学校の出来事

学校の出来事

令和2年度 立川市中学校生徒会サミット

125日(土)に立川市中学生生徒会サミットが行われ、本校からは生徒会本部代表生徒2名が参加しました。生徒会サミットは立川一中~九中の生徒会本部役員が集まり、いくつかのテーマに基づいて意見交換等をする機会となっています。今回のテーマである「このコロナ禍で自分たちの学校では今後どんなことを実践する?」という問いに対して、七中生徒会として自分たちの考えを立派に発表してきました。
  

期末考査1日目

 11月18日(水)、期末考査1日目は、社会、音楽、技術・家庭の順に実施しました。どの学年、どのクラスの生徒も集中して問題に取り組んでいました。日頃の学習の成果を十分に発揮することができたでしょうか。考査はあと2日あります。午後からの時間を有効に使って明日、明後日の試験に臨んでください。
     

学問所~考査前の放課後学習会

 12日(木)から17日(火)にかけて、期末考査に向けて放課後、学問所(学習会)を開きました。先生に直接質問したり、生徒どうしで教えあったりする時間を設けました。1時間少々の時間でしたが、集中して学習に取り組んでいました。
     

講演会~横田拓也氏を招いて

10月7日(土)、土曜授業が行われました。
3校時は、体育館において、拉致問題の家族会代表の横田拓也さん(横田めぐみさんの弟様)を招いて、「現代の中学生に伝えたいこと」と題する講演を行っていただきました。新聞やテレビ等で知る拉致問題とは違い、直接ご兄弟から生の声(叫び)を聴くことができたことは七中生にとって大きな収穫となりました。私たちは家族をはじめ様々な人たちに支えられて生活していること、この問題は風化させてほしくないこと、そのためには様々な機会を通じて友達や家族にこの問題を伝えてほしい、というメッセージをいただきました。講演のあと、代表生徒が「ふるさと」の合唱と寸劇を横田さんにプレゼントしました。生徒の皆さんの感想や意見が楽しみです。
        

生徒総会

 11月6日(金)、生徒総会が開かれました。10月まで生徒会本部を担ってきた本部役員の感想と後期担当者へのメッセージが述べられた後、校長先生から新しい生徒会本部役員へ認証状が手渡されました。その後、総会では新生徒会本部と各学年学級委員会、各専門委員委員会の委員長が登壇し質疑・応答が行われ、活動方針・計画が多くの拍手により承認されました。本部のスローガン「FULL POWER」~共に創ろう欅の木~ のもと全生徒で活動を盛りあげていってほしいと思います。
        

技術作品

 2学年の技術の授業で制作した「ハンダ付け」による五角柱の作品が二階渡り廊下に展示されています。電熱で熱したハンダごてをつかって金属のハンダを溶かし、針金と針金を付けていく地道な作業のもと出来上がった班単位による作品です。みなさんもどのようにして作ったものなのか想像しながら鑑賞してみてください。
           

美術作品

3学年の美術の授業で制作したネームプレートが二階の渡り廊下に展示されています。このネームプレートは、銀色と濃紺の色で作成されており重厚感と高級感が漂い、一見して金属加工した作品に見えますが、実は木調の作品です。自身の名前やニックネーム、あるいは独創性に富んだ表現など、個性あふれる作品ばかりです。     

七中プラス保護者説明会を実施

 10月22日(木)午後2時30分から、特別支援教室七中プラス保護者説明会を本校第一会議室において開催しました。新1年生及び新2年生の保護者の方あわせて十数名の参加をいただきました。全体会では、校長挨拶、スタッフの自己紹介のあと、教育委員会教育支援課から立川市特別支援教育の概要説明と、本校担当者から七中プラスの活動内容を説明させていただきました。その後、プラス教室1、プラス教室2の教室見学を行い個別に相談の時間をとりました。生徒1人1人の個性や良さをしっかり伸ばし、不安を抱えるお子様に寄り添いながらこれからも支援をしていきたいと思います。
        

長距離走 3学年

 3年生の体育の授業で長距離走がはじまりました。3年生の多くは、部活動を引退し、受験勉強モードに入り若干運動不足気味になっていますが、昨年度の記録よりも少しでもタイムを上げようと必死にがんばっている姿が目にとまります。2人1組になり、一人が走っているときにはもう一人が記録をとります。記録をとる人の応援は、走っている人の大きな励みになっています。
     

3学年進路説明会

 10月17日(土)3校時、3学年の進路説明会を開催しました。3学年の生徒とともに、3学年の保護者の方々にも参加していただき(当日105名の参加)、本年度の進路の動向を紹介しました。令和3年度は、新型コロナウイルス感染症対策の関係で都立高校の出願方法が変更、また、試験範囲の変更もあります。私立高校の入試は、例年の通り、個々の高校で違いがあるのでHP等で確認が必要です。今後、3年生は、10月末からはじまる三者面談でより具体的な志望校の話があがると思います。
  

