日誌

学校のできごと

朝会

 今朝の朝会は、校長先生がお知らせしていた通り、5年生の八ヶ岳自然教室の様子をスライドショーで見せてくださいました。2泊3日初めて集団生活をした子どもたち、たくさんのことを学んだことでしょう。この3日間で得た友情、そして感謝の気持ちをこれからの学校生活に生かしてほしいと述べられました。植物の枝や実など、現地の自然を取り入れたプレートを作ったそうです。こちらも良い思い出になりますね。

後片付け(清掃道具)

 先日のこと、ほうきとちり取りを借りようと、一階の掃除用具入れを開けました。とても驚きました。元あった所にきちんと清掃用具が収まっていました。こうして見えない所も整頓されていることは素晴らしいことです。数日後また借りようと開けました。やはりきちんとなっていました。こうして南砂小の子どもたちの良いところを発見でき、とても嬉しいです。

スポーツタイム(6年)

 今日の中休み、6年生のスポーツタイムがありました。2種類の「的当て」です。玉入れの玉を使って決めた番号を目がけて投げる的当て、そしてもう一つはドッジボールを使って中央目がけて投げる的当てです。さすが6年生、投げる位置を更に下げ、長い距離から練習していました。


図工(1年)

 1年生の廊下にかわいい飾りが掲示してありました。梅雨空ですが、パアッと明るい気持ちになります。紙を折ったり、重ねたりしてからハサミで切ったそうです。指先を使ってずれないように折ることも、正しい使い方でハサミを扱うことも大事な学習です。広げた時に思いがけない形になったりして楽しいですね。その時の歓声が聞こえてくるようです。

水泳

 一昨日から水泳指導が始まりました。1年生にとっては小学校に入学して初めての水泳の授業です。皆とても嬉しそうな表情でした。上履きの脱ぎ方、プールサイドは走らないこと、足洗いやシャワーの浴び方、「ピ、ピ、ピ」と笛が3回鳴ったら次の指示を聞くなど
大事なことをたくさん学びました。感心したのは、上履きがきちんと向きを揃えてあったことです。こうした小さなことも疎かにしない先生方、そして受け止めてしっかりできる子どもたち、改めてすごいなと思いました。