日誌

日誌

笑う 令和7年度がスタートしました

7日は始業式が行われました。

始業式のあとは、学年やクラスごとに集まり、担任の先生と顔合わせ。

令和7年度がスタートしました。

2〜5年生は1時間で下校。

6年生は、机椅子の移動や入学式の準備を頑張ってくれました。

 

 

8日は4時間授業、新しい教室に入り、自己紹介や教科書を受け取ったり、係を決めたり、して過ごしました。

休み時間には子どもたちの元気な声が校庭に戻ってきました。

いよいよ本格始動していきます。

体調を整えて元気に過ごしていきましょう。

調理場の栄養士さんによるお話

西調理場の栄養士さんが来てくれて、わかめの話をしてくれました。

1.2mのわかめの模型を持ってきて見せてくれました。

わかめは、いろいろな栄養があるというお話をしてくれました。

その日のメニューは、茎わかめ炒め物があり、子どもたちは「美味しい!」といい、たくさん食べて完食しているクラスがたくさんありました。

 

2年生 九九検定

2年生では、「九九検定」の取り組みを続けています。

かけ算九九の暗唱に取り組み、合格をすれば、段階に応じた色の九九免許がもらえます。

この日は、すべての免許をもらった児童が、最後の校長先生の試験に挑戦していました。

6年生を送る会

6年生を送る会を行いました。


代表委員会が中心となって企画し、お手紙や合奏、合唱、思い出のスライド、懐かしい運動会のダンスなどを通して今までお世話になった6年生へ1〜5年生より感謝の気持ちを伝えました。


「懐かしい!」、「すごい!」と歓声をあげる6年生の様子も見られ、会の最後には6年生からのメッセージと歌もあり、温かな気持ちに包まれた会となりました。

6年生 起業家プロジェクト

 3月7日(金)は、6年生の起業家プロジェクトの

最後の授業でした。

お世話になった玉川上水自然保護を考える会の方をお呼びしてブロワー贈呈式をしました。

 

 会の進行はすべて子供たちが行いました。司会や

報告、案内、撮影、プレゼント、メッセージ、

ラッピング、歌担当、手紙、全校放送などそれぞれの役割を責任をもって行いました。

短期間で自分たちで時間を作って準備してできたのはさすが6年生です。

 

 

最後は玉川上水自然保護を考える会の方からメッセージをいただきました。子供たちの成長をとても喜んでくれていました。

3年生から4年間続いた玉川上水学、これからの糧にいていってほしいです。

4年生 図工「まどにえがく」

4年生の「まどにえがく」の学習も完成までわずかになってきました。特に外から見ると、明るくて楽しい学校の様子が絵の力で伝わってきます。

5年生 図工「まどにえがく」

 5年生が卒業する6年生のために装飾として絵を描いている学習の続報です。もう少しで完成というところまで進んできました。お世話になった6年生のために一生懸命にアイディアを出して工夫して描いています。中から見るのと外から見るのでは見え方もかなり変わってきます。

学校 3月の全校朝会

今日は今年度最後の全校朝会。

校長先生の話は、節句についてでした。

節句とは、邪気を払い健康や幸福を祈るための行事とされているようで、今日3月3日桃の節句を含めて5つの節句があります。というお話でした。

また、6年生に実施したアンケート、「6年間の小学校の学びを振り返って、自分が成長しなたと思うことはどんなことですか?」の結果についての話もありました。

生活指導の先生からは、生活目標「一年間の生活を振り返りましょう」についてお話がありました。

いよいよ3月、登校日数も残り少なくなってきました。

今年のことは今年のうちに整えられると良いですね。

 

4年 立川市民科「いのちの授業」

助産師さんによる「いのちの授業」が体育館でありました。

受精の仕組みや胎児の成長過程を通して、生命の誕生について教えていただきました。実際に約3キログラムの赤ちゃん人形を抱っこして、重さを実感しました。「赤ちゃんって重たい!」「おうちの人は大変だったのだな。」と体感しました。

また、性の多様性や自分と他者を大切にできる関係づくりについて考えました。