文字
背景
行間
カテゴリ:4年生
【4年生】認知症って何だろう?
4年生は、認知症サポーターキャラバンがありました。
認知症ってどのようなものなのか。認知症になるとどのような困り感が出るのかなどについて学習しました。
ゲストティーチャーの話を聞きながら、自分たちにできることを考えていきました。
クラブ活動(4年生)
クラブ活動も3回目になりました。
はじめはドキドキしていた4年生も、クラブ活動に慣れてきた様子です。
教室では、どのようなクラブ活動だったか内容を紹介している児童もいます。
他学年との交流の場でもありますので、あまり関わりのない学年の子とも仲良くできればなと思います。
あいさつ運動
今月は4年生があいさつ当番として活動しています。
今週は1組、来週は2組の児童が朝、元気いっぱいな4年生のパワーを全校のみんなに元気な挨拶として届けます。
このあいさつ運動をきっかけに、自分からすすんで元気にあいさつをする習慣が身につくといいなと思っています。
1年生を迎える会練習!
1年生を迎える会の練習をしました。
4年生が考えた幸小のあたりまえルールを歌にして披露する予定です。
役割り決めをする際は、どの子も進んで手を挙げ、グループに分かれて練習することができました。
おもちをよろしくね!
新しくきたうさぎの名前を考えることから
スタートした今年度の飼育委員会も
無事1年を終えることができました。
また2時間目には
来年度うさぎの飼育担当になる
3年生に向けて
うさぎ引継式をしました。
3年生に分かるように
スライドや説明を工夫したり、
緊張している3年生に優しく接したり、
先輩としての姿を
たくさん見ることができ
嬉しかったです。
今年度最後のおはなし会
きっともっとさんのおはなし会が
3・4時間目にありました。
どの子も最後まで話を集中して聞いていました。
おはなし会が定期的にあることで
聞く力が育ってきています。
1年生からの積み重ねですね!
今日のおはなし会で読み聞かせしていただいた
本については配布したおたよりを
ご覧ください
羽村取水堰へGO!
あきる野ふるさと工房で
軍道紙作り体験が終わりました!
力加減が難しく、
職人さんの気持ちが
より分かったと思います。
次は羽村取水堰!
校外学習へGO!
タイル広場で出発式を済ませて
あきる野ふるさと工房に向かっています。
バスでは仲良く和やかに過ごしています!
写真を載せられないのがつらいです……
一筆入魂!
書き初めの練習を始めました
半紙より大きく長い
書き初め用の紙に
お手本を見ながら集中して
作品を完成させました。
筆遣いだけでなく
筆そのものが上手な字が書けるかどうか
大きくかかわります
習字道具を持ち帰ったら
筆が割れていないかなど
筆の状態を確認をしましょう
子どもたちの様子を見て
久々に習字をやりたくなった
担任でした
あいさつ当番(4年生)
今月は4年生のあいさつ当番の月です。
今日は1組が昇降口や階段付近に立ち、元気にあいさつを行いました。
朝の会で話を聞くと、気持ちよく挨拶ができた人が多い様子でした。
当番の日だけでなく、日頃から気持ちの良い挨拶が自然とできるよう、これからの取組みも頑張ってほしいと思います。