学校のできごと・学校からのお知らせ

松中小 松明まつり2020

  
  
八ヶ岳自然教室が中止となってしまった5年生を対象に、西砂川地区の伝統行事である松明まつりを松中小バージョンで行いました。
松明まつり伝承保存会と地元の消防団の方をお招きし、6年生が収穫した麦のわらを使い、自らの手で松明を作りました。
セレモニーには立川市の公認キャラクター「くるりん」が火の神様として登場し、そこから点火をしました。
有意義な時間を過ごしていました。地域のことを知り、地域に貢献し、活躍できる大人になっていって欲しいです。
伝承保存会・消防団の皆さん、くるりんありがとうございました。
(火を使うので、児童には、十分な安全指導を行い、消防団の皆様の安全管理のもと行いました。)

ソーラン節練習

  
スポーツフェスティバルに向けて、表現運動の練習が各学年で始まっています。
今年の5・6年生は、ソーラン節を踊ります。
6年生が5年生にしっかりと教えることができるように、練習をしていました。
最高学年として、全校を、5年生を引っ張って行って欲しいです。

5・6年生 版画でTシャツ作り

 
本校の5・6年生全員が図工の時間で版画の勉強をしています。
5年生と6年生の1組同士、2組同士で4〜5人のグループを作り勉強を進めています。
この版画は、スポーツフェスティバルの表現運動で着用するTシャツとなることから、各グループ話し合いを重ねてデザインを決めていました。
出来上がりのTシャツがとても楽しみです。

「スポーツフェスティバル2020」始動!

  
今年の運動会は、松中小の「新しい学校様式」に対応し、かつ開校50周年の記念の年ということで、「スポーツフェスティバル2020」と改称し実施されます。
6年生の「スポーツフェスティバル・プロジェクトチーム」の代表児童2名が、全校に放送で詳細を伝えました。
体育の時間では徒競走のタイム計測や表現の練習も始まってきています。成長した、立派な姿を見せることができるように、頑張って取り組んでほしいです。