文字
背景
行間
日誌
2016年5月の記事一覧
充実した運動会が終了
お互いを励まし合い、つながりのもてた運動会になりました
天候にも恵まれ、第69回運動会を充実感をもって終えることができました。閉会式の生徒たちの表情から満足感が味わえていることを感じました。
学年を超えて応援の声が出ていたり、種目ごとの移動の時もきびきびと動いていたり、係の生徒が自分たちで考えて、円滑な進行に貢献したりする動きを見ていて、生徒たちは運動会が何のためにあるのか気づいている様子でした。
きっと、これからの生活に活きるものと思っています。保護者の皆様、地域の皆様、一日応援をいただきありがとうございました。
○「チームジャンプ」気持ちを合わせて跳ぶことができていました。
○連続して跳ぶ回数も随分増えました。
○1年学年種目「多摩川下り」とても軽やかに動けていました。
○どのクラスも実にチームワークが良かったです。
○入退場の動きも実に機敏です。
○「全員リレー2年」 ゴール!
○3年学年種目「大むかで」の始まる前にクラス全員で円陣を組み、気持ちを一つにします。
○「大むかで」女子
○3年「大むかで」男子
○選抜学級対抗リレー
○「整理体操」 最後まで力を抜かず全員がしっかり揃っています。
○運動会実行委員の生徒がすべてリードします。
天候にも恵まれ、第69回運動会を充実感をもって終えることができました。閉会式の生徒たちの表情から満足感が味わえていることを感じました。
学年を超えて応援の声が出ていたり、種目ごとの移動の時もきびきびと動いていたり、係の生徒が自分たちで考えて、円滑な進行に貢献したりする動きを見ていて、生徒たちは運動会が何のためにあるのか気づいている様子でした。
きっと、これからの生活に活きるものと思っています。保護者の皆様、地域の皆様、一日応援をいただきありがとうございました。
○「チームジャンプ」気持ちを合わせて跳ぶことができていました。
○連続して跳ぶ回数も随分増えました。
○1年学年種目「多摩川下り」とても軽やかに動けていました。
○どのクラスも実にチームワークが良かったです。
○入退場の動きも実に機敏です。
○「全員リレー2年」 ゴール!
○3年学年種目「大むかで」の始まる前にクラス全員で円陣を組み、気持ちを一つにします。
○「大むかで」女子
○3年「大むかで」男子
○選抜学級対抗リレー
○「整理体操」 最後まで力を抜かず全員がしっかり揃っています。
○運動会実行委員の生徒がすべてリードします。
第69回運動会
絶好の天候の中で運動会
大勢の保護者の皆様、地域の皆様、関係の皆様にお越しいただき、今年度の運動会が始まりました。ここまで準備を進めてくれた関係の皆さんにあらためて感謝申し上げます。ありがとうございます。おかげさまでとてもよいコンディションの中で運動会が開催できています。ただ今、午前の部が終了しました。生徒たちは、力を合わせてそれぞれの力を発揮してくれています。応援ありがとうございます。
○今回の運動会のスローガンです。作品は美術部の力作です。
○「800m」女子 脇にいる係生徒も実に的確に動きます。
○「800m」女子
○放送委員会の生徒の見事なアナウンス。一日お疲れさまでした。
○2年学年種目「ハリケーン」実に息が合っていました。
○「3年全員リレー」スタート!
大勢の保護者の皆様、地域の皆様、関係の皆様にお越しいただき、今年度の運動会が始まりました。ここまで準備を進めてくれた関係の皆さんにあらためて感謝申し上げます。ありがとうございます。おかげさまでとてもよいコンディションの中で運動会が開催できています。ただ今、午前の部が終了しました。生徒たちは、力を合わせてそれぞれの力を発揮してくれています。応援ありがとうございます。
○今回の運動会のスローガンです。作品は美術部の力作です。
○「800m」女子 脇にいる係生徒も実に的確に動きます。
○「800m」女子
○放送委員会の生徒の見事なアナウンス。一日お疲れさまでした。
○2年学年種目「ハリケーン」実に息が合っていました。
○「3年全員リレー」スタート!
運動会前日準備
明日はいよいよ運動会
生徒たちは準備を進めています
今日は朝から激しい雨が降り続き、明日の運動会の実施が危ぶまれるところでしたが、雨は予報通り、午後に上がり、運動会の準備を進めることができています。
一昨年度の本校の校庭であったら、おそらくまだ校庭には水たまりが多く残り、準備も滞る状態だったでしょう。しかし、昨年度保健体育科の講師を含む教員と2名の用務主事が連日校庭の土を整えました。そのことがあり、今回あれだけ降雨量があっても、水たまりのない校庭が保てています。
こうして、運動会が開催できるのには、見えるところはじめ見えにくいところでもいろいろな方々が力を尽くしてくれていることを感じます。明日は、これまでお世話になった方々への感謝の気持ちを込めて運動会を開催したいと思います。
○テント設営準備
○テント設営準備
○テント設営準備
○校庭にある石を一つ一つ拾い片付けていきます。
○入場門と退場門は美術部の生徒たちによる力作。こちらは退場門。
○こちらは入場門。
○入場門の設置です。
○吹奏楽部の生徒たちは演奏の練習を続けています。明日の運動会は吹奏楽部演奏のファンファーレで始まります。
生徒たちは準備を進めています
今日は朝から激しい雨が降り続き、明日の運動会の実施が危ぶまれるところでしたが、雨は予報通り、午後に上がり、運動会の準備を進めることができています。
一昨年度の本校の校庭であったら、おそらくまだ校庭には水たまりが多く残り、準備も滞る状態だったでしょう。しかし、昨年度保健体育科の講師を含む教員と2名の用務主事が連日校庭の土を整えました。そのことがあり、今回あれだけ降雨量があっても、水たまりのない校庭が保てています。
こうして、運動会が開催できるのには、見えるところはじめ見えにくいところでもいろいろな方々が力を尽くしてくれていることを感じます。明日は、これまでお世話になった方々への感謝の気持ちを込めて運動会を開催したいと思います。
○テント設営準備
○テント設営準備
○テント設営準備
○校庭にある石を一つ一つ拾い片付けていきます。
○入場門と退場門は美術部の生徒たちによる力作。こちらは退場門。
○こちらは入場門。
○入場門の設置です。
○吹奏楽部の生徒たちは演奏の練習を続けています。明日の運動会は吹奏楽部演奏のファンファーレで始まります。
運動会放課後練習
放課後の校庭に響く担任の名前??
放課後練習では、学年種目の練習が行われています。3年の「大むかで」の生徒の掛け声、また、2年の「ハリケーン」の生徒の掛け声を聞いていると、どこかで聞いたことがある名前のような?どうやら気持ちを揃えて合わせるための掛け声が自分のクラスの担任名のようです。みんな担任の先生のことが気に入っているようす。そして、担任の先生のためにも頑張ろうとしている気持ちが伝わってきますね。クラスが一つになっていることを感じますね。
○3年「大むかで」
○2年「ハリケーン」
○1年「多摩川下り」
放課後練習では、学年種目の練習が行われています。3年の「大むかで」の生徒の掛け声、また、2年の「ハリケーン」の生徒の掛け声を聞いていると、どこかで聞いたことがある名前のような?どうやら気持ちを揃えて合わせるための掛け声が自分のクラスの担任名のようです。みんな担任の先生のことが気に入っているようす。そして、担任の先生のためにも頑張ろうとしている気持ちが伝わってきますね。クラスが一つになっていることを感じますね。
○3年「大むかで」
○2年「ハリケーン」
○1年「多摩川下り」
運動会は明後日
1年生の体育の授業での運動会練習
昨日の予行の様子のお知らせは改めてします。1年生の体育の授業では、運動会の種目練習の他、全員リレー、チームジャンプが行われていました。
○バトンパスもうまくできるようになってきたかな?
○はい、まかせたぞ!
昨日の予行の様子のお知らせは改めてします。1年生の体育の授業では、運動会の種目練習の他、全員リレー、チームジャンプが行われていました。
○バトンパスもうまくできるようになってきたかな?
○はい、まかせたぞ!
明日は運動会・予行
明日の予行練習に向けて、生徒たちは準備をします
明日、25日(水)は、運動会予行があります。そのため、テントの設営、放送器具の準備、ライン引きなど、様々な用意をします。係になっている生徒たちは、みんなのために、明日の予行が順調に進むようにと、係生徒同士が協力し合って準備をしています。こうした一つ一つの支えがあって運動会は成り立っています。
○テントを設営しています。
○用具などの準備をしています。校庭には、テストアナウンスが流れています。
○コースのラインを引いています。技術を要します。生徒が引いています。
○吹奏楽部は、行進しながらの演奏の練習に力を注いでいます。がんばっています。
○主に学年種目に使用する道具が収納されています。
明日、25日(水)は、運動会予行があります。そのため、テントの設営、放送器具の準備、ライン引きなど、様々な用意をします。係になっている生徒たちは、みんなのために、明日の予行が順調に進むようにと、係生徒同士が協力し合って準備をしています。こうした一つ一つの支えがあって運動会は成り立っています。
○テントを設営しています。
○用具などの準備をしています。校庭には、テストアナウンスが流れています。
○コースのラインを引いています。技術を要します。生徒が引いています。
○吹奏楽部は、行進しながらの演奏の練習に力を注いでいます。がんばっています。
○主に学年種目に使用する道具が収納されています。
3年学年練習
3年生の学年練習
行進、ラジオ体操を行っていました。運動会実行委員の生徒が指示を出し、改善するとよいことなどについて伝えます。3年生は、中学校生活最後の運動会の思いがあることから、かける気持ちも強いです。
3年生は、運動会の準備と並行して修学旅行の準備を進めています。こちらは、修学旅行実行委員の生徒が中心になって、各学級での話し合いが進んでいます。
○入場行進練習
○入場行進練習
○ラジオ体操
○3年 全員リレーの練習
○最後に「運動会実行委員」より学年練習全体を通して講評があります。
行進、ラジオ体操を行っていました。運動会実行委員の生徒が指示を出し、改善するとよいことなどについて伝えます。3年生は、中学校生活最後の運動会の思いがあることから、かける気持ちも強いです。
3年生は、運動会の準備と並行して修学旅行の準備を進めています。こちらは、修学旅行実行委員の生徒が中心になって、各学級での話し合いが進んでいます。
○入場行進練習
○入場行進練習
○ラジオ体操
○3年 全員リレーの練習
○最後に「運動会実行委員」より学年練習全体を通して講評があります。
運動会まで4日
今日も朝の校庭には生徒たちの声が響きます
朝、8時25分から全校一斉に始まる朝練習。出席確認の終わったクラスから早速練習が始まります。「並んでー」「縄をはれー」「声出そう!」「せ~の~、いち、に、さん、」と生徒たちは大きな声を掛け合っています。今日は30回近く連続ジャンプできていたクラスがありました。思わず大歓声!
朝、8時25分から全校一斉に始まる朝練習。出席確認の終わったクラスから早速練習が始まります。「並んでー」「縄をはれー」「声出そう!」「せ~の~、いち、に、さん、」と生徒たちは大きな声を掛け合っています。今日は30回近く連続ジャンプできていたクラスがありました。思わず大歓声!
運動会練習
今週末、土曜日が運動会
今、生徒たちは練習に一層励んでいます
5月28日(土曜日)がいよいよ運動会です。今日(5月23日・月)は、朝練習の場面から全校の練習になりました。気持ちを高まっています。行進練習、チームジャンプ、交流種目の練習を主に行いました。指示は、運動会実行委員の生徒が中心になって行います。今日の課題は、移動の際に機敏に動く、でしたが、チームジャンプの隊形を作る際も、どの学年も走って行動ができていたことが良かったです。
○教育実習生のあいさつ。今日から3週間です。
○行進練習
○チームジャンプ、一体感も出てきました。
○3年生は一際声も大きく、気合が入っています。
今、生徒たちは練習に一層励んでいます
5月28日(土曜日)がいよいよ運動会です。今日(5月23日・月)は、朝練習の場面から全校の練習になりました。気持ちを高まっています。行進練習、チームジャンプ、交流種目の練習を主に行いました。指示は、運動会実行委員の生徒が中心になって行います。今日の課題は、移動の際に機敏に動く、でしたが、チームジャンプの隊形を作る際も、どの学年も走って行動ができていたことが良かったです。
○教育実習生のあいさつ。今日から3週間です。
○行進練習
○チームジャンプ、一体感も出てきました。
○3年生は一際声も大きく、気合が入っています。
土曜補習教室≪第2回≫
土曜補習教室で主体的な学習態度を身に付ける
運動会1週間前の土曜日。土曜補習教室で学習に取り組む生徒がいます。自分で学習する内容について自ら取り組みながら、分からないところ、確かめたいところ、聞いてみたいところを学習支援員、教員に聞きながら、分かるようにしていきます。
教え合ったり、質問したりする教室は、視聴覚室。黙々と集中して自習する教室は図書室が用意されています。こうした取り組みを通して、生徒たちは主体的に学習に取り組む態度を育てています。
○学習支援員に質問したり、会話をしたりしながら理解を深めていきます。
○ここは集中して自習する部屋。筆記用具で文字を書く音が響くくらい集中していました。
○1年生。自分たちで学習する内容をもち、質問をしています。
○これは、3年生の修学旅行のスローガンです。6月7~9日です。
運動会1週間前の土曜日。土曜補習教室で学習に取り組む生徒がいます。自分で学習する内容について自ら取り組みながら、分からないところ、確かめたいところ、聞いてみたいところを学習支援員、教員に聞きながら、分かるようにしていきます。
教え合ったり、質問したりする教室は、視聴覚室。黙々と集中して自習する教室は図書室が用意されています。こうした取り組みを通して、生徒たちは主体的に学習に取り組む態度を育てています。
○学習支援員に質問したり、会話をしたりしながら理解を深めていきます。
○ここは集中して自習する部屋。筆記用具で文字を書く音が響くくらい集中していました。
○1年生。自分たちで学習する内容をもち、質問をしています。
○これは、3年生の修学旅行のスローガンです。6月7~9日です。