日誌

学校のできごと

小中連携外国語活動の様子(11月17日)

 昨日と本日の2日日間、本校の英語科の教員が校区の小学校に行き、英語の授業を行いました。本日は二小で中学校に入学したら何の部活動に入りたいか、その理由も英語で話す学習を行いました。小学6年生は意欲的に取り組んでいました。

3年次研究授業の様子(11月9日)

 本校、3年次の英語教諭の研究授業が行われました。本日のねらいは、絵(写真)を見て、人物の気持ちやその理由を英語で表現しようでした。電子黒板等を活用し、テンポよく授業が行われていました。

栄町青少健さわやかあいさつ運動(11月6日)

 本日、栄町青少健のあいさつ運動が行われました。さわやかなあいさつが、大人から子どもたちから聞こえてきました。あらためてすばらしい活動と思います。地域の皆様には、日頃から子どもたちの見守りに感謝いたします。ありがとうございます。

防災訓練中学1年生の様子(11月2日)

 中学生1年生を対象に立川消防署の方に来ていただき、防災訓練を実施いたしました。立川市民科の授業として本校は「防災」を行っています。ロープワーク体験、煙体験、簡易担架による救助体験、消火器体験を実施しました。災害時には、中学生の力が大切です。日頃から防災の意識を高めていきましょう。

2年生主張作文発表会(11月1日)

 夏休みの宿題であった中学生の主張作文のクラス代表各2名と11月3日の中学生主張大会に出場する2名の主張作文の発表会が体育館で行われました。それぞれが自分の体験等から感じたこと、学んだことをしっかり伝えることができました。これからも自分の考えをしっかりもてるように、またもって色々なことに挑戦していきましょう。

合唱祭の様子(10月27日)

 本日、たましんRISURUホールで合唱祭が開催されました。来賓17名他多数の保護者にお越しいただき、感謝申し上げます。スローガン「天歌夢奏〜僕らの歌で天歌統一〜」のもと、どのクラスも素敵な歌声を会場に響かせてくれました。本校の生徒を誇りに思います。これからもお互いに協力しあい、自分のベストを尽くして、より良い学校生活を過ごしていきましょう。

 スローガン(美術部の生徒作成)

 1組の発表

 1年学年合唱

 2年学年合唱

 3年学年合唱

 全校合唱

審査発表

 閉会のことば

 合唱祭実行委員会

合唱祭実行委員会の皆さん、ありがとうございました。

合唱祭実行委員会(10月26日)

 放課後の合唱の練習が終わり、明日の合唱祭に向けての最終確認が行われました。合唱祭実行委員会が中心となって、今日までの練習など一生懸命取り組んできてくれたことに感謝します。明日はいよいよ本番です。記憶に残る合唱祭にしていきましょう。

 実行委員会

合唱祭に向けての練習風景(10月25日)

 合唱祭まで後2日となりました。体調不良で休んでいる生徒もいますが、先週に比べ、歌声が響いてきています。1年生が2年生の歌を聞きにきていました。当日に最高の歌声を届けられるように励んでいます。

1組食育の様子(10月23日)

 1組では、カルビー東日本営業部食育チームの講師の方2名に来ていただき、食育について学習しました。主におやつの量や塩分、表示について学習しました。自分の食生活を振り返って、お菓子の量をどれだけにするか決められるとよいと思います。