日誌

日誌

洗濯板体験をしました!(3年生)

 2月13日(木)の1・2時間目の幸タイムで、洗濯板体験をしました。強い風が吹く中、たらいに張った水に手を入れながら、靴下やハンカチを洗濯板にごしごしこすりつけて洗いました。「水が冷たい!」「寒い!」「腰が痛い!」と言いながらも、一生懸命洗っていました。昔の人は、寒い冬でも大変な思いをしながら洗濯をしていたんだろうなと、昔の人々の気持ちに思いを馳せながら体験することができました。

 

5年生の様子

 3学期も2月に入り、6年生に進級する気持ちが少しずつ意識できるようになってきた5年生です。縦割り班でのリーダーの経験も始まりました。また、来月の「6年生を送る会」では、在校生の一番上の学年として中心になって頑張ります。立場が人をつくると言われます。こうした経験を一つずつ積み重ねて、4月から幸小を引っ張っていく6年生として活躍してほしいです。そのためには、残り1ヶ月あまりの日々を、意欲的に頑張ってほしいと願っています。

今年度最後のおはなし会

きっともっとさんのおはなし会が

3・4時間目にありました。

 

どの子も最後まで話を集中して聞いていました。

おはなし会が定期的にあることで

聞く力が育ってきています。

 

1年生からの積み重ねですね!

今日のおはなし会で読み聞かせしていただいた

本については配布したおたよりを

ご覧くださいキラキラ

道徳地区公開講座

本日は、道徳地区公開講座でした。

たくさんの保護者の方、地域の方々にお越しいただきました。

 

どの学年でも、道徳の授業の中で、深く考えること、友だちの考えに触れること、それによって心が揺らぐことを感じながら、授業を受けていました。

また、4時間目は道徳授業意見交換会が行われ、6年生と集まった保護者の方向けに、6年担任教諭から授業(講義)を行いました。

 

私たち大人も、いろいろなことについて考えること、いろいろなことに触れて感じること、思いを馳せること、心を動かされること、などなど、

絶えることなく続けていきたいな~と…

答えは出なくても、考え続けていくことの大切さを実感した一日でした。

 

ありがとうございました。

 

薬物乱用防止教室

学校薬剤師の大口先生をお招きし、5.6年生を対象に特別授業をしていただきました。

「薬物乱用防止」というテーマで、5年生は正しい薬の服用の仕方について、6年生は違法薬物が身近に存在することや、トラブルに巻き込まれないためのポイントなどについて考えました。

ニュースで聞くこともありますが、普段使用することのある病院でもらう薬も、決められた量以上に使用したり異なる目的で使用したりすると、薬物の乱用になってしまいますね。

6年生は、「1回だけなら」「みんなやってるから」という甘い言葉が命取りになってしまうということが分かったと学んだことを振り返りました。

今日だけではなく、これから先も周りに流されず、自分で正しい判断ができるように考える力を伸ばしていっていきたいですね。