2学期中間考査

10月13日(火)、中間考査を実施しました。1日目の教科は英語・社会・国語、2日目は理科・数学でした。どの学年の生徒も試験問題に真剣に取り組んでいる様子がうかがえました。試験終了後の声は、「できた」「しくじった!」「むずかしかったです」と様々でした。答案が続々と返ってきていますが、間違えた部分をしっかり見直し、なぜそうなるのかしっかりと確認したり、先生に質問に行ったりして分からなかった部分をしっかり解決しましょう。
        

第43回運動会を開催

9月15日()、第43回運動会を開催いたしました。感染症対策のため午前中のみの実施となり保護者や地域の皆さまの観戦も見送らせていただくなど、制限された形にはなりましたが、当日は好天に恵まれ絶好のコンディションのもと、全校生徒一丸となって取り組むことができました。「飛翔」~最後の一瞬まで~をスローガンに、準備から片付けまで係の仕事も責任をもって行い、クラスや学年、縦割りの仲間と協力し、思い出に残る運動会となりました。
             

生徒会選挙に向けて

生徒会選挙に向けて、選挙活動が始まっています。朝、校門をくぐるとたすきをかけた立候補者が応援者とともに並んで、登校する生徒を迎えます。「おはようございます。」「〇年の○○〇〇です。」「よろしくお願いします」の声が元気よく飛び交っています。日を追う毎に、立候補者の声にも力が入ってきています。職員室前や階段の踊り場には立候補者のポスターも掲示されました。
    

運動会の練習

12日(土)の運動会に向けて、放課後練習、授業内の練習に取り組んでいます。今年は、感染症予防に注意を払いながら縮小した形で行う予定です。放課後練習では、全学年・全クラスが、大縄跳びに挑戦しています。大縄の回し手やチーム分け(1クラス2チーム)など作戦も練っています。どれだけ多く跳べたか、縄の速さや声かけのタイミング、立ち位置によって工夫が必要で、試行錯誤の連続です。

    

クリティカルシンキング

9月1日(火)~3(木)、3学年の国語の授業で、講師の方を招いてクリティカルシンキングの授業を行いました。自分の考えをまとめたり発表したりする際の、有効な思考法です。1時間目は、体育館にて学年全体で学習し、2時間目以降は、各クラス毎の授業で進めました。新聞の社説を読み、自分の考えをまとめたあと、班の中で各自が発表し合いました。1人3分以内の発表は、初めてだったこともあり大変でしたが皆よくがんばっていました。次回の授業も、チャレンジ精神で取り組んでいきましょう。
  

6校時の学活

今年の運動会は新型コロナウイルス感染症予防のため、9月12日(土)、縮小して半日で行う予定です。今日の6校時の学活では、1年生が運動会に向けての学年練習に取り組み全員リレーの練習をしました。2年生はそれぞれの学級に分かれて運動会の選手決めを行いました。3年生だけは、今までの英語の振り返りとして単語テストに取り組みました。

               1年生              2年生             3年生
   

立川市シビックプライド

1学年は、6校時の総合の時間を使って立川シビックプライド(=多摩検定のこと。昨年まで多摩シビックプライド)を実施しました。この検定は、立川市民科(=立川市独自の学習)の一環として、生徒が立川市について知ることを通して、より一層立川についての興味・関心を高めようというものです。夏休みや朝の学習を通して学んだ成果を発揮できたでしょうか。
  

専門委員会

2学期初めての専門委員会を、26日(水)放課後に開きました。1学年から3学年までの専門委員が集まり、今学期の活動方針や具体的な内容を確認しました。広報委員会は新聞の書き方の確認を行い、保健委員会は感染症対策と熱中症対策を兼ねた教室の換気方法についての確認、美化委員会は話合いの後、実際に校内の美化活動を行いました。その他の委員会や学級委員会、生徒会本部も和やかな雰囲気の中で活動に参加していました。
     

校内研修

8月24日(月)放課後、教職員の校内研修を行いました。今年から、本校にも「特別支援教室プラス」が開設されたのにともない、教職員全員がも特別支援教育に関する研修を深めました。ちなみに、夏休み中の21日(金)にも、「アレルギー生徒への対応とAEDを扱う研修」を実施しました。
  

2学期始まる

8月24日(月)2学期が始まりました。今年の夏休みは短くあっという間に終わってしまいましたが、元気に登校する姿を見て安心しました。始業式は、感染症予防のため校内放送で行われ、校長先生のお話や生徒代表の言葉があり、その後、夏休み中の部活動の表彰の紹介、選挙管理委員から生徒会選挙に向けてのお知らせがありました。初日でしたが、授業も早速はじまりました。新たな気持ちでがんばりましょう。