日誌

学校の出来事

喜ぶ・デレ 校長日誌 NO231 今日の給食(2016/03/08)

校長日誌 NO231 今日の給食(2016/03/08)
 今日は春です。めっきり春です。バッチリ春です。
 こんな春の日には、ラーメンが合います。(?)
 というわけで今日の給食。

今日の給食メニュー:麻婆ラーメン、ハタハタの唐揚げ、中華サラダ、牛乳
美味しゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 No230 今日の給食(2016/03/07)

校長日誌 No230 今日の給食(2016/03/07)

 今日は朝は上着なしでも良いくらいの暖かさでしたが、雨が降り、日中は肌寒く感じました。やはり春は簡単にはやってきませんね。三寒四温ということでしょうか。

今日の給食メニュー:発芽玄米ご飯、豚肉とキャベツの味噌炒め、豆腐の中華スープ、牛乳
おいしゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 西砂の空から NO229(2016/3/7)

校長日誌 西砂の空から NO229(2016/3/7)

 3校合同なかよしコンサート
 昨日(3月6日)10:30~11:50で西砂小学校体育館で七中校区3校合同のなかよしコンサートが開催されました。

第一部:松中小学校吹奏楽部の発表。少数精鋭で頑張っていました。

第二部。西砂小の出番。今までの練習の成果を存分に発揮していました。

第三部。3校による合同演奏。「勇気100%」をチームワークバッチリ演奏しました。

第四部。七中吹奏楽部の演奏。さすが中学生。両校の小学生は、あこがれをもったのではないでしょうか。
今年で3回目を迎える「仲良しコンサート」。年々パワーアップしていくのが分かります。

喜ぶ・デレ 校長日誌 NO228 今日の給食(2016/03/04)

校長日誌 NO228 今日の給食(2016/03/04)

 今日はあたかかったですよ。私も日中は上着を脱いでワイシャツで過ごしていました。
 さて、今日の給食です。

今日の給食メニュー:スパゲッティミートソース、ジャガイモとキャベツのサラダ(ソイドレッシング)、牛乳
美味しゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 NO227 今日の給食(2日分)(2016/03/03)

校長日誌 NO227 今日の給食(2日分)(2016/03/03)

 今朝はとっても寒かったですね。でも、今は春の気配が感じます。
 さて今日(と昨日)の給食です。
 まずは昨日(3月2日)の給食から。

済みません。写真が横倒しになってしまいました。
給食メニュー:スパニッシュオムレツ(トマトソース)、キャベツとコーンのソテー、カレースープ、ココアマーブルパン、牛乳
先日のブログで、「スペイン風」と書いたら、本当にスパニッシュオムレツが出ました。ちなみに、スパニッシュオムレツは、スペインでは「トルティーヤ」と言います。
美味しゅうございました。

続いて、本日(3月3日)の給食メニューです。

給食メニュー:ジャガイモバターライス、ホキのガーリックソテー、洋風卵スープ、牛乳
 今日は、ひな祭りですが、ひな祭りメニューは3月1日。というわけでごく普通の給食メニューとなりました。
美味しゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 NO226 今日の給食(2016/3/1)

校長日誌 NO226 今日の給食(2016/3/1)

 今日から3月。春は着実に近づいているはずですが・・・寒いです。

今日の給食メニュー:鳥そぼろちらし寿司(きざみのり)、タラのごまみそ焼き、澄まし汁、桃ゼリー、牛乳

ご覧の通り、メニューは春!寒い日でしたが、給食で春を感じました。
美味しゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 西砂の空から NO223(2016/2/26)

校長日誌 西砂の空から NO223(2016/2/26)

 今日も緊張感をもって

 昨日の市教委からの連絡を受けて、西砂小学校の教職員全員で学校内をチェックしました。(管理職の二人は、鍋釜類等、家庭科室をチェック。)もちろん、異常なし。
 管理員も日常よりもさらにしっかり夜の巡回をしました。
 今朝は、管理員だけでなく、管理職も早朝から巡回します。
 緊張感をもっていきます。

喜ぶ・デレ 校長日誌 NO222 今日の給食(2016/02/25)

校長日誌 NO222 今日の給食(2016/02/25)

 今朝の寒さは真冬並みでした。最近は朝寒くても日中はポカポカ陽気だったのですが、今日は、日中に真冬。こんな時は温かいスープを飲みたいものです。

今日の給食メニュー:冬野菜のポークシチュー、大根のサラダ、和風ドレッシング、黒砂糖パン、ポンカン、牛乳

温かいスープで暖まりました。
美味しゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 NO221 今日の給食(2016/02/24)

校長日誌 NO221 今日の給食(2016/02/24)

 今日も寒いですねえ。インフルエンザのよる学級閉鎖は、現在とのところ、2クラスにとどまっています。このまま収束して欲しいですね。

今日の給食メニュー:シーチキンご飯、中華風卵焼き、春雨スープ、牛乳
卵焼きが「中華風」となっていましたが、私はスペインの「トルティーヤ」に近いなという印象でした。

美味しゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 NO221 今日の給食(2016/02/23)

校長日誌 NO221 今日の給食(2016/02/23)

 インフルエンザによる学級閉鎖が出ました。3の1と6の3の2の2クラスです。(今日から木曜日までの3日間。)
 この流行が早く収束してほしいものです。

今日の給食メニュー:ヘルシーハンバーグ、フライドポテト、とろとろ豆スープ、丸パン、牛乳

子どもに大人気?
美味しゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 西砂の空から No219(2016/02/21)

校長日誌 西砂の空から No219(2016/02/21)

 合唱祭

 春のような陽気の中、合唱祭が行われました。
 場所は府中の森芸術劇場。リスルホールも素晴らしいですが、府中の森も素晴らしい施設でした。

 府中の森芸術劇場の外観。合唱祭は、52回を数える伝統と格式ある祭りです。子どもたちの合唱の様子を写真に納めることはもちろん、不可!
 私も一応聞いてみました。
「『ブラボーッ!』って叫んだら、ダメだよね・・・?」
 当然答えは、不可!
 というわけで、今日は静かに聞いていました。
 どの学校も素晴らしい合唱で、音響も良いのか、ふと、ヨーロッパの格式と伝統ある教会で合唱を聴いているような気持ちになりました。
 西砂の合唱団の子どもたちも緊張したことと思いますが、他の学校に一歩も引けをとらない、美しい歌声を劇場に響かせていました。

 引率教員は5名、応援教員は1名、そして、お世話をしてくださった保護者、応援をしてくださった保護者はたくさんいらっしゃいました。
 皆さん、ありがとうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 西砂の空から NO218(2016/02/19)

校長日誌 西砂の空から NO218(2016/02/19)

 今朝は音楽集会。合唱団の合唱を全校で聴きました。(日曜日に合唱祭が行われますが、出席できるのは、合唱団と引率教員だけ。リハーサルも兼ねて、全校児童に発表して、合唱団は応援で力をもらい、全校児童は美しい合唱で元気をもらおう、ということです。)

美しい合唱のハーモニーに聞き入る子どもたち。いつもながら西砂小学校の子どもたちの鑑賞態度は素晴らしい。

合唱団は人数がさほど多くないのに、歌声は非常に大きく体育館に響きます。
この響きなら、日曜日の合唱祭でもバッチリでしょう。

喜ぶ・デレ 校長日誌 NO218 今日の給食(2016/02/19)

校長日誌 NO218 今日の給食(2016/02/19)

 今日もポカポカ陽気です。
 今日の給食を紹介します。

今日の給食メニュー:鶏肉のトマト煮、パセリポテト、ミックスフルーツ、キャロットパン、牛乳
美味しゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 NO217 今日の給食(2016・2・18)

校長日誌 NO217 今日の給食(2016・2・18)

 おはようございます。アップが遅くなりました。昨日の給食を紹介します。

2月18日の給食メニュー:中華ピラフ、野菜春巻き、豆腐のうま煮、牛乳
美味しゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 NO216 今日の給食(2016/02/17)

校長日誌 NO216 今日の給食(2016/02/17)

 昨日は私の出張のため、給食紹介ができませんでした。
 朝は寒く、日中は暖か・・・そんな日々が続きますねえ。体調を崩しやすいのでご留意を。
 さて、今日の給食です。

今日の給食メニュー:鶏肉の洋風唐揚げ、キャベツとコーンのソテー、オニオンスープ、胚芽パン、牛乳。
美味しゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 西砂の空から NO215(2016/02/15)

校長日誌 西砂の空から NO215(2016/02/15)
 

 大台にのりました。

 やりました。トップページにも書いたとおり、とうとう10万アクセスの大台にのりました。うれしいですね~。これも皆さんのご愛読のおかげです。
 大台といえば、長縄の記録も大台にのりました。
 6年生が700回の大台を超える709回、5年生も600回の大台を大きく超える647回を達成しました!
 この記録、すごい!都内でもトップレベルと言えるのではないでしょうか?!
 HPの10万アクセス、そして長縄の700回超え(6年)、600回超え(5年)、うれしい数字です。

喜ぶ・デレ 校長日誌 NO214 今日の給食 (2016/02/15)

校長日誌 NO214 今日の給食 (2016/02/15)

 朝はまだ暖かだったのに、予報通り昼になって寒くなりました。西砂小学校もさきほど暖房を入れました。
 さて、今日の給食です。

今日の給食メニュー:ジャージャー麺、ワンタンスープ、牛乳
美味しゅうございました。