日誌

学校のできごと

市民体育大会中学生バレーボール大会の様子(8月4日)

 陸上競技大会の次はバレーボール部の応援に行きました。市民体育大会中学生バレーボール大会が泉体育館で開催されました。本校からは2チーム参加しました。3チームのリーグ戦で順位を決め順位決定戦を行います。3年生の先生や昨年度まで顧問だった山口先生や大﨑先生、卒業生も応援に駆けつけてくれました。声援を力に変え、力を尽くして戦いました。3年生は今まで支えてくださった多くの方への感謝の気持ちを忘れないで、これからも前向きに進んでほしいと思います。

市民体育大会中学校陸上競技大会の様子(8月4日)

 立川市民体育大会中学校陸上競技会が立川市の陸上競技場で開催されました。暑い中でしたが、それぞれの種目で今まで練習してきた成果を発揮していました。午前中の最初の競技の方だけの応援しかできませんでしたが、自分との闘いに挑んでいる陸上部の皆さんを誇りに思います。

 

第64回東京都中学生吹奏楽コンクールの様子(7月30日9

 東京都吹奏楽コンクールが今日から開幕しました。本校は初日の10番目に練馬文化センター大ホールで演奏しました。3年生にとっては中学校最後の吹奏楽コンクールです。平野先生の指揮のもと、海峡を渡る風をしっかり表現できた演奏だったと思います。素晴らしい演奏をありがとうございました。

 演奏後の様子

サマースクール最終日(7月26日)

 5日間のサマースクール最終日となりました。自分で計画を立て、取り組んでいくことは大切です。今回少しでも学習習慣が身に付いてくれると嬉しく思います。時間はみなさんに平等に与えられています。時間を大切にしていきましょう。

スタディサプリ

男子バスケットボール部都大会1回戦の様子(7月25日)

 男子バスケットボール都大会1回線が立教池袋中学校で行われました。対戦相手は小松川二中で強豪校でした。2ピリまでは競り合いが続いて一度は逆転しましたが3ピリ以降は、徐々に引き離され、悔しい敗戦となりました。しかし、ここまで懸命に取り組んできたことは誇りです。自分に自信をもってください。仲間を信頼して取り組んできたことも財産です。これからも皆さんの活躍を応援しています。

 

女子バレーボール部の様子(7月25日)

 女子バレーボール部は立川市民体育大会に向けて練習に取り組んでいます。スパイクやフェイント等の練習を行っていました。良いフォームを意識して、繰り返し練習して、身体に染み込ませていくことが大切です。活躍を期待しています。

サマースクール4日目(7月25日)

 サマースクール4日目です。本日も3年生は黙々と取り組んでいます。2年生はワークを取り組んだり自主的に行っています。1年生はプリントやスタディサプリを中心に取り組んでいます。明日は、サマースクール最終日となります。