日誌

学校の出来事

喜ぶ・デレ 校長日誌 NO116 今日の給食(2015/10/08)

校長日誌 NO116 今日の給食(2015/10/08)

 朝は寒いくらいだったのに、今は半袖がぴったり。寒暖の差が大きいので、風邪を引かないようにご注意を。
 さて、今日の給食です。

今日の給食メニュー:ジャコご飯、野菜春巻き、肉豆腐、坪付け、牛乳
超和食。美味しゅうございました。

笑う 運動会全校練習その2 (2015/10/08)

運動会全校練習その2 (2015/10/08)

 今日の全校練習の様子を紹介します。
 まず校長先生が挨拶をし、次の言葉を子どもたちに投げかけていました。
「練習は本番のように、本番は練習のように」
 練習を本番のような(いい意味での)緊張感をもって取り組み、本番は、練習のようなリラックスした気持ちで取り組もう」という意図だと思います。
 次に入場練習。

吹奏楽団の生演奏(!)に合わせて、まず応援団が入場。その後、1年生→2年生→

3年生、、、というように順に入場。 右の写真は、入場が終了したところ。

 この後、開会式の練習をし、準備運動練習、応援練習をし、最後に西砂音頭の練習をしました。
 盛り上がってきましたよ~っ!

笑う 運動会全校練習その1 (2015/10/08)

運動会全校練習その1 (2015/10/08)

 今日も秋晴れ!あっぱれ、秋晴れ!
 全校練習が始まりました。まずは、昨日の全校練習の紹介をします。

休め、気をつけ、礼、回れ右の全校練習。写真は回れ右の練習風景。

応援練習。左は、紅組応援団が気合いを入れているところ。右は、紅組応援練習。

左は、白組応援団が気合いを入れているところ。右は、白組応援練習。

運動会が近づいて、学校全体が盛り上がってきました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 No115 今日の給食(2015/10/07)

校長日誌 No115 今日の給食(2015/10/07)

 連日の日本人によるノーベル賞受賞の知らせ、うれしいですねえ。
 さて、運動会を3日後に控えた西砂小学校の今日の給食を紹介します。

今日の給食メニュー:鶏肉の洋風唐揚げ、若草ポテト、ミネストローネ(今日は私のスープに、ハートマークのにんじんは入っていませんでした。残念!)、黒砂糖パン、リンゴ、牛乳
美味しゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 No114 今日の給食(2015/10/6)

校長日誌 No114 今日の給食(2015/10/6)

 運動会まで後4日。給食をしっかり食べて本番へ向けてパワーをためましょう。

今日の給食メニュー:ごはん、鰆のネギ味噌かけ、キノコ汁、しらたきとひき肉のピリ辛炒め、牛乳

美味しゅうございました。