文字
背景
行間
Hello 校長室
還暦(Hello 校長室 11月27日)
還暦とは「元の暦に還る」という意味です。暦は、時刻や方角を表す十二支と10をひとくくりにする数詞である十干の組み合わせから成り立っており、この組み合わせを干支と言います。60歳を迎えると干支が一巡して、ちょうど生まれた年の干支に還るため生まれ直しの年とも、第2の人生の始まりの年ともいわれています。60年周期です。還暦は古代の中国が起源といわれ日本に伝わったのは奈良時代だそうです。あらためて日本の伝統の一つだと感じます。第2の人生、もし生まれ変わってもまた教員をやりたいと感じている私です。
無言館(Hello 校長室 11月26日)
無言館とは、長野県上田市にある戦没画学生慰霊美術館です。故水上勉の息子である窪島誠一郎氏が、私財を投じて運営しています。一度訪れてみたいと思っていた美術館でしたが、一橋祭で窪島誠一郎氏の講演がありました。本人は体調を崩してしまい、一橋祭に来れなかったため、以前に講演されたビデオが上映されました。館長の窪島氏は「無言館は反戦のための美術館ではない。そこにいると若者が描きたい、描きたい、描きたいと訴えているのが聞こえてくる。その声を聞くと自分がどう生きるか、考えさせられる」と話してました。生徒の皆さんの中に訪れたことがある人がいたら感想を聞かせてください。
一橋祭(Hello 校長室 11月25日)
22日~24日に国立市にある一橋大学の文化祭がありました。久しぶりに訪れ、いくつか企画の話を聞いてきました。一橋大学は今年で150周年になりました。中野学長さんの講演では一橋大学の歴史やこれから一橋大学が求められていること等熱く語っていました。また、濵﨑市長との対談では国立市の社会課題に学生がどのように関わって行くか等の対談等がありました。さらに、戦後80年と関連して、紛争と平和を考える講演会ではガザの状況について報告がありました。戦後80年無言館の館長の話は自分がどう生きるかを問いかけていました。久しぶりに学生の気分になって授業を受けた気持ちになりました。また来年も参加したいと思いました。
天声人語から(Hello 校長室 11月24日)
昨日の天声人語では、記者がデフリンピックで1日だけボランティア体験をした内容でした。その中で手話で語りかけられることが多く、「会話のパズルがきちんとはまらない不安ともどかしさ。これこそ聴者の社会にあわせて生きるろう者が、いつも感じていることだろう。そしてここでは、手話のできない私が「障害者」であり、音声認識アプリに助けられて思いを伝える。社会のあり方で、「障害」の意味するものはたやすく変わる。そんな再発見があった」と掲載されていました。手話が当たり前の世界なら現在の健常者は障害者にもなる視点に私も普通が本当に普通なのかと感じました。デフリンピックに出場している選手の活躍を祈っています。
たちかわ吹奏楽フェスタ(Hello 校長室 11月23日)
たちかわ吹奏楽フェスタがたましんRISURU ホールで開催されました。本校吹奏楽部も参加しました。
市内の小学校、中学校、高等学校や市内のオーケストラや吹奏楽団も参加している大きな催しです。
地域に貢献している吹奏楽部の皆さんに感謝です。ありがとうございます。
中学校スピーキングテスト(Hello 校長室 11月23日)
本日、3年生は中学校スピーキングテストが実施されます。対策として中山先生が放課後に学習等に取り組んでくれました。落ち着いてのぞんでください。持ち物や集合時間、場所等を再確認してください。準備が基本です。力を十分に発揮できることを期待しています。
立川第一中美術館へようこそ(Hello 校長室 11月22日)
HP 担当の先生も掲載していましたが、2階渡り廊下を中心に立川第一中美術館が完成してます。
生徒が美術の授業で作成した作品を掲示しています。
学校が生徒の作品で明るくなっています。12月の三者面談の際にはご覧ください。
新聞を読もう(Hello 校長室 11月21日)
新聞を読む機会が減っていることが様々なアンケートから明らかになっています。そこで校長室前に新聞を閲覧できるようにしました。昨日も生徒が見に来ていました。冬は北校舎廊下は寒いので、校長室前がよいのかどうか心配していますが、図書委員会で活用方法を考えてもらえると嬉しく感じます。とりあえず、校長室前に閲覧できるようにしておきますので、是非、関心のある生徒は見てください。
I組パン販売(Hello 校長室 11月20日)
昨日はI組のパン販売の学習がありました。生徒一人一人が丁寧に商品を扱い、金額を間違えないように取り組んでいます。本校の特色ある学習です。都立立川高校近くにある福祉作業所「BAKUBAKU 」からパンを取り寄せて行っています。近くを通った時はのぞいてみてください。私もよく訪ねています。昨日購入した食パンを食べて元気に出勤したいと思います。
ボッチャ交流会を通して(Hello 校長室 11月19日)
昨日は3年生によるボッチャ交流会が行われました。私も参加させていただき、楽しむことができました。3年生の先生方も参加しI 組の生徒や3年生の生徒が一喜一憂している姿にとてもあたたかい時間が流れていました。1年生、2年生と交流会が続くので是非、参加してみてください。本日は3年生はクリティカルシンキングの授業が始まります。考え方の基本を学びます。集団面接にも役立つと思います。新しい見方、考え方を学べる良い機会です。
学校だより「いしずえ」11月号を配布しています(11月18日)
学校だより「いしずえ」11月号を配布しています。御覧ください。
ボッチャ交流会(Hello 校長室 11月18日)
I組からのお知らせにあるようにボッチャ交流会が始まります。昼休みの短い時間ですが、I 組の教室を訪れてほしいと思います。私は毎朝、できるだけI 組に行って「おはよう」と声かけしています。元気に「おはようございます」と返事がかえってきます。ちょっとした時間ですが元気をもらえる大事な時間です。何かをトライすることで気付いたり自分は一人でないことを感じることがあります。本校の生徒にとってボッチャ交流会が大切な時間になることを願っています。
感染症対策(Hello 校長室 11月17日)
先週金曜日に本校では、1年生2クラス、2年生1クラスを学級閉鎖としました。3日間経ちましたので本日は登校になります。市内の小中学校でも学級、学年閉鎖がみられます。手洗い、うがい、学校では換気をしっかり行って対策していきます。学級閉鎖になるクラスにはその学級に閉鎖のお知らせをテトルでお伝えします。今週は寒波の影響でかなり冷え込みが厳しくなるそうです。食事、睡眠、運動を大切にして感染症予防に引き続き取り組んでいきましょう。
男子バスケットボール10支部新人戦の様子(11月16日)
男子バスケットボール10支部新人戦が花小金井南中で行われました。前半から流れをもってくることができず、相手のペースで試合が進んで行きました。攻守の切り替え、シュートの決定力で届かず勝つことができませんでした。しかしまだまたこれからです。練習では常に試合を想定して取り組み、自分の長所を誰にも負けないくらい磨いていってほしいと思います。この冬場の自己に厳しい練習が春で花を咲かせることを期待しています。
学校評価アンケート(Hello 校長室 11月16日)
12月に入ると保護者の方に学校評価アンケートを例年、お願いしています。今年度は新たに自由記事欄を設け、意見等をお聞きしたいと考えています。その中で改善していくことができるものは3学期から取り組んでいく予定です。是非、ご意見をご記入いただきよりご協力をお願いいたします。より良い一中を目指していきます。
クリティカルシンキング(Hello 校長室 11月15日)
来週の19日から3年生対象に「クリティカルシンキング」の授業が始まります。企業の方を講師にお呼びしています。2中の校長の時にも取り入れましたが、生徒の評判も良く、1中でも実施することにしました。クリティカルシンキングの授業では、物事や情報を鵜呑みにせず、多様な角度から検討し論理的、客観的に本質を見極めていく思考法です。企業の初任者研修でも取り入れられているそうです。情報が溢れる時代にあって、それが事実なのか単なる意見なのか等しっかり見極めていく力が必要となります。生徒が物事をしっかり考えていく思考法を身に付けて欲しい願いから実施します。最初は19日の5校時に行われます。興味、関心のある方は参観も可能ですのでお越しください。
対話(Hello 校長室 11月14日)
昨日は「字解き」について書きましたが、杉並区長の実践についても触れておきたいと思います。児童館の再編が争点の一つでありました。その中で18歳までの子どもアンケートを実施したり公募によるワークショップを開催したりしました。その中で学校と自宅以外に居場所がないことが取組みの中で見えてきました。全廃方針は一転し新たに区の総合計画を見直すとありました。時間がかかりますが、対話を重視し、区政を進めている、まさしく「人々の意見に耳を傾ける」ことを実践している記事でした。学校の中でも子どもたちの声が届きやすいようにしていく仕組みをどう作っていくか考えさせられました。
字解き(Hello 校長室 11月13日)
朝日新聞夕刊に「現場へ!」と題して杉並区長の岸本聡子さんの記事が連載されています。昨日は「名前の「聡」を「公に心に耳」と字解きする。その意は「人々の意見に耳を傾ける」こと。区議会の所信表明でそう述べた」とありました。私の名前も同じ「聡」なので、そのような考え方、見方も必要と感じたところです。生徒の皆さんの名前を字解きすると何か見えてくるものはあるでしょうか。時間があったら取り組んでみてください。
立川一中オリジナルピザ(Hello 校長室 11月12日)
立川駅北口ホテルエミシア東京立川内にあるNewYork Style Pizza Vで立川一中オリジナルピザが販売されています。その場所は2年生が職場体験でお世話になったところです。(立川一中と二中の生徒がお世話になりました)
先日、立川一中オリジナルピザと立川二中オリジナルピザを食べてきました。とても美味しかったです。店員さんによるとオリジナルピザの評判はとてもよく注文も多いとのことです。
販売は11月末までだそうです。是非、試食してみてください。ピザを通しての地域とのつながりを感じることができました。来年度も立川市民科公開講座で社長さんにお話いただき、職場体験の事業所として受け入れてくださり、第2弾のオリジナルピザが販売されることを願っています。
柴崎図書館 POP 展示(Hello 校長室 11月11日)
柴崎図書館では、本校の生徒が作成したPOP が展示されています。職場体験で訪れた生徒の作品もあります。是非、柴崎図書館に行って生徒の作品を見ていただければ嬉しく思います。読書の秋、一冊本を手にしてみるのもよいかもしれません。