日誌

学校のできごと

4月27日 離任式



▲今春は8名の教職員の転出退職がありました。離任式には
加藤校長先生、山本先生、丸本先生がおみえになりました。
生徒の感謝の言葉が先生方の心に届き、生徒は別れを惜しん
でいました。

4月8日新学期が始まりました。

■4月8日(月)始業式・入学式を行いました。新1年生170名を加えて、
全生徒数が525名になりました。今年度もどうぞよろしくお願いします。

立川市立図書館主催ビブリオバトル

3月26日(火)中央図書館にて図書館と砂川高校、立川女子高校がコラボで開催して下さったビブリオバトルが開かれました。
本校からは1年生が2名参加して、自分のオススメの本について5分間一生懸命に書評を発表し聞き手に読みたいなあと思ってもらえるように発表をしました。
私は、どの学校の代表も力が入った素晴らしい発表ではありましたが、本校の代表が一歩リードしていたように思いました。残念ながら、参加者全員が行なった投票では優秀発表にはなれませんでしたが、気持ちの伝わる良い発表でした。
年々参加者が増えているそうです。
次年度はもっと多くの二中生が参加して私のおすすめの一冊を紹介してほしいと思いました。代表としてよく頑張りました。

 

立川市連合中学校音楽会

卒業式を終えた3日後、RISURUホールで連合音楽会が行われ、本校からも吹奏楽部が参加しました。
他校の発表も大変勉強になりましたが、本校もよく頑張っていました。
各校のステキな演奏と本校の頑張る姿に文化の香りを味わえた機会をいただきました。



卒業式

去る3月20日
本校の第70回卒業証書授与式を行いました。

式中は残念ながら写真はありませんが、歓送式では、皆、明るく元気に校門から巣立って行きました。

おめでとうございます。また、ご参列いただいた地域、ほごしゃのみなさまありがとうごございました。



1組ダンス発表会

先週1組の生徒がダンス発表会を行いました。
大流行したUSAを踊りました。
踊る姿から楽しんでいる気持ちがよく伝わってきました。