日誌

日誌

クラフト体験&自然学習

 朝食の後は大掃除をしました。
子供たちは雑巾や掃除機を手に
お世話になった宿舎を丁寧に
掃除していました。
羽布団を押し入れに重ねて片付ける
ことに苦戦していたようで、引率の
先生に手伝ってもらっていました。
ふわふわで難しかったようです。
さて、今はクラフト体験と自然学習
をしています。
自然学習は、八ヶ岳の自然を守る
会の方を講師に、八ヶ岳の自然や
保護活動についてのお話を聞いています。
クラフト体験では、プレートを作ってい
ます。「ママのお土産にするんだー」との
声も聞こえてきましたよ。お楽しみに!



最終日の朝

おはようございます!
こちら八ヶ岳は曇り空…。
でも、なんとか朝の会は
外でできました。
おいしい朝ごはんをいただき、
今日も元気にがんばります。





森の音を聞く時間

夕食後は森の音を聞くために
シートを持って集まりました。
思い思いの姿勢で、ただ静かに
「森の音を聞く」時間です。
小鳥たちがさえずる声、遠くに
聞こえる水の音にひんやりとし
た風…
みんなはどんなことを思っているの
かなぁ。



句会に部屋レクそしてお土産

 ハイキングから戻ったら、
句会に部屋レクそして楽しみ
にしていたお買い物の時間です。
句会では、個人の俳句を班で
紹介しあい、班の代表句を決めます。
代表の句が決まったらそれぞれ、
どんな思いでどんな景色を表現したのか
発表します。


一方お買い物グループは、いかにたくさんの
お土産を買えるか、計算しながら上手にお買い物
をしていました。お釣りが10円という買い物上手も!
楽しい時間を過ごしています。

ただいま!

予定通り15時に宿舎に戻りました。
こんなに歩いたの初めて〜と疲れた様子の
子もいますが、みんな元気に頑張りました。
約10キロ、18000歩ほどのハイキングでした。