文字
背景
行間
学校のできごと・学校からのお知らせ
6月18日今日のできごと
今朝は、集会委員化企画の「何が通ったでしょう」の集会が開かれました。1mほどの間を通過した人が誰かを当てるゲームでした。仮装もあって正解が難しかったです。全校で楽しみました。集会委員さん、企画運営ありがとうございました。
3年生の廊下では、ヤゴの羽化が本格的に始まったようです。4時間目には、食育の一環で立川農業研究会の皆さんがお話をしてくださいました。立川市民科で地域の農業や生産物の勉強もしている3年生。来てくださった農家の皆さんは、西砂川でお仕事をしていらっしゃることを聞いて、すぐ近くにこんなに沢山の野菜を育てている方がいることににっこりしていました。
6月17日今日のできごと
暑い一日になりました。6年生は、昨年蒔いた麦の収穫「麦刈り」に出かけました。西砂川青少年健全育成委員会の皆さんや松明伝承保存会の皆さんも来てくださいました。木陰で休みながら、金色に育った麦を刈りました。その後、松明回しを見せていただき学校に戻りました。ここで収穫した麦をもとに起業家教育プログラムにつなげていきます。また、今年の夏は、松中小学校を会場に「松明まつり」も開催される予定です。この麦わらで立派な松明をつくりお祭りのエンディングを飾る予定です。
6月16日今日のできごと
全校朝会では、「松中小学校 読書週間」について話をしました。読書週間中に読んだ本の中に「心や頭がぶるぶるっ!」とする言葉に出会えたらいいですね。たくさんの言葉にふれてください。と話しました。因みに読書推進協議会が選んだ今年度の標語は、「こころとあたまの深呼吸」だそうです。このフレーズも素敵です。私の話の後に、図書委員さんが読書週間中の取り組みについて発表してくれました。委員会で企画した催しもあるようです。今度取材してみます。
3年生は、「はたらく人とわたしたちのくらし」の勉強でダイエーまで出かけてきました。普段見ることのないバックヤードにも案内していただき、便利に買い物ができるように工夫をしている様子を見てきました。お買い物中のお客さんから「静かに見学して、しっかりとしたお子さんたちですね」と声をかけていただきました。持っていったメモ欄もいっぱいになってしまった子がたくさんいました。
6月13日今日のできごと
3年生の「自転車教室」が開催されました。朝早くから保護者の皆様、交通安全協会の方々、立川警察署の方が準備してくださいました。蒸し暑い中、ご協力をいただきありがとうございました。座学、ビデオ学習、実技と3ブロックに分け勉強しました。自分も含め、まちの人の安全が守られるよう真剣に取り組んでいました。
6月12日今日のできごと
まつのみ学級の廊下に「プラスのうず」の見出しのあとにたくさんの言葉が並んでいました。4年生が「校長先生が朝会で話していたでしょう。みんなで考えたんです。1つのマイナスの言葉でこんな顔(マイナスの顔)になっちゃって、こっちの(プラスの顔)に戻そうとする時、1つのプラスの言葉じゃ戻らない。だからたくさんのプラスの言葉を考えたんです。」と教えてくれました。
午後、1年生の授業の様子を見に行きました。種から育てたアサガオも大きく育ち、支柱を立てる時期になりました。お友達と協力して立てるとうまくいくことを発見していました。お隣のクラスは、ひらがなの「を」の文字の学習をしていました。形の取りにくい文字ですが、出発と到着のお部屋を確認しながら書いていました。外では、別のクラスがアサガオの「間引き」の作業をしています。「5つも育っている。どれを抜こうかな…」と観察していました。間引いた苗は、パックに入れてお家に持って帰ります。コツコツと丁寧に作業することが、これからの学びの方法につながっていきます。