日誌

学校の出来事

喜ぶ・デレ 校長日誌 NO113 今日の給食(2015/10/05)

校長日誌 NO113 今日の給食(2015/10/05)

 月曜日になりました。いよいよ今週の土曜日が運動会本番です。子どもたちの練習もラストスパートです。
 さて、今日の給食の紹介をします。(すみません。金曜日の給食の紹介も今日させていただきます。)

金曜日(10月2日)の給食メニュー:ラザニア、野菜スープ、ミルクパン、冷凍桃、牛乳
美味しゅうございました。

 
今日(月曜日)の給食メニュー:スパゲッティミートソース、もやしのスープ、ヨーグルト、牛乳

美味しゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 No112 今日の給食(2015/10/01)

校長日誌 No112 今日の給食(2015/10/01)

今日は雨がぱらつきました。明朝は、大荒れとのこと。登校には十分に気をつけさせてください。

今日の給食メニュー:鶏ご飯、ワカサギの唐揚げ、肉じゃが、ミカン、牛乳
超和食!
美味しゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 No111 今日の給食 (2015/09/30)

校長日誌 No111 今日の給食 (2015/09/30)

 9月最後の給食を紹介します。

今日の給食メニュー:バターロール、メルルーサのプロバンス風、カレーポテト、とろとろ豆スープ
※とろとろ豆スープは、子どもたちからは、「豆が見えないよ。」という声が上がっていたようです。でも、ちゃんと入っていました。とろとろすぎて、見えなくなっていたようです。
美味しゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 西砂の空から No110 (2015/09/30)

校長日誌 西砂の空から No110 (2015/09/30)

 西砂の空から

 今朝、駅から学校への道中で、感動が2つ。
 1つ目。一昨日のスーパームーンの名残が西砂の空に見えました。

大岳山と茶畑の扇風機(プロペラ)と、有明の月(スーパームーンの2日後)。感動。

2つ目。富士山が見えました。

畑と家々と富士山。感動。
西砂の地域は素敵ですね。

喜ぶ・デレ 校長日誌 西砂の空から No109 (2015/09/30)

校長日誌 西砂の空から No109 (2015/09/30)

 スーパームーン
 話題が一昨日にさかのぼります。タイムリーでなくすみません。
 月曜日は、見かけの月の大きさが大きくなる「スーパームーン」でした。
 校長日誌の副題が「西砂の空から」となっているので、帰りがけにスーパームーンを撮影してみました。

撮影した私の腕が「スーパー」ではなくて、「スーパームーン」らしさが伝わらなくて済みません。真ん中と右の写真は、西武立川駅前からの写真です。本当は、「スーパー」ヤオコーも写真にいれて、「スーパー」の上に浮かぶ、「スーパームーン」です、というオチを狙ったのですが、うまく入りませんでした。
西砂の空は、スーパームーンを観賞するのには、ぴったりですね。