツのスープ煮、ハイジパン、りんご、牛乳。
美味しゅうございました。

続きまして、昨日(4月19日(火))給食です。

昨日の給食メニュー:オムライス、青大豆のチャウダー、飲むヨーグルト
美味しゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 NO6 今日の給食(2016/4/15)

校長日誌 NO6 今日の給食(2016/4/15)

新学年が始まって2週間。
給食が始まって1週間。
今日の給食も美味しかった!


今日の給食メニュー:山菜おこわ、サバの竜田揚げ、けんちん汁、イチゴゼリー、牛乳
超和食!美味しゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 NO5 今日の給食(2016/04/14)

校長日誌 NO5 今日の給食(2016/04/14)

 今日は朝は土砂降りの予報でしたが、見事に空振り。雨はぱらつきましたが、ごく小雨。その後晴れてきて、今校庭では子供たちが体育をしています。(私も今、上着を脱いでワイシャツ姿です。)それにしても、昨日と一昨日は、冬のような寒さ、今日は一転して初夏のような暖かさ。こんな時は風邪を引きやすいですね。気をつけたいですね。
 さて、今日の給食です。

今日の給食メニュー:イカフライ、キャベツのソテー、ミネストローネ、キャロットパン、牛乳
美味しゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 NO4 今日の給食 (2016/04/13)

校長日誌 NO4 今日の給食 (2016/04/13)

 今日は気温が上昇する、という予報に期待しましたが、朝は寒かったです。今朝は週1回の校区パトロール(勝手に私が決めたパトロール)でしたが、自転車に乗っていて、寒いのなんのって・・・。
 さて今日の給食です。

今日の給食メニュー:菜の花寿司、メルルーサのマヨネーズ焼き、すまし汁、牛乳
メルルーサの話題は去年載せた覚えがあります。メルルーサについては、私なりの思い入れがあります。
美味しゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 NO3 今日の給食 (2016/04/12)

校長日誌 NO3 今日の給食 (2016/04/12)

 今日は朝は真冬を思い出させるような寒さでした。

今日の給食メニュー:カレーライス、海藻サラダ、タマネギドレッシング
カレーライスは大好物です。美味しゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 西砂の空から NO2 全校朝会講話

校長日誌 西砂の空から NO2 全校朝会講話
 今朝の全校朝会はまず対面式がありました。
 一年生が2年生から6年生の前に立って、「よろしくお願いします。」と挨拶し、その後、列に加わるのです。
※挨拶する一年生

 かわいらしい一年生に一同癒やされました。
 その後私の講話となりました。
 
 今日の話題は、アイコンタクトです。

 おはようございます。今日は、今年度初めて1年生から6年生まで全員が集まって行う全校朝会ですね。

 今日は、「アイコンタクトは大切だ」というお話をします。

アイコンタクトとは、(写真を提示)、このように目線と目線を合わせること、相手の目をみることですね。

アイコンタクトが大切だと言うことは、今までにもお話ししたことがあります。

例えば、挨拶です。挨拶するとき、アイコンタクトをして、目と目を合わせて挨拶すると、とっても気持ちが良くなります。

ぜひアイコンタクトをして挨拶してください。

次に、人のお話を聞くときにもアイコンタクトは大切です。なぜお話を聞くときにアイコンタクトが大切なのでしょうか。

それは、アイコンタクトをしてお話を聞くと、「今、あなたのお話を聞いているよ。」という印になるからです。今、皆さんは校長先生とアイコンタクトをしてお話を聞いてくれています。校長先生はとっても話しやすいです。

もう一つ、アイコンタクトをしてお話を聞いていると、相手のお話がよく分かります。よく分かるから、勉強もよく分かります。アイコンタクトをしてお話を聞くと、勉強もできるわけですね。

次に、スポーツの世界でもアイコンタクトは大切です。

例えば、サッカーやバスケットボールでアイコンタクトは大切です。サッカーやバスケットボールをやっている人はよく分かりますね。

「今からパスを出すぞ。」「よし、分かった。」という合図を言葉でなくてアイコンタクトでするのです。

最後に、もう一つ。交通事故をふせぐにも、アイコンタクトは大切です。

西砂小の周りには信号のない交差点がたくさんあります。その交差点を横断するとき、車がやってきたとしましょう。そのときに、車の運転手さんとアイコンタクトをしましょう。アイコンタクトができなかったら、それは運転手さんが皆さんに気がついていないということです。そういうときは、横断したら危険です。アイコンタクトができると、「これから僕は、私は、道を横断しますよ。お願いします。」という合図になります。運転手さんは、アイコンタクトで、その合図が分かると、車を止めてくれます。そうしたら、手を上げて道路を渡るのです。アイコンタクトがあれば、交通事故はふせげるのです。

もう一度言います。アイコンタクトは大切です。今日は早速この後、教室で先生が、友達が話をするときには、アイコンタクトをして聞いてください。帰り道でも、運転手さんとアイコンタクトをして道を横断してください。

喜ぶ・デレ 校長日誌 NO1 今日の給食 (2016/04/11)

校長日誌 NO1 今日の給食 (2016/04/11)

 お久しぶりです。今日は高学年の保護者会です。保護者会の中で私は「発信」について触れました。「HP等で学校の教育活動を発信していく」と強い決意で話しました。言ってしまった限りはやらざるを得ません。というわけで、今日から始まった給食の紹介です。

今日の給食メニュー:ご飯、サワラの木の芽焼き、春野菜の煮物、キュウリの漬け物、牛乳

超和食!おいしゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 NO16 今日の給食(2016/04/28)

校長日誌 NO16 今日の給食(2016/04/28)

 ふと気づくともう5月。運動会の月となりました。
 4月28日に給食をアップできなかったので、今日アップさせていただきます。


今日の給食メニュー:セルフホットドッグ(パンにウィンナーとボイルキャベツを挟んだもの)、トマトペペロンチーノ、とろとろ豆スープ、牛乳

喜ぶ・デレ 校長日誌 NO239 今日の給食(2016/03/15)

校長日誌 NO239 今日の給食(2016/03/15)
 

 今日は早朝こそ寒かったものの、全校朝会のときには風もなく、ポカポカ陽気でした。
 さて、今日の給食です。

今日の給食メニュー:お赤飯、サワラの西京焼き、野菜の煮物、アイスクリーム、牛乳

お赤飯は、「6年生の卒業をお祝いして」ということで出されたようです。
(アイスクリームを除き)超和食!美味しゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 NO238 今日の給食(2016/03/14)

校長日誌 NO238 今日の給食(2016/03/14)

 今日も寒いですね。3月に3日連続で最高気温が10度を下回るのは久しぶりだとか。
 でも、まもなく暖かくなるようです。
 さて今日の給食です。


洋風おでん、豆とキャベツのサラダ、アップルホットケーキ、牛乳
美味しゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 西砂の空から No237(2016/03/13)

校長日誌 西砂の空から No237(2016/03/13)

 西砂会館祭り
 今日10時から西砂会館祭りが始まりました。
 私は、午前中の模擬店の部と午後の演芸の部の両方に顔を出しました。

お餅つきとあんころ餅・きなこ持ちの即売。1時間もしないで完売!

うどんづくりとうどん販売。こちらもあっという間に完売。西砂小学校でも講師として活躍の田形さん中心につくり、体育会長の加地さんが販売し、と西砂小でもお世話になっている地域の方が大活躍。なお、今買っているのは、青少健委員長とPTA会長です。

野菜の即売。西砂の野菜即売は、大人気。美味しくて安いから当然かもしれません。

午後の部。殿ヶ谷十二支はやし連のおはやし。西砂小学校の子どもたちが活躍!

3月も楽しい地域行事が満載の西砂地区でした。

喜ぶ・デレ 校長日誌 西砂の空から NO236 (2016/03/11)

校長日誌 西砂の空から NO236 (2016/03/11)

 昨日の話題。今年度最後の音楽朝会が行われました。5年生が音楽を発表してくれました。

まずは合唱。美しい、頭声的な発声が体育館に響きます。

続いて合奏。リコーダーをきれいな音で聞かせてくれました。

鍵盤ハーモニカの音も素敵でした。

最後に6年生が感想発表。ただ「良かった」というのではなく、「どこがどう良かったのか」を発表してくれました。さすがは6年生。

喜ぶ・デレ 校長日誌 NO235 今日の給食(2016/03/11)

校長日誌 NO235 今日の給食(2016/03/11)

 今日も寒かったですね。朝から雨が降って・・・、ユーミンの「冷たい雨に打たれて・・・」の歌詞が浮かんできてしまいました。
 さて今日の給食です。

豚キムチご飯、揚げ餃子、わかめスープ、牛乳
美味しゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 NO234 今日の給食(2016/03/10)

校長日誌 NO234 今日の給食(2016/03/10)

 今日は昨日と打って変わって朝から寒かったですね。
 でも春は着実に近づいている(はずです。)
 今日の給食です。

ラザニア、鶏肉とキャベツのスープ、ミルクパン、ネーブルオレンジ、牛乳

美味しゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 NO233 今日の給食(2016/03/09)

校長日誌 NO233 今日の給食(2016/03/09)

 今朝は暖かでした。電車の中では、コートを身につけず、スーツだけの男性通勤客を見ました。しかし、昼前から寒くなり、今は集中暖房をつけています。 
 さて、今日の給食です。

今日の給食メニュー:シーフードピラフ、コロッケ(ソース)、ベジタブルスープ、牛乳
美味しゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 西砂の空から No232 (2016/03/09)

校長日誌 西砂の空から No232 (2016/03/09)

 昨日夜7時から8時まで西砂小学校体育館にて、西砂川地区安全協会と立川警察署が「交通安全講習会」を行いました。

立川警察署員の挨拶。
私は、全校朝会で子供たちに話した、交通安全の言葉を紹介しました。
全校朝会で私は、今回起きた痛ましい交通事故を踏まえ、「死角と内輪差」について話し、さらに「青信号は『安全』という意味ではない。青信号は、『渡ってもよろしい』ということである。車も怖いが、青信号でも自転車にも気をつけるように」と子供たちに話したことを紹介しました。

もうすぐ春休みです。長い(といっても11日間ですが)休みは事故に気をつけさせたいものです。