日誌

学校のできごと

暑くなりました

 今日は、昨日に引き続き厳しい暑さになりました。中休みの避難訓練は行いましたが、暑さのためごく短い時間で行いました。昼近くなると、熱中症アラートも「危険」の値に初めてなりました。学校でも引き続き、水分補給などの声かけを行っていきます。帽子は必ずかぶるようにお願いします。

ハンカチ調べ(保健委員会)

 今週、給食中に保健委員の人たちが、各教室を回りハンカチ調べをしています。
ハンカチは常に身に付けることが大事ですが、特に暑い夏は必携です。このハンカチ調べの活動が、忘れていないか意識するきっかけになりますね。たまたま廊下を通りかかった時に、1年生が「ハンカチを持っています」と言わんばかりに、ハンカチを嬉しそうに広げ手を拭いていました。保健委員の人は職員室にも来てくれました。先生たちは皆合格でした.

朝会

 今日の朝会は、副校長先生のお話でした。今日は大変な暑さが予想されることもあり、自分で自分の身を守るために気をつけてほしいことを述べられました。学校には、現在の暑さ指数が掲示されています。「危険」の値になると、運動は全て中止、外には出ないで室内で過ごします。早速掲示を意識していた子どもたちです。今週から個人面談があり、一番暑い時間に下校します。これからは、帽子も必ずかぶるようにしたいですね。

小中連携(6年英語)

 今日は、二中から英語の先生がいらして6年生に外国語の授業をしてくださいました。まず最初は「ヒューマンビンゴ」というゲームで、先生の色々な質問に答えていきました。教室は楽しい笑い声に包まれ「もう一回やりたい」「アンコール」などの声が聞かれました。気持ちがほぐれた後は、今日の目標「英語で友だちを紹介しよう」です。先生から渡されたカードの人を、名前や国など英語で紹介していきます。少しずつ6年生はこうして中学校への期待の気持ちを高めていくのでしょう。英語の先生からは、「皆さん発音が良いですね」とお褒めの言葉をいただきました。

家庭科(5年)

 「ひと針に心をこめて」という単元で玉止め、玉結び、並縫い、ボタン付けなどに挑戦している子どもたちです。糸通しを使っていた男の子は「これは、三種の神器です」と言っていました。ボタンも果物に見立てて縫い付けるなど、工夫されていました。細かな作業ですが、皆下を向いて一生懸命取り組んでいました。何度も練習していくうちに、感覚で覚えていくことでしょう。日常生活ですぐに役立ちそうです。