日誌

学校の出来事

今日の様子

今日は昨日と比べ暖かく、春らしい陽気です。
校庭の様子も春がもう一歩進んでいます。

砂場の片隅に咲いていた、菫の花。

学級園の菜の花も満開です。
 
イチョウの木やケヤキの木にも、若葉が芽吹きだしました。

桜(ソメイヨシノ)はすっかり花を散らし、若葉へ変わろうとしています。

職員室の前には姫リンゴの花が咲いています。

富士山もくっきりと見えました。

校舎3階から校庭を望む。早くこの校庭にみんなの元気な姿が戻ってくることを願ってやみません。

就学援助制度の申請受付期間の延長

立川市教育委員会からのお知らせです。
 
新型コロナウィルス感染症の対応として、就学援助制度4月分の申請締め切りを、
5月20日(水)まで延長します。
受付は、立川市教育委員会学務課(市役所2階61番窓口)、または学校の事務室に加え、郵送での提出(5月20日必着)も受け付けることとしました。
郵送の場合は、〒190-8666 立川市泉町1156番地の9 立川市教育委員会学務課 就学援助担当まで。
お問い合わせ:立川市教育委員会学務課 電話042-523-2111 内線2516

マ・メール(学校連絡用メール)の登録を

新1年生及び転入生の保護者の皆さま

マ・メール(学校連絡用メール)への登録はお済みでしょうか。登録がまだの方は登録をお願いします。(登録の方法は配布した資料をご確認ください)
臨時休業中は、学校ホームページと学校連絡用メールにて情報提供します。
特に学校メールは確実に受信できるように設定をお願いします。

始業式・入学式が行われました

4月6日、令和2年度の1学期始業式と入学式が行われました。
新型コロナウィルス感染予防のため、始業式は校庭で間隔をあけながら行いました。
久し振りに友達と再会した子供たちの笑顔が輝いていました。
入学式は体育館で、短時間で行いました。
132名の新1年生が、元気に入学しました。
次の登校日にまた元気に会えるのを楽しみにしています。

平成31年度の教育活動が終わりました

3月24日の修了式および、3月25日の第53回卒業式が無事に終了しました。
新型コロナウィルス感染拡大防止のため、縮小しての実施でしたが、桜咲く春の温かな陽気の中、今年度のまとめを行いました。
この1年間のさまざまな思い出とともに、新しい年度に向けて、子供たちも気持ちを新たにしたことでしょう。
保護者の皆様、地域の皆様、本校に対する多大なるご支援ご協力を賜りましたこと、誠にありがとうございました。

新型コロナウィルス対策のため、4月からの教育活動も変更を余儀なくされそうですが、この危機を皆さんの力を結集して乗り越え、子供たちのために全力で教育活動に取り組んでまいりたいと思います。令和2年度もどうぞよろしくお願いいたします。  
 校長 田中義典

臨時休業中の家庭学習お助け資料

西砂小学校のみなさん、元気に過ごしていますか。
明日からは、校庭を使って体を動かすこともできます。
また、図書室の本の貸し出しも行います。
上のおしらせをよく読み、おうちの人と相談して使ってください。

また、おうちでの勉強は進んでいますか。学校から出された課題以外にも、
さまざまな学習教材がありますので、紹介します。ぜひ活用してみてください。

東京ベーシック・ドリル(国語、算数、社会、理科)→https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/school/study_material/improvement/tokyo_basic_drill/index.html
文部科学省の紹介ページ → https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

ちびっこフェスティバル

2月13日、2年生の生活科で、1年生を招待する「ちびっこフェスティバル」が
行われました。
2年生の各学級で1年生に楽しんでもらえる遊びを考えました。
誰もが楽しめるように様々な工夫をしました。
  
さかなつり             ビー玉めいろ
 
輪ゴム鉄砲の射的          ボーリング
そのほかにもたくさん遊びを考えていました。
遊び方も丁寧に教えながら、1年生のために2年生が頑張りました。

読み聞かせ

読書旬間の期間に保護者の方による読み聞かせがありました。
自分で読むことも大切ですが、読んでもらうお話を聞くのも大切ですね。
どのお話もみんな引き込まれながら聞いていました。
ご協力いただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。
 
 

あいさつ運動

6年生が卒業を前に様々な活動をしています。
その一つにあいさつ運動がありました。
西門や昇降口に立って、登校してくる下級生たちに元気よく
「おはようございます」とあいさつをしていました。
最上級生のあいさつに、下級生もしっかりあいさつできていました。