日誌

日誌

4年生の様子


一斉登校が始まり、最初の1週間が過ぎました。
長い休校期間、その後の分散登校期間を経ての今週でしたが、
4年生88名全員の元気な顔を見ることができ、担任一同嬉しく思っています。

写真は久しぶりの給食の様子です。
これまでとは違って班の形ではありませんが、静かに食べることで
給食を味わうことができると話している子供もいました。




子供たちの好きなプログラミングの授業も始まりました。
今週は一人一人がタブレットを持ち、タイピングの練習に取り組みました。



子供たちが楽しく安全に学校生活を送れるよう頑張りますので
今後とも、よろしくお願いします。

2年生の様子

一斉登校がはじまり、クラスの皆が揃いました。
緊張した様子の子もいましたが、徐々に打ち解けていきました。
楽しそうな様子、笑顔が日増しに増えていき、担任一同嬉しく思っています。

1組の様子


歌わなくても楽しい音楽!
リズム打ちで、楽しみながらリズム感を身に付けます。

2組の様子


算数の時間です。引き算の筆算の学習に入りました。
集中して取り組んでいます。さすが2年生です!

3組の様子


学活の時間です。
クラスのみんなともっと仲良くなるために何をしようかを話し合いました。

この一週間、給食や5時間授業がはじまりました。
学校生活を頑張った分、子供たちは、普段より疲れが溜まっていることと思います。
週末はゆっくり休む時間がつくれるといいですね。

今週のかみすなっこ

今日は朝から雨が強く、登校してくる子供たちは
「校長先生見て見て!靴下がびしょびしょ!!」
「水たまりに入ってきた!」
「髪の毛が濡れた~」と大騒ぎでした。
教室をまわっているとこんな教室も!
早く乾くといいですね。



図工室では6年生が素敵なものを作っていました。
ランプシェードだそうです。
この作品はレンガのように細かなパーツを積み上げています。
優しい灯りがともりそうですね。

こちらの作品は「世界樹」という作品名がついています。
スケールが大きい!完成が楽しみです。


3年生は校舎の屋上から街を見ていました。
「イオンモールは北側にあるね。」
「マンションが多いね。」など丁寧にワークシートに
書き入れていました。


午後までの授業になった今週の疲れと寒暖差で体調を
崩す子がでないことを願っています。来週も元気な顔に
会えるのを楽しみにしています!

5年生の様子


一斉登校が始まり、5年生も元気に学習に取り組んでいます。
6時間授業の日が多いですが、しっかりと集中して先生の話を聞いている姿はさすが5年生!

3組では、図書の時間に静かに本を読んでいました。
図書室では貸し出し・返却のみで本を読めないので、教室に戻ってから読書をします。



2組では、総合「お米プロジェクト」で、種もみの観察をしました。
時期は少し遅れてしまっていますが、イネが元気に育つようお世話をがんばります。


1組では、家庭科の学習で、整理整頓のしかたについて学習し、実際にお道具箱を整理しました。
お家でも生かしてほしいです。

全員での授業が始まりました


分散登校がようやく終わり、全員そろっての授業が始まりました。
6年生は人数が多く、全員がそろったときの人口密度に驚きました。

給食が始まった初日から6時間目まであり、午後は少し疲れが見えたり見えなかったりしています。

急な気温の変化や環境の変化が大きかったので、これからも子どもたちに寄り添って指導していきます。

そんななかですが、子どもたちはさすが6年生。
授業が始まれば、書く、聞く、話すなどのことを休み時間から切り替えてできています。
とても立派です。
写真は、作文を書いているときの様子です。