日誌

学校のできごと

職場体験事業所への御礼(9月25日)

 今回の職場体験では、65の事業所の皆様にご協力をいただきまして、心から感謝申し上げます。ありがとうございました。本日は、職場体験の振り返りとともに事業所への御礼について学習を進めました。

職場体験3日目の様子(9月22日)

 職場体験3日目です。店長さん等からたくさんのお褒めの言葉をいただいています。とても嬉しいことです。

 ブルーミングブルーミーららぽーと立川立飛店

ノジマ電機ららぽーと立川立飛店

 ジーユー(GU)ららぽーと立川立飛店

 マクドナルド立川立飛店

 野口装身具(ジュエリー修理)

 

 

 

 

  

職場体験2日目の様子(9月21日)

職場体験2日目です。仕事にも慣れてきたでしょうか。今日も真剣に取り組んでいます。

(株)オリンピック国立店

 ピーコックストアー国立弁天通店 

 南砂小学校

 栄保育園

 オフハウス 立川栄店

 立川みどり幼稚園

 石川学園 こばと幼稚園

 ガスト 立川栄店

 

 

 

 

地域未来塾(放課後学習の様子 9月20日)

 数学検定に向けての地域未来塾・放課後数学学習教室が始まりました。自分が受検する数学検定の過去問題に取り組みました。参加している生徒は、真剣に取り組んでいました。

 

職場体験1日目の様子(9月20日)

 2年生の職場体験が始まりました。今年度は65の事業所の皆様にご協力いただくことになりました。どうぞよろしくお願いいたします。

 西武バス 立川営業所

 

 

 (株)いなげや

 

 

 (株)ヤマヲ(食品製造)

 

  高松図書館

  

 立川市健康会館(福祉保健部健康推進課)

 

 立川市立第五小学校

  

 BooK OFF立川栄店

 

立川市民科公開講座開催②(9月16日)

 本日の午後、立川市民科公開講座が行われ、たくさんの講師の方が来校しました。何人かの生徒に感想を聞いてみると「初めて知ることが多くて楽しかった」「普段の授業とは違って面白かった」等、話してくれました。是非、家庭の中でも話題にしてくれるとよいと思います。

 本日お越しいただいた立川市教育委員会生涯学習推進課 庄司康洋課長をはじめ、講師、スタッフの皆様に、至らない面もあったかと思いますが、貴重なお話をいただいたことに感謝申し上げます。心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

 3年生の様子

 ・立川市教育委員会生涯学習推進センター

 ・立川市史編纂委員 楢崎茂彌さん

 ・戦争体験者 佐藤静夫さん

 2年生の様子

 ・有限会社シムラ ・多摩信用金庫

 ・声優・司会業 ・(株)レイキモッキ

 ・東京行政書士立川支部

 1年生の様子

 ・立川市教育委員会産業振興課

 ・立川市教育委員会シティプロモーション推進担当課(2名)

 ・立川市教育委員会地域文化課

 ・立川市教育委員会都市計画課

 1組の様子

 ・東京都立武蔵台学園 副校長・先生方

 

ハローワーク立川さんの話から学ぶ(9月15日)

 ハローワーク立川事業第二部門就職支援ナビゲーターの山下 正さんが2年生の職場体験の事前学習の講師として来校しました。9月20日(水)から職場体験が始まります。「働く」こととは何か、どんなマナーや態度が大切なのか等、学習しました。仕事は19000ほどあり、必ず生徒の皆さんにあう仕事があると話の最初にありました。今回は希望する仕事場でないかもしれませんが、働くことの大切さやその意義をしっかり考えて、自分の将来に役立ててほしいと思います。

 

修学旅行 立川駅到着 解散

 立川駅に到着しクラスごとに解散しました。帰りの新幹線や中央線で寝ている生徒もみられました。疲れも出てきますので週末はゆっくり休んで月曜日に登校してください。月曜日に笑顔でまた会いましょう。
 台風の接近のため様々なところで動いていただいた近畿日本ツーリストの添乗員の皆様に感謝いたします。ありがとうございました。

星 3年生の保護者の皆様

 新幹線は小田原を通過しました。予定通り東京駅には16時54分に到着予定です。台風の影響をあまり受けずに来ています!良かったです。