Hello 校長室

Hello 校長室

学校部活動の地域連携・地域移行事業(Hello 校長室 10月7日②)

 東京女子体育大学での施設を活用しての地域連携・地域移行事業が始まっています。中学1年~3年生対象です。開設されるクラブは陸上競技部、ソフトテニス部、ダンス部です。専門の指導者に指導してもらえます。入会金や月会費があります。希望される生徒は1階南校舎にパンフレットがありますのでお取りください。

立川市小学生科学展(Hello 校長室 10月7)

 昨日、会議のために立川市役所に行きましたら立川市小学生科学展示が立川市役所1階で展示されていました。

 「揺れと上からの力に強い形とは」「割れにくいシャボン玉をつくるには?」「かゆみが最速でおさまる方法」等、様々な取組が掲示されています。「研究の動機」がそこにあるのかと感動して読んでいました。普段は見過ごしやすいことに不思議さを感じる視点は素晴らしいです。疑問をもつ心を失わないようにしないとと思いました。

 

火中の栗(Hello 校長室 9月6日)

 昨日の朝日新聞の天声人語は「ずる賢い猿が暖炉の前で猫に頼む。「火の中から栗を引っ張り出して」言いくるめられた猫は灰をかきわけ、やけどをしながら前脚で焼き栗を取り出すが、猿に食べられてしまう。17世紀の仏詩人、・ラ・フォンテーヌの寓話は「火の中の栗を拾う」の由来になった」もとは「利用される、損をすること」を指し、負のイメージが強い。だが日本に伝わると、他人のために難儀を引き受ける肯定的な行為へと意味が変わった」・・・と掲載されていました。元々はそのような意味があることをはじめて知りました。良いと思って行動してもそれを誰かに利用されたり騙されたりすることはあるかもしれません。それでも前に進まないといけない時はあるかもしれません。思慮深く行動していきたいとこの記事から感じました。

↓ 東本願寺

柴﨑町文化祭(10月5日③)

昨日と本日、柴﨑町文化祭が柴﨑学習館で開催されました。

本校からは1.2年生の美術の作品が展示されていました。

PTA 会長の小菅さんの写真も掲載されていました。

 吹奏楽部は演奏を行いました。また立川市吹奏楽団との合同演奏発表も行いました。

立川市吹奏楽団との合同演奏

地域に貢献している一中生はすてきです。

 

女子バレーボール地区新人戦の様子(10月5日②)

 本日、本校の体育館で女子バレーボール地区新人戦がありました。予選リーグは3チームで争います。2試合とも序盤までは競り合いながらも終盤に離され勝つことができませんでした。サービスなど練習したことが試合で発揮できてきています。伸びる要素は悔しさです。悔しさをもって練習できるかどうか、次の目標に向かってチャレンジしてほしいと思います。

 

信念(Hello 校長室 10月5日)

 久しぶりにテレビドラマ「女王の教室」を見ました。2005年に天海祐希さんが小学校6年3組の担任教員あくつ先生として主演をつとめたドラマです。「なぜそんなに教員として頑張れるのか」の問いに「教育は奇跡を起こすことができる」と答えています。子どもたちの可能性を信じ子どもたちは必ず変われることができる信念をもっています。人として教育の軸をもつことの大切さを教えてくれていると思います。女王の教室で行われている教育方法は認められるものではありませんが、あらためて教育における信念とは何か、教えられた気がしました。

↓ 清水寺に向かう交差点にいる警備員の方(人が多いため交通安全のため配置されていると思います)

力を誰かのために(Hello 校長室 10月4日②)

 本日、立川一小の運動会に本校の一小卒業生の中1の生徒がお手伝い(ボランティア)として参加しました。懐かしい先生に会えて嬉しいと共に中学生としての自覚の中で自分の力を尽くしてくれました。

 部活動があったり用事があって参加したくてもできなかった人もいるかもしれません。できる時に、またやろうと思った時に勇気を出して取り組んでください。

 明日は吹奏楽部が柴崎町文化祭で演奏します。柴﨑学習館で午後に行われます。地域に貢献している本校の生徒です。

 

貢献する(Hello 校長室 10月4日)

 本校の目指す生徒像の一つに「貢献する」があります。今日は第一小学校の運動会があります。そこで運動会をお手伝いするボランティアを一小の卒業生(中1対象)に募集しました。自分の力を地域のために尽くしたい思いで参加を希望した生徒がたくさんいたことに嬉しく感じます。人数が12名と指定されていましたので、今回できなかった生徒の皆さんはすみません。その気持ちはとても大切ですのでこれからも何かの機会に発揮してほしいと思います。自分の力を誰かのために、地域のために尽くすことは大きな喜びです。その経験を積み重ねていくことで自己肯定感も増してきます。またこの取組は今年度から小中連携教育の一つとして始めたものです。地域の皆様も中学生の活躍に声をかけていただければ幸いです。

↓京都 鴨川

 

安全第一(Hello 校長室 10月3日)

 修学旅行から無事に帰ってこれてホッとしています。奈良、京都はまだまだ暑さが厳しい3日間でした。発熱して宿舎で休む生徒がいなかったことや事故や大きな怪我がなかったことも本当に良かったです。修学旅行は何よりも安全が第一です。これから疲れが出る生徒がいるかもしれません。本日は登校ですが週末はゆっくりしてください。

 

修学旅行3日目⑥

 現在、新幹線は予定通り、新横浜を過ぎました。立川駅到着は、しおりにある通り、18時過ぎになります。予定が大幅に変わる場合はお知らせいたします。3日間の修学旅行の思い出を具体的に伝えることが感謝の気持ちを伝えることにつながる話をしています。ただ「楽しかった」「疲れた」「人が多かった」などだけでは保護者は悲しい気持ちになることを伝えています。生徒が一つでも学んだこと感じたことをしっかり伝えることを期待しています